• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年07月21日

しばしの別れ・・・

しばしの別れ・・・ 暑くてたまりませんが、こんな田舎で暑いいうてたら首都圏の人に叱られるから、やりました手(チョキ)

とりあえず、タービンのヒートインシュレータ(要するに遮熱板)を加工しました・・・タービンがデカイのでインマニとフレームのクリアランスもかなり厳しいけどギリかわせる位置を探って、着脱作業にも無理がないように加工するわけですひらめき
で、タービンを外してオーバーホールに・・・しばしの別れです。今回はシャフトまで交換することになるので、ハウジング以外は殆ど新品になりますぴかぴか(新しい)
T45Sはデカイタービンですが、ブーストを高めで使うとパワーもかなりのものですが、スラスト方向のガタがやはり出やすいそうです・・・T51のシャフトに変更すれば・・・との提案もいただいたけど、ローブーストでレスポンス重視っていうのが当初からの狙いなんで、T45のまま交換となる予定です。
つまり、T45ってビッグタービンとして考えると(3Lクラスの高排気量&2Kクラスの高ブースト)では排圧が高くあまり耐久性・フィーリングともにもう一つ爆弾(本来ギャレットは重機用に開発したタービンだからごもっとも)・・・でも、ハイレスポンスタービンとして考えると、こんなにワイドバンドでトルクが出るタービンってないですよひらめきTO4Rもいいけど、0.81カットバックだとパワーも結構出るし下からも来るけど、踏みなおしのレスポンスが悪いとは言わないけど、もう一つ大人しい・・・でも0.96カットバック無しはやんちゃ揺れるハートで楽しい反面下がスカスカ・・・いずれにしてもTO4Rはブーストかけてやらないとトルクが乏しい・・・

要するに羽根の形状がT45は悪く言えば抜けが悪い、よく言えばデカイわりに稼動範囲が広いく使いやすいひらめき個人的な結論から言うとパワー狙いならカットバックなど排圧が高くなりにくい設定が圧倒的に有利になるけど、サーキットではいかにピークパワー発生回転まで車速を伸ばすかでストレートスピードに差がでるから、基本的に排圧を受け止める方向のピックアップ優先で、連続走行するためには抜けもある程度良くないと温度が上がりすぎてヤバイ・・・ローブースト仕様のT45は中間的な・・・というかいいとこどり的な位置づけだと考えてます指でOK
TO4Eからの仕様変更でプラス100馬力仕様タービンが帰ってくるのが、楽しみですわーい(嬉しい顔)

あとは室内のまだ組んでなかったところを組んだり(メカニックなら同感だと思うけど、真夏のクルマの室内での作業が最もキツイげっそり)、セルモーターなど下回りの組み付けまで一応完了したあせあせ(飛び散る汗)
で、一応組み付け作業はタービンを除いて完了exclamationあとはクラッチのエア抜きや油脂類の注入、足回りの簡易アライメント確認・・・など点検作業がいっぱい冷や汗
ブログ一覧 | ターボチューン | 日記
Posted at 2010/07/22 01:59:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

自分の人生年齢史、2番目のお祝い
ND5kenさん

こないだBを買いました
どらたま工房さん

田舎のおっさん娘からチャリをもらう
いなかっぺはちさん

目黒 とんかつ こがね
morrisgreen55さん

【地方都市の賢い生き方】期待を捨て ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

人生最後の日を幸せにするために ( ...
エイジングさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「RCAの不思議・・・ http://cvw.jp/vpQsr
何シテル?   02/08 16:07
サイドポート魔人です。よろしくお願いします。片田舎でお店をしています。得意分野はターボチューン、REチューン、ECUチューン、バルタイなどエンジン調整・・・et...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ダイハツ テリオスキッド 照り♂ (ダイハツ テリオスキッド)
バトラー真空管アンプ
マツダ RX-7 マツダ RX-7
500馬力マシン

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation