
昨日は今日の準備やってチンタラしてたので、更新をお休みしました

大したネタもないので、苦痛に感じない程度にボチボチやります
今日は底なしRのセッティングをダイナパックでやろうと、C店にお邪魔しました

前回、おかしいながらもブースト1.0K程度まではデータ作成してあったので、確認と微調整からスタート・・・
いきなり、尺取虫症状再発

こ、こんなはずでわ・・・
でも、おかしい・・・なんとなくカムを修理する前と同じような症状に・・・
データが極端に外れてる感じはないので、パワーチェックモードで一発回してみた・・・
ブースト1Kで に、にひゃくよんじゅうばりきぃ

・・・

しかも回転が重くて上がっていかない雰囲気

7500回転まで回してMAX240馬力、MAXトルク38K ありえないぃぃぃ


ありえないありえないありえないありえないありえないありえないありえないありえないありえない・・・
お経のように唱えてた・・・
「濃いんじゃないん

」・・・少々濃いからといって、こんな極端にパワーがないわけない

「遅いんじゃないん

」・・・2~3度遅くても、んなわきゃない
ってやってたらC店社長が「イニシャル5度になっとるで

」と・・・ば、ヴァカな・・・
確かにカムが前回おかしくて、メーカーが対応してくれてきちんとイニシャル20度にセットしてたはず・・・(後でタイミングライトの違いで少し表示に誤差があることも発見・・・)
ならば、イニシャル調整しようとすると・・・全開に回しても15度までしか進められない・・・まさかのタイミングベルトのズレも疑ってみたけど、これは問題なし

っ・・・てーことは、まぁたカムかぁ


こんなカムはポイじゃ
とりあえず、イニシャル15度でパワーチェックモードでMAX5500回転まで回してみた・・・
本来より少し負荷を下げてるから、1箇所変な山ができてるけど、これを無視しても、MAXパワー420馬力&MAXトルク55K

パワーはVCAMなので7000オーバーまでは確実にこのカーブのまま上がり続けるからピークで500馬力程度になるはずです

しかもブースト1.0Kです
イニシャル20度で最大1.5Kかけて、ダイナパックの本来の負荷で計測したら600近く出ちゃう気がする

(ダイナパック600馬力ってことは負荷計算すると理論上690馬力程度

)
トルクカーブも、ブーストの立ち上がりをできるだけマイルド方向にしてる割には3500回転で35K、4000回転で45K・・・5500回転でもピークトルクを完全に維持してる

VCAMだから恐らく6500回転程度はほぼピークトルクを維持してくれると思うので完全にフルタービン仕様並みのハイパワーを超ワイドバンドで楽しめるはず
もう、別のカムに交換じゃ

と息巻いて帰ってきてから、思い出したけど、Vプロってクランクオフセット調整できたから、セッティングはなんとかやろうと思えばできてたのね

ま、まぁでも、か・・・カム替えるなら、そ・・・その状態で き、きちんと せ、セットした方がいいよね
それでも、底なしRのポテンシャルを見れた気がする・・・FDの少々のチューニングじゃあんなえげつないパワーにはならないし、底なしRの仕様なら車検も対応できる恐ろしいチューニングメニューです
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セッティング | 日記
Posted at
2011/04/24 00:43:13