• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年05月21日

うほっ!こんなん出てきた・・・衝撃パートⅡ

うほっ!こんなん出てきた・・・衝撃パートⅡ なんやかんやの雑用を適当に終わらせ、M号のエンジンを降ろさなければあせあせ(飛び散る汗)
ってことでサイレンサーがぶっ壊れたマフラーを外し、中間ストレートを外してみるとなにやら中からコロ~ン・・・んexclamation&questionありゃっあせあせ(飛び散る汗)もう飛び出してたのねげっそり
最初にM号を預かったときにタービンシャフトが折れてるのはすぐに分かってた・・・コンプレッサーブレードがハウジング内で踊ってブレードが折れてこちらは恐らく燃焼室へ・・・コンプレッションがF・Rで1K程度の誤差になってるし・・・
が、折れたタービンシャフトはEXハウジングに引っかかって溶けかけてると思ってたが、吹き飛ばされて危うくマフラー出口から飛び出す勢いでした爆弾

タービンシャフトが折れた原因は、某社製純正置き換えインタークーラー(2階建て構造のやつ)のタンクの溶接が割れてパックリ開いてる爆弾激しい過給漏れでタービン回転数が以上上昇したのが直接の原因と一応断定してますひらめき他にも某社製マフラーのサイレンサーが溶けて内部がひどく変形してしてたのも影響がある気もする・・・

以前、それまでメンテされてたお店にインタークーラーのタンクの溶接割れに関して相談されてたようですが、結果として対策されないままサーキット走行を繰り返してしまい、今回の結果に・・・
結果だけを見て評論するのはアホがすることだと思うけど、他人ながらに避けることができたんじゃないかと思う。それはお店もオーナーも基本は信頼関係で成り立ってるものだと思うが、その信頼関係って「他のお店に行かない」⇔「他のお客さんより特別扱いする」って次元の話じゃないと僕は考えてる。
例えばメイキング&セティングされた車を他のお店で評価・メンテされたりすることで、新たに不具合が発見されたり、第三者ならトラブルをいち早く発見できる可能性があるからだ。
なぜなら、どこのお店もそこなりの常識があって、ほかのお店の作業をまずは疑ってかかるものでしょう。だからいろんな人(お店)の意見を聞いてしかるべしと思うし、それを不快に感じるお店との付き合いはオーナーが判断すればいいことだと思う。最終的にどこのお店でどういう依頼をするか、そのメリット&デメリットもオーナーに帰属するんだから判断はオーナーの自由。
僕らお店は、特別扱いするかわりにお客さんを縛り付けるんじゃなしに、そのクルマがきちんと機能するように、最大限の知識と経験を惜しみなく投入することが業務だと思う。

僕は基本はECUのセッティングについてもロックをかけないし、生み出すのに相応の苦労や労力を要した加工も隠すことはしません。そのクルマには投入します。だから、作業分担してるお店も何店かあるし、他のお店からの依頼も受け付けてるし、ウチの常連だって他のお店に遊びに行くし、そんなモンだと思う。良くも悪くもヘンはこだわりがない人間ですから手(チョキ)

僕もそれなりの歳になったせいか、人から悪く言われるのは”ヘ”とも思わんし、悪く言う人はその人にとってそうすることがメリットなのかもしれんと思うから・・・自動車(チューニング)業界も医療みたいに1店集中からマルチになることがオーナーにとってもお店にとっても健全な状況だとおもうなぁひらめき

・・・と脱線しましたが、M号はタービン~フロントパイプ間のつなぎ部分に加工がしてあって、それがぶっ壊れてるせいで、溶接とかして無理して外すより、フロントパイプも付いてる状態でエンジンと一緒に降ろしたろかむかっ(怒り)
ブログ一覧 | ターボチューン | 日記
Posted at 2010/05/22 02:11:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

もうすぐ車検です
Supersonicさん

ポチってもーた😅
usui771さん

あっと言うまの連休でしたね。土曜編 ...
KimuKouさん

マツダイズム2025
haruma.rx8さん

祝・みんカラ歴8年?いやいや🤫
のにわさん

真・アグレッシブコンビwww
のび~さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「RCAの不思議・・・ http://cvw.jp/vpQsr
何シテル?   02/08 16:07
サイドポート魔人です。よろしくお願いします。片田舎でお店をしています。得意分野はターボチューン、REチューン、ECUチューン、バルタイなどエンジン調整・・・et...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ダイハツ テリオスキッド 照り♂ (ダイハツ テリオスキッド)
バトラー真空管アンプ
マツダ RX-7 マツダ RX-7
500馬力マシン

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation