塗り替え!
1
元々はクロームメッキの
WORK エスペリオでしたが
「やっぱ青のボディには
ゴールドのアルミだろ!」
って事で去年
塗りかえてましたが…
作業前の状態ですが
これはこれで
悪くは無いと思います。
2
派手な外見なので
足元も派手にして
しまうのもいいのですが
とある雑誌で
NSXのタイムアタック車両に
黒のスポークに赤の
リムテープかカラーリングかは
解らないですが
塗り分けられてたのを
見て これはいいかも
しれないと…
とりあえず…
1000番で足付けして
サフ塗りしました。
3回繰り返して
今回はサフを厚めに
してみました。
剥がれると
みっともないからね…
3
簡単に色換え出来るのが
缶スプレーですが…
本来は2液性の
塗料使ってカスタムカラーに
したかったのですが…
つや消し黒に
したかったので
今回はホイール塗装用の
缶スプレーに
しました。
これ乾きやすいし
割と密着するから
手軽に色換えしたい
人にはオススメ出来ます。
さて…どうなる事やら…
4
同時進行で
追突事故により
割れてしまった
AXISバンパーを
とりあえず裏側だけ
FRPで補修しました。
純正バンパー付けて
走るのは冬くらいで
じゅーぶん(笑)
すいませんね
かっこつけたがりなんで。
用意したのは
FRP樹脂
硬化剤
グラスマット
ハサミ
紙コップ
ヒートガン
ドライヤーでも代用
出来ますよ。
表面側に
アルミテープを貼り
樹脂が流れ込まない
ようにしておき
ズレないように
しておきます。
樹脂に対して2%の
硬化剤を混ぜて
先にグラスマットに
十分染み込ませて
その後にバンパーにも
軽く樹脂を付けておき
浸透しやすく
してからグラスマットを
貼りました。
硬化時間短く
したかったので
ヒートガンで熱を加えて…
30分くらいで
固まるったようです。
今回は3プライ(3層)で☆
5
バンパーは無事に
補強出来ました!
本当はパテ付けして
表面綺麗に馴らして
…それは来年の春先に
することにしました
もう数ヶ月で雪が
降りますから
今年はこれで
いいんですよ
市販品でも
強度ちゃんと出ますね
6
さて話は戻りまして
アルミ補修に…
サフ乾燥したので
本塗り入ります。
先に塗りにくい
スポークの隙間から
塗っていき
後で広い面積を
塗るとムラ無く
綺麗に染め上げれます。
乾燥後…
5mmのラインテープを
曲がらないように
4本とも丁寧に
貼って行…
精神的に
疲れます(笑)
ショップでやると
いくらになるんだろーね
完成した感じは
こんな感じです。
7
早速履かせました
以前に比べると
引き締まって
迫力が出たと
思います!
黒いアルミは
セダンとかに履かせると
かっこいいなーって
前から思ってましたが
青いボディに
似合うのか っていう
理由から躊躇
してましたが
やってみると
悪くは無いかな…
8
来年はトランクオーディオを
自作して
エアロも綺麗に直しつつ
ダクト入れたり
フェンダー加工して
さらに磨きをかけます!
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