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yoshi2の愛車 [トヨタ カローラフィールダー]

整備手帳

作業日:2010年5月16日

トヨタ純正 リアバンパースポイラー取付

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ヤフオクで状態が良さそうな中古を購入しました。目立った傷も無く、綺麗に洗っただけで装着できそうです。

ボルト等が付いていなかったので、ディーラーでフィッティングキッドとプロテクトモールを取り寄せました。

サイド同様、下準備が必要です。

付いていたプロテクトモールを剥がし、シール剥がし等で粘着テープ綺麗に取り去ります。

脱脂剤で拭いた後、新しいプロテクトモールを付けます。

モールの取付部分が直線的なので簡単です。

これで下準備完了♪
2
今回使った工具です。

①穴あけが必要なので、直径3、5、8㎜のドリル
②マイナスドライバーと大きさの違うプラスドライバー
③ボルト締め用スパナ
④タイヤを外す為、十字レンチ
⑤脱脂剤
⑥写ってませんが、油圧ジャッキ
⑥その他、ガムテープ、軍手、雑巾、取説等です
3
リアバンパーを留めているクリップを外します。

取説には外してくださいとしか書いてませんが、素人なので外し方が分かりませんでした。(笑)

手ではビクともしない・・・

結局、マイナスドライバーを中央の丸い部分に差し込み、画像の様に引き出せば、簡単に抜けました。

リアの下6カ所と、タイヤスペース2カ所のクリップを外します。
4
肝心の穴あけ作業です。

純正のスポイラーには穴あけ位置の目印が裏側に付いています。

ドリルを使う前に、画鋲で貫通するまで穴あけします。結構力が要りました。

そうすると内側から光が見えるので、その位置に外から3mmのドリルで下穴をあけます。全部で6カ所。

下穴が空いたら、同じ位置に8mmの穴をあけます。

8mmのは結構大きいので、最初から開けるとずれるんでしょうね。

他の穴の位置は、3mmでタイヤスペース部分のバンパー2カ所ずつ、その裏のカバーを5mmで1カ所ずつです。

こちらも点みたいな目印があるので、位置は簡単に分かります。

ここは、タイヤを外さないとドリルが入りませんでした。
5
全て穴が空いたら、バンパーの下側を脱脂します。

スポイラーの取付です。スポイラーに6カ所あるボルト用クリップを
付けていきます。

バンパーとスポイラーをガムテープで4ヶ所仮止めします。

一人でやると、片側が落ちてしまうかもしれませんので、手伝って貰った方がいいです。

タイヤスペースの穴の位置に合せて、4ヶ所をネジで仮止めします。

次にリアに潜り、写真の様に穴あけした位置をボルトで6カ所止めます。

狭くてドライバーが入らないので、少しずつスパナで締めました。
6
モールを付ける前に、スポイラーの位置は平行になっているか、左右のスペースが均等か確認してガムテープで仮止めしておくといいです。

まあ、下6カ所と左右4ヶ所仮止めしてるから大丈夫だと思うけど。

プロテクトモールのテープを剥がして、ボディーと固着します。

しっかり押すことと、雨等に30分以上は濡らさないように書いてあります。
7
最後にタイヤスペースのネジを本締めします。

上側のネジとスポイラーの間に数ミリのスペースがあるので、スペーサーを4個ずつ全部入れました。

無理に締めると、その近くのプロテクトモールが剥がれてきます。

これで取付完了♪

ここまで3時間位掛かりました。

ちなみにディーラーでは、モールが付いていて取り付けるだけの状態で5,800円、1時間半位で終わるとの事・・・。
8
綺麗に装着できました♪

工具等が揃っていたので、なんとか自分でできましたが、中古のモールを剥がす所から始まり、結構苦労しました。

お金があれば、絶対ディーラーで付けて貰った方がいいと思います。

コーヒー飲んでれば終わるし(笑)

でも装着後は満足です♪♪♪

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