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2010年08月02日 イイね!

Scirocco 2.0TSIの印象 その1

さて気の利いたDのおかげで、シロッコ2.0TSIを乗り回しています。
なかなかそんな機会もないので、Rとの比較も兼ねてインプレをば。

Rか2.0で悩むような人はそもそも少ないでしょうから、需要はないけどもw
はたして60万弱の差はあるのか?w

今回のテーマは「走り」について。
まずはスペックを。
(*めんどくさいので代車は09モデルですが、VWのHPより10のをコピペです)

2.0TSI
ABA-13CCZ(MY10)*
最高出力;155(211)/ 5,300-6,200 kW (PS)/rpm
最高トルク;280(28.6)/ 1,700-5,200 Nm (kgm)/rpm
重量;1,360 kg
値段;4,570,000

R
ABA-13CCZ13CDL
最高出力;188(256)/6,000 kW (PS)/rpm
最高トルク;330(33.7)/2,400-5,200 Nm (kgm)/rpm
重量;1,410 kg
値段;5,150,000

前回「非力」と書いてしまったことをまず訂正させてください。
借り物ですから、無意識とDモードでおとなしく走っていたためでした。

で、少し走ってみたところ、まず感じたことは 「軽い」 でした。
車重はカタログでも少し軽いようですが、それ以上の軽快感でした。

街乗りでは非常にスムーズな加速感です。
Dレンジでは出足こそ多少もたつくも、ポンポンっと小気味よくシフトチェンジしていきながらスーっと加速していきます。Rと比較すると低回転数から最大トルクが発生するためかなと思います。一方でRは出足が多少もたついたのち、急に指数関数的に加速していきます。どちらも気持ちいいのですが、上品さなども含め、総合的に考えると2.0TSIです。
またたまにはスポーティに走りたいなというときは、2.0TSIでもSレンジにすれば、なかなかの加速で十分なスポーティ感を堪能できます。

回頭性がよく感じたのも「軽い」と思った理由かもしれません。
正直思ったラインに入りやすいです。なんか曲がりやすいなっという素人の感覚だけで、その理由はよく分析出来ていません。(Rの方がパワーがあるから、アンダー傾向になりやすいのかな?ただ運転技術の問題だけかもしれません…)

一方で高速巡航では、さすがに追い越し車線での加速ではRと比較すれば力不足を感じますが、まぁ冷静に考えると必要十分です。ま、TT(グレード不明)に追いつこうとしたけどあっさり突き放されましたが。
Sレンジでの高速巡航速度への加速時は楽しいです。レッドゾーンまで引っ張り、シフトアップしていくのを何度か楽しめます。
(Rでは同じことをして何度か楽しんでいると、あっさりと免許がなくなる速度になってしまいます…)
アウトバーンなどでは非力さを感じるでしょうが、日本では差を感じる機会は少ないです。とはいえ、アホみたいな加速感はRでしか味わえませんがw

ブレーキに関してはRです。2.0TSIの方が多少ふんわり効く印象です。といっても通常使用にはなんの問題はありませんw

ということで、まずは走りに関して街乗りメインでは2.0TSIでは必要十分と思われます。逆にRをおすすめするのは、スペック命的なロマン溢るる方、カタパルト発射的な加速感が好きな方でしょうか。

では次回は「音」に注目してみます。


Posted at 2010/08/02 23:26:10 | トラックバック(0) | シロッコ | 日記

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