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詩騎のブログ一覧

2013年01月23日 イイね!

またしても凸メール!



気になっていたメーカーにまたしても凸メール!
情報をくれたタカさんと対応してくれた担当者さんに感謝!!

どーも、詩騎ですo(^▽^)o



今回は海外メーカーのXYZレーシング(輸入代理店USオートトレーディング)に質問状を送付!

フォルティスSBにはコンフォートセッティングのSSとサーキットセッティングのRSがラインナップされています。
(いずれもフロントピロアッパー、リア純正流用)



こちらにも何点か質問をしてみました。


海外製ということでやはり気になるのはアフターケア。
基本的にO/Hはせず、新品付け替えになるとのことでした。(部品ごとの販売があるそうです)
O/Hを行う際は、本社へ郵送する分の送料と時間が余分にかかってしまうため、現実的ではないそうです。


新品購入時にバネレートの設定変更ができるか?という質問に対しては「NO」でした。
購入時に6,300円/2本の追加費用が必要だそうです。
(初期設定 SS:F 8kg R 6kg  RS:F 16kg R 9kg)


装着されているバネの詳細(RS)
F 180mm ID62  R 150mm ID62


とのことでした。


また、購入時に注意しないといけない点として、RSにはダストブーツがついていませんので、併せてダストブーツも購入したほうがよさそうです。(1,050円/個)


減衰調整を行うダイヤルの延長キットが別途販売(4,200円/2個)されていますので、リア用に1セット買っておくといいかも?


ということでこちらの車高調を購入するとした場合の試算です。
 XYZ車高調 RS Type  122,800-
 消費税            6,140-
 ダストブーツ      1,050×4
 減衰調整ダイヤル     4,200-
 組付工賃          10,000x4
-----------------------------------
 合計            177,340円
となりました。


なかなかいい金額w
・・・予算オーバーですけどね(´・ω・`)


パーツレビューなどを見ると、足周りはかなり硬いということが書かれていましたが、ベタ車高にしたり減衰ガチガチにしなければなかなか良い乗り味とのレビューもありました。
あんまし硬すぎるとオネーちゃんに文句言われるかもしれませんがw

・・・そんなのこの際無視します( `Д´)つ☆) ̄Д ̄)、 グハッ!!

・・・あ、買うとしたら、ですけども(´・ω・`)ゞ

それでもアフターケアには若干の不安もありますし、なかなか難しいなぁ(^^;

確かに、secさんのおっしゃるとおりでこの価格帯のものはどれもどんぐりの背比べなのかもしれないですけども(^^;;;


悩むなぁ・・・ってかれこれどんだけ悩んでるんだろう( ̄▽ ̄;)
詩騎でした!
Posted at 2013/01/23 22:20:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月21日 イイね!

さて悩ましい・・・。

さて悩ましい・・・。調べ物って楽しいですね♪


どーも、詩騎です。

調べ方が上手いとか下手とかはこの際置いておいてください・・・。


さて、サスのO/Hするならいっそのこと新品を買ってしまえばいいのではないか!?
ということで、今回はCUSCO以外のメーカーもあたってみることにしました。

情報をくれたイボさんありがとうございましたm(_ _)m


で、白羽の矢が立ったのがTEINです。
BLITZも候補には上がったのですが、こちらもバネレートの設定値が低めだった為今回は見送りです。



で、私もTEINにメールしてあれこれ質問してみました。

どうやら、3月にスポーツバック用の車高調が発売開始されるそうですね(。・ヮ・。)
宣伝もちょこっと兼ねてメール引用です。

----------------------------------------------------------------------------------

ギャランフォルティススポーツバック(CX4A)用STREET FLEXの予定スペックは下記となります。

アッパーマウント
フロント:ピロアッパーマウント
リア  :強化ゴムアッパーマウント

スプリングレート
フロント:9kgf/mm
リア  :7kgf/mm

予価:¥148,000(税別)

スプリングレート変更につきましては、ご購入頂く際の変更は承っておりませんので、別途スプリングをご購入(定価税別¥13,000/2本)頂くようになり、減衰力は弊社基準スプリングレートに対して
±2kg/mm程度が許容範囲となります。
また、EDFCの装着は、リアのモーター配線を車内へ取り込む為、ボディへの穴あけ加工が必要となりますので、予めご了承下さい。

STREET FLEXは街乗りからワインディング走行までを重視したセッティングとなっております。
上記仕様よりご購入時に減衰力の仕様変更をご希望の場合、下記料金が別途掛かります。

フロント
基本工賃:定価税別¥9,500(1本)
減衰力変更:定価税別¥2,500(1本)

リア
基本工賃:定価税別¥9,000(1本)
減衰力変更:定価税別¥2,500(1本)

----------------------------------------------------------------------------------

TEINの担当者さん、お忙しい中ご返信ありがとうございましたm(_ _)m


ということは3月まで待ってこれを購入するとした場合、
基本セット 148,000円
バネx4本  26,000円
組付工賃   40,000円
       214,000円

が最低限必要ってことになるのかな(・ω・;)

・・・この時点ですでに予算の2倍近い金額なんですがっ';:";'(;゚;ж;゚;)ブフォォ!!

これにEDFCとかもっと硬いバネ入れようとしたらもう・・・OTLlll


確かに魅力的ではあるんですけどね(^-^;)




悩むなぁ(´∀`)ゞ
Posted at 2013/01/21 22:25:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月18日 イイね!

見積もってきた

見積もってきたうっはー!おかねねーっす';:";'(;゚;ж;゚;)ブフォォ!!


どーも、詩騎ですOTLlll



先程クスコのサスペンションO/H+αの見積もりをしてきました。

で、以下見積もり

基本料金
ショックO/H    15,000/本
脱着工賃      10,000/本
+補修部品(あれば)

追加料金
バネ          6,000/本
ショック仕様変更   9,000/本

合計         40,000/本

でこれが4本だから・・・・



(;゚Д゚)!!<160,000円+α
新品が買えちゃうよOTLlll


ショックの仕様変更というのは、バネを現状のF6kg R4kgをF10kg R8kg(設定外)に変更するにあたって、対応した強化ショックを作成する、というものです。


流石に予算をはるかにオーバーしちゃっているので、この際アッパーレスのCOMP-Sを新品で買ってしまおうか悩むところw
(アッパーは特性ピロアッパー使い回しw)

早速こちらの見積も依頼してきました(´ω`)ゞ

COMP-Sもどうやら対応はF7kg R5kgまでみたいですが、バネレート上げた仕様変更しても幾分か安くなるのでは?
もしかしたらバネ分位は安く収まるかも?
・・・という算段w

さてさて、どうなることやらw

結果は追って報告!


とりあえず治さなければ始まらない!
詩騎でしたOTLlll
Posted at 2013/01/18 21:38:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月14日 イイね!

ついにきたか!

激務の末、体調絶不調に陥りましたOTLlll

どーも、詩騎です_○__lll


今月の残業時間見て驚愕(;゚Д゚)!
給料わんさかヒャッホーィ♪・・・と思ったら泣きを見た




さて、頑張った給料でまた旅行でも♪と考えていたのですが、最近なんだか足回りがふかふか・・・
50~60km/hのあいだで変なジャダーが発生。

「もしや!?」

と思いタイヤの裏組とバンパー修理のついでに足回りの点検。





・・・ハイ、右側ダンパー2本ともお亡くなり';:";'(;゚;ж;゚;)ブフォォ!!



てなことで今月頑張った分はサスのO/Hに消えることになりましたOTLlll


まぁ、3.5万km(サーキット全力疾走含む)よく頑張ってくれたと褒めてあげるのが正解でしょうかw


色々調べていくと、今回の溶けたバンパーの原因もどうやら減衰抜けによるところがありそうだとのことで、おそらくはスパ西の1~3コーナー(メインストレートエンドから立体交差手前)までの右負荷がかかる部分でサスが抑えきれず、マフラーが浮かび上がってバンパーに接触して溶けたのではないか?という結論に至りました。
(ちょうど跳ね上がったマフラーの位置と溶けた位置がぴったり重なりました。)

・・ということでO/H終わるまではサーキットは控えないとですね(´・ω・`)


で、今日は上にも書いたとおりタイヤの裏組とバンパー修理(ヒートガード装着)を行って作業終了。

近くで見ちゃいけないです

ヒートガードはエボX用ですが、コルトRAにも無加工で装着できそうです。フォルティスは悲しいかなバンパー形状が特殊なのでアチコチ浮かんじゃってます。(気になったところがあったので、この後もアチコチ叩いた)
バンパー切り刻んで、ヒートガードもガシガシ叩ける勇気があれば付けちゃってください!

・・・てやる人いないか(´ω`)

そんなこんなで今日は色々頑張った!(主にダカールのFさん)


さてさて、O/H資金頑張って稼ぐぞ!
詩騎でした!
Posted at 2013/01/14 20:20:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月09日 イイね!

悩むなぁ・・・

悩む間が一番楽しいんですけどね(意味深

はい、どーも、詩騎です。

今月からしばらくハードな勤務のおかげで、来月からちょこっとだけ贅沢が出来そうですw
・・・ほんとちょこっとだけですけどね(^^;


で、早速インターネットでエアクリを物色(ぉぃw

剥き出しタイプがいいなぁとあれこれ物色するものの、あまり選択の幅がない(^^;
更に悪いことにNAフォルティスのエアクリの位置と向きが悪すぎるOTLlll
(↑きのこor砲弾に取り替えようと思うと吸気口が助手席に向かって伸びてしまうため、フィルターが吸気面に対してお尻お向いてしまう形になる)

このままだと吸気量増やしたのに吸気効率悪くなるんじゃない?
そもそもエンジンルームの熱もろに吸い込んじゃうし・・・
おまけに毒キノコにしたら雨水もろかぶりじゃん!(※VARISボンネットの為)

といろいろ問題も浮き彫りに(^^;
なかなか条件に合致するアイテムが見つかりません・・・というよりも条件に合致するように加工したら良いのか(>w<)


とまぁこの商品だったらどんな加工が必要か、値段はどうか、取扱店はどこにあるのかなんてものを探すのがほぼ日課になりつつあります(核w


でもまぁ、元手がまだ無いのでポチれないんですけども!

とりあえず今月なんとか乗り切らないとなぁ(^^;
↑体力的に


といいつつ風邪をこじらせた詩騎でした(><)
Posted at 2013/01/09 01:53:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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