• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年12月18日

地獄の淵から生還指でOK

地獄の淵から生還 やればやることはあるけど、気になることがあるとどうも前に進めない性分(当然、納期など約束があれば、そっちを優先しますよ冷や汗)なので、今日はGT-Rのタービンとジオメトリーについて検討してた・・・
まず、タービンはシングルならタービン自体もいろいろ使った経験があるし、RBエンジンの排圧もある程度、セッティングする中でどれくらいの大きさか把握してるつもり手(チョキ)でもツインとなると少しの誤差が2個分に分散されるから、フィーリングやパフォーマンスには大きく影響する・・・かといって対ノーマルの比較で稼働状況を予測すると手痛いしっぺ返しを受けることになる・・・
ターボチューニングはパワーが出ることを手放しに喜ぶこともできないし、ピックアップ&レスポンスがいいってことも手放しに喜べないから、程よくエンジン排圧とバランスよい組み合わせが絶対条件で、フィーリングは補機類やバルタイでアレンジしていくしかない・・・奥深いもの揺れるハート
昔からGT2530ツインが補機類やバルタイ次第でRBにはバランスがよく、エンジンのステップアップにも対応し易い使い勝手の良いタービンとされている・・・それでも、GT-Rというクルマを中間域(4000rpm)からしっかり加速させるにはその手前からほぼピークトルクを発生してくれないといけないし、といって上でも排圧が抜けてくれないといけない・・・というのもミッションやファイナルを交換する前提なら別の選択肢をチョイスするだろうけど、ノーマルのギア比で重い車体を駆動トルクが分散されながら前に強力に押し出すトルクがないと、サーキットで速く走るためにかなり乗り手を選ぶことになりやすいから冷や汗2
だから、マイルドに乗りやすいフィーリングよりもバチーンぴかぴか(新しい)と加速する、いい意味でドッカンターボが望ましいぴかぴか(新しい)だから極端なカットバック仕様やGTのように羽根が一枚少ないものよりも、羽根が大きめで抜け重視じゃないものがサーキット用のRBには有利だと思う・・・といってもボディから作りこんでサスアームも作り変えていくようなGT-Rだとマイルド方向にするほうが有利な気もするけど・・・
一方で、ドッカン(やんちゃ)ツインターボの場合は、排気&吸気干渉が起こり易いとも思えるので、事前にどう対策するか(リスクを回避するか)も重要になってくると思う・・・最終的にはメーカーに依頼してる調査結果を踏まえて判断したい・・・

ってなことを調べたり計算したりしてたんですよ、調子こいてポリフェノールを大量注入して・・・冷や汗一歩も動かんから寒いんで、エアコン30度風量MAX&ファンヒーター朝一から連続運転してる芽が出そうなほど暖かい(暑い)事務所で・・・

んで、酔いが醒めたなと思いつつ椅子から立ち上がってカタログをとろうとしたら、よろめいた・・・「気分悪ふらふら」もしやと思い、出入り口を双方向とも開け放ち、外に出てみた・・・「空気うめ~」、そうです、完全に一酸化炭素中毒ですげっそり
事務所にはおられんと思い、ファンヒーターは止めて外に出てたら傷心の底なしライダー登場晴れ気分悪くて元気付ける余力もないふらふら
しかも、レンタルで返却予定の「闇金 ウシジマ君」を観てたら、そのあまりに汚れた内容ぶりにさらに気分悪化げっそり
早飯食べて、今日は早く寝ようと思ってディナーに出発するも、道中に頭ズキンちゃんになって気分の悪さも最高潮に達し、とてもじゃないけど食えない状況に・・・底なし君のディナーまで奪ったのでは気の毒に思ってマクドに寄って底なし君のディナー確保して井原にUターン・・・隣で「うんめうんめ」と言いながら横でむしゃむしゃ食ってる底なし君のマックの匂いでえづきそうになったげっそり

ほんで、帰って一時就寝・・・で先ほどお目覚め晴れ無事、一酸化炭素地獄から生還しましたであります(`^´ゝ
明日はGT-Rのサスペンションジオメトリーを底なしRを使って確認したいと思っております晴れその前にウシジマ君観てココロの花が少し汚れてしまったのでプリキュア観て浄化してもらお目がハート
ブログ一覧 | 作業以外 | 日記
Posted at 2010/12/19 00:37:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ定期便 第2位は?
キャニオンゴールドさん

立ちゴケ後、緊張のライディング
nobunobu33さん

■予告「TAKUMIアパレルプレゼ ...
TAKUMIモーターオイルさん

9月2日、ハッピー通院
どんみみさん

【 台 風 】
ステッチ♪さん

いつもありがとうございます!
R_35さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「RCAの不思議・・・ http://cvw.jp/vpQsr
何シテル?   02/08 16:07
サイドポート魔人です。よろしくお願いします。片田舎でお店をしています。得意分野はターボチューン、REチューン、ECUチューン、バルタイなどエンジン調整・・・et...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ダイハツ テリオスキッド 照り♂ (ダイハツ テリオスキッド)
バトラー真空管アンプ
マツダ RX-7 マツダ RX-7
500馬力マシン

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation