オートレベリング機能 初期化
| 目的 |
修理・故障・メンテナンス |
| 作業 |
DIY |
| 難易度 |
 初級 |
| 作業時間 |
30分以内 |
1
もともと視界が悪いと思っていたのですが、ローダウンしたら更に悪くなりました。多分15メートル位しか見えないし(>_<)
ディーラーで光軸を上げて貰えないか聞いたところ、オートレベリング機能の車はできないと言われ・・・
後で調べたら、オートレベリングと光軸調整は別にできると知ったものの、また文句を言いに行くのもあれなので、自分で考えました。
オートレベリングの初期化を使って光軸を上げられないかな?
2
まず、カローラフィールダーHID装着車の初期化です。下準備は省略・・・
①ライトをOFFにしておく
②エンジンを掛ける
③アクセルペダルの上にあるコネクタの4番と8番を銅線等でつなぐ
(コネクタの上の左から4番目と8番目)
④1秒間隔でライトのロービームのスイッチをON→OFFを3回繰り返す
⑤ライトの警告灯が3回点滅して完了♪
3
オートレベリング機能はリアが下がるとセンサーが反応して、対向車が眩しくないように光軸を下げるということです。
なので、初期化する時にフロントをジャッキで上げて初期化し、元に戻せば光軸が上がるはず!
初めに、壁から3メートル位離れて光軸の上を測ると28センチでした。
次にジャッキアップして、オートレベリング初期化。
再度測ったら36センチまで上がっていました。
直線で光軸を見てみると水平より下向きだったのでとりあえずOKとします。
上げ過ぎには気をつけていましたが、パッシングもありません。
しかし隣の車と並んだ時はまだ自分の方が低い・・・
最初からどんだけ下向き↓
でも、ロービームが見やすくなりました(^o^)
[PR]Yahoo!ショッピング
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク