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2010年07月24日

ブレーキパッドの好み・・・エンドデス!?

ブレーキパッドの好み・・・エンドデス!? 今日は朝からOMEGA氏が来店(営業活動)していろいろ相談してみた。この人もチューンドS14シルビアでサーキットを走ってて、話が通じるハートたち(複数ハート)
デフ用のギアオイルはスムーズ(マイルドexclamation&question)な効き出しになるのは、OMEGAとSPEEDMASTERしか以前試した中ではなかったから、安いほうのSPEEDMASTERを使ってるけど、ミッション用はシフト操作に走行中変化がなく、ギアの傷みが酷くなければデフ用ほどのコダワリはない、考えてみる価値あるかも・・・

で、昨日までに分解したエンジンパーツを確認&測定しているものは棚に保管し、要らなグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)いものはポイして、片付けた晴れ(ちなみに1基目のエンジンのパーツで保管したのはフロントカバーとオイルパン、エンジンハーネスだけ)

片付けやってる最中に、入荷待ちだったブレーキパッド到着晴れ今回採用したのは、エンドデス タイプRぴかぴか(新しい)そう、ノンアスパッド・・・CCシリーズやレーシングに敢えてしてないのには理由があるんですウィンク
僕はブレーキパッドには特にコダワリがあって、最も重視してるのが第一に制動状態からのリリースexclamation、第二に踏力にリニアに応じた制動特性exclamation最近では、踏力に応じた効きのパッドは各社から販売されてるから、どのメーカーでも選択の余地があるけど、クルマを曲げるために最も重要なのが強い制動からブレーキの踏力を緩める(抜いてはいけない、緩めるンデスexclamation×2)操作で、緩めた瞬間から制動力がゼロにならずにスーっとローターを滑らせてくれるフィーリングひらめき
これが良いのははっきり言って大手メーカーではエンドレスだけぴかぴか(新しい)・・・と、僕は思ってるぴかぴか(新しい)このフィーリングってどういうことかっていうと、リリース(緩める)した瞬間からつんのめり感が消えてフロント荷重がゆっくり戻ってくる感じ・・・そこで引っかかり感があるとイメージしたほどノーズの向きが変わらないし、アンダーっぽく感じるはずです。(だからブレーキでより車速を落としてから向きを変える乗り方に変えないといけない)逆に完全リリースになると折角フロント荷重作っててもリリースの瞬間もう一回クルマが加速する感じでフロント荷重が全部抜ける→ハンドル切ってもクルマは真っ直ぐ・・・ドアンダー爆弾
ブレーキやクラッチ、デフなど、いわゆる摩擦パーツで重要なのは摩擦抵抗の大きさには違いがないけど、製品の特性として難しく、使い勝手に大きく影響するのは「滑らす」ことです。つまり、絶対的にはガツンと効くけど力に応じて滑る量を操作でコントロールできる特性ということですね。
カーボンなどの滑る特性のパウダーを配合すると、ローターなど相手側プレートの温度変化が大きくて特性が安定しづらく、温度の上昇によるプレート変形が原因でジャダーが出るなどのトラブルも起きやすいバッド(下向き矢印)結局いろいろ乗ってはみたけど、殆どのメーカーのパッドが滑ってはくれるけど、食いつき感(引っかかり感)の強い商品ばかり爆弾LSDでもクスコRSはレスポンスが良くて滑りもしっかりあってコントローラブルだけど引きずり感が大きすぎてクルマが挙動してしまう爆弾
大昔、20年以上前に中山サーキットでレースに出てた頃に使ってたのが、当時のエンドレス タイプRexclamation×2当時も入力側もリリース側もコントロールしやすくて、例えば高速S字の一個目を加速して曲がった直後にスピンしないようにフルブレーキみたいな芸当もそのパッドを使うことでマスターしてた手(チョキ) あの頃からクルマもローター径も全然違うけどフィーリングというか、使い勝手はあの頃のものを継承してると思う揺れるハート
ノンアス仕様になってるけど、制動力は十分だと思ってる晴れ F:332φ、R:340φのビッグローターだしねウィンク僕の街乗りFDでも制動力は以前のレーシングパッドと遜色ないし黒ハート逆に言えばビッグローターに組み合わせるから効きが強い分だけ、リリース性能に元々優れたパッドじゃないと使いづらいexclamation×2
余談だけど今までで一番好きなのはBPFのフルメタル(番手はナイショ)でスチール材ローター時代の某GTマシンの予選アタック用に開発した摩材だけあってコントロール性(特にリリース側)&絶対制動力とのバランスともにピカイチグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)でも高いバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
ブレーキバランスを元々フロントよりのFDをリアのローター系を少し大きくすることで適正化して、前後同じ摩材のパッドを使うことで入力側&リリース側の前後バランスをニュートラルにしたうえで、LSDの特性に合わせてサスセッティングをしていくことになるでしょうひらめきサスセッティングの順番はブレーキ、LSD、サス(スタビなどのサポートパーツ含む)の順です・・・だから前後摩材を変えたり、後からブレーキを替えたりするのはステア特性に影響が出るからナンセンス爆弾(コーナーリング特性をアレンジする目的の場合ですよ)

い、いかん・・・話が長くなったのでこの辺で冷や汗
それと今日Mさんから33GT-Rのチューニングの話もあったから、気になって底なしライダーの32R用の預かりパーツを確認してみたあせあせ(飛び散る汗)これも後日・・・
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Posted at 2010/07/25 00:09:59

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