• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

詩騎のブログ一覧

2018年09月30日 イイね!

後半戦突入。

後半戦突入。台風の影響が少しずつ出てきました。
このまま何事もなくいってくれるのが一番ですが、どうなることやら・・・。


さて、地方選手権も大詰めで中部チャレンジシリーズは最終戦のシロキヤラリーが週末に迫ってきました。
天気にも見放され、お休みもろくにとれなかったこともあり実車訓練がまともにできなかったのが悔やまれますが、とにかく無事にゴールを目指すのみです。


そしてシロキヤラリーが終われば全日本選手権の最終戦である新城ラリーが翌月に控えます。
今年はオープンクラスへコ・ドライバーとして参加します。
新たなドライバーを迎え、昨年よりもさらに強力な布陣となりました。
私が足を引っ張らないように全力でサポートをしつつ、上位完走を目指します。


今年も残り2戦となりました。
最後まで全力で挑みますっ!
Posted at 2018/09/30 18:33:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | C.M.S.C. | 日記
2018年09月21日 イイね!

練習風景

練習風景前回に続いてGT5ネタ。
ゲームの物理演算がどの程度の差分が出てるのかはわかりませんが、かなり現実に近いと思います。(そういうゲームだし。)

センサーが緩いのか半クラやシフトが上手くいかないところがありますが、兼ね順調にマイレージを稼いでおります。
・・・同時に廃車クラスのクラッシュも量産していますが。


主な練習と言えばコースの走り込み。
その後にロガーデータを見直してダメなところの洗い出し。
写真のグラフが読める人にはバレバレなのですが、2回目のヒールアンドトーでブレーキ踏力が弱いのが見てとれます。
他にも走行ラインやブレーキのタイミング等の見直しと検証をして、おおよその目算を立てて再度コースを走り込むといった具合です。

ちょっと恐いところは、GT5では思いの外よくブレーキが効くところ。
トラクションコントロールなしのABS3の設定ですが、こんなに効いたっけ?という感じです。それでも止まりきれないこともあるんですが。
あとはアンダーステアが分かりにくいところでしょうか。ステアリングインフォメーションがプアなのに加えて、Gがかからないので曲がりきれなかったり逆バンクで外に飛び出すこともしばしば。
逆に中~高速コーナーのアプローチは大分よくなったように思います。

理論値ばっかり並べて頭でっかちになっちゃうのもいけないんですが、少しずつタイムが上がっていくのを見てるとやっぱり嬉しいですね。

・・・気晴らしにノルトシュライフェを走ったら一周で三回は全損コースの事故を起こしましたが。


本番でクラッシュしちゃダメですが、シミュレータだから大丈夫。
もうすぐシロキヤラリーが始まるので、シミュレータ練習と実車との擦り合わせ(もちろん実車はぶつけない)をしながら備えていきたいと思います。
Posted at 2018/09/21 21:51:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月12日 イイね!

自宅シミュレータ導入。

自宅シミュレータ導入。ちょっと古いですが、使わなくなってしまっていたPS3とGT5を引っ張り出して、簡易シミュレータを作りました。
初期投資にいくらか必要ですが、基本的に燃料やタイヤ、修理にサーキット利用料などがかからないことや、データロガーがあるので色々と助かってます。


さて、シミュレータや実車を使った練習を振り返ってみると、サーキットだとできてもSSではできないこと、シミュレータではできても実車ではできないことが色々出てきました。

各ロギングデータを見比べてもそれぞれがそれぞれで改善点も見つかっています。

特にブレーキは顕著で、シミュレータ➡サーキット➡SSの順に甘くなっていて、SSに関してはブレーキどころか空走区間がかなり見つかる体たらく。
パーシャルアクセルなんて何処へやら?というくらいに酷いドライビングです。
逆にシミュレータは空走区間も少ないし、パーシャルアクセルもソコソコだけど、アンダー出したり突っ込みすぎて壁にぶつかることも多く、一発廃車コースの事故もそれなりに起こしてます。
サーキットは突っ込みはやや甘いものの空走区間は少ないし、アクセルの使い方もソコソコ、事故もしない程度には走れてるかな?といった具合です。

シミュレータに限って言えば、Gやショックがない分、余計な無茶ができちゃってるのかもしれません。

他にも、走行ラインやシフト等、色々見比べたりできて、回りに迷惑をかけずに楽しく練習ができるのでシミュレータの導入はかなり満足できてます。

あとはこれを実走行にうまくフィードバックできればキャプテンスローも多少はましになれるのだろうか・・・。
Posted at 2018/09/12 21:44:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「トヨタのストレート6もらった!(娘が)」
何シテル?   07/31 20:37
JMRC中部地区ラリーシリーズに参戦中です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
91011 12131415
1617181920 2122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

タイヤ横力の説明の図 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/08 14:17:50
失われた感性 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/12 02:04:36

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
フォトギャラ用です
三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
スポーツ走行はコルトに引き継ぎ現役を引退。 現在は通勤快速になりました。 10万km突 ...
ヤマハ セロー セロー (ヤマハ セロー)
林道ツーリング用で購入。 何年式か不明。多分20年選手でNS -1とどっこいどっこい。 ...
三菱 コルト CMSC・Y'sR・コルト (三菱 コルト)
JAF・ラリー車両規定適合車種 (JN3) メンテナンスガレージ アラツエンジニアin ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation