トヨタ純正 リアバンパースポイラー取付
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
ヤフオクで状態が良さそうな中古を購入しました。目立った傷も無く、綺麗に洗っただけで装着できそうです。
ボルト等が付いていなかったので、ディーラーでフィッティングキッドとプロテクトモールを取り寄せました。
サイド同様、下準備が必要です。
付いていたプロテクトモールを剥がし、シール剥がし等で粘着テープ綺麗に取り去ります。
脱脂剤で拭いた後、新しいプロテクトモールを付けます。
モールの取付部分が直線的なので簡単です。
これで下準備完了♪
2
今回使った工具です。
①穴あけが必要なので、直径3、5、8㎜のドリル
②マイナスドライバーと大きさの違うプラスドライバー
③ボルト締め用スパナ
④タイヤを外す為、十字レンチ
⑤脱脂剤
⑥写ってませんが、油圧ジャッキ
⑥その他、ガムテープ、軍手、雑巾、取説等です
3
リアバンパーを留めているクリップを外します。
取説には外してくださいとしか書いてませんが、素人なので外し方が分かりませんでした。(笑)
手ではビクともしない・・・
結局、マイナスドライバーを中央の丸い部分に差し込み、画像の様に引き出せば、簡単に抜けました。
リアの下6カ所と、タイヤスペース2カ所のクリップを外します。
4
肝心の穴あけ作業です。
純正のスポイラーには穴あけ位置の目印が裏側に付いています。
ドリルを使う前に、画鋲で貫通するまで穴あけします。結構力が要りました。
そうすると内側から光が見えるので、その位置に外から3mmのドリルで下穴をあけます。全部で6カ所。
下穴が空いたら、同じ位置に8mmの穴をあけます。
8mmのは結構大きいので、最初から開けるとずれるんでしょうね。
他の穴の位置は、3mmでタイヤスペース部分のバンパー2カ所ずつ、その裏のカバーを5mmで1カ所ずつです。
こちらも点みたいな目印があるので、位置は簡単に分かります。
ここは、タイヤを外さないとドリルが入りませんでした。
5
全て穴が空いたら、バンパーの下側を脱脂します。
スポイラーの取付です。スポイラーに6カ所あるボルト用クリップを
付けていきます。
バンパーとスポイラーをガムテープで4ヶ所仮止めします。
一人でやると、片側が落ちてしまうかもしれませんので、手伝って貰った方がいいです。
タイヤスペースの穴の位置に合せて、4ヶ所をネジで仮止めします。
次にリアに潜り、写真の様に穴あけした位置をボルトで6カ所止めます。
狭くてドライバーが入らないので、少しずつスパナで締めました。
6
モールを付ける前に、スポイラーの位置は平行になっているか、左右のスペースが均等か確認してガムテープで仮止めしておくといいです。
まあ、下6カ所と左右4ヶ所仮止めしてるから大丈夫だと思うけど。
プロテクトモールのテープを剥がして、ボディーと固着します。
しっかり押すことと、雨等に30分以上は濡らさないように書いてあります。
7
最後にタイヤスペースのネジを本締めします。
上側のネジとスポイラーの間に数ミリのスペースがあるので、スペーサーを4個ずつ全部入れました。
無理に締めると、その近くのプロテクトモールが剥がれてきます。
これで取付完了♪
ここまで3時間位掛かりました。
ちなみにディーラーでは、モールが付いていて取り付けるだけの状態で5,800円、1時間半位で終わるとの事・・・。
8
綺麗に装着できました♪
工具等が揃っていたので、なんとか自分でできましたが、中古のモールを剥がす所から始まり、結構苦労しました。
お金があれば、絶対ディーラーで付けて貰った方がいいと思います。
コーヒー飲んでれば終わるし(笑)
でも装着後は満足です♪♪♪
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