
いやぁ・・・
今日も夕方から邪悪な住人達と外出&外食して帰ってきたら、気づかない間に着信が入っててその人に「何の用かな?」と思って電話したら・・・今日、来店の約束があったのを完全に僕が忘れとりました

完全に平謝り状態・・・
僕は約束を破るのと破られるのが、ウソと同じぐらいキライだから、注意してたんだけど・・・、ボケっしもうとるがな

完全にペケ

反省
こんなに忘れっぽかったら・・・明日の「スイートプリキュア」を見逃してしまったら一大事なので、HDDに録画の手続きを・・・(僕の大事

)
今日は、お預かりしてるFDの作業の合間に、このクルマのありがたいサウンドをいただきました

2DINのワンボディ・アンプ内臓のヘッドユニットとしては破格の値段で販売されてた真空管CDコンポ

昔にもオーディオ・ショップで数百万かけたとかのクルマの音など聴いたことはあったけど、数年前にこのクルマのサウンドを聴いてカルチャーショックを受けてた

ミグにも使われてたという真空管をプリに採用した音は、当時流行のアメリカ製のスピーカーやアンプで組んだキンキン・カチカチの音とは真逆の実在感を感じさせるような純粋に音楽を楽しめるサウンド

ワンボディのCDコンポと、同メーカーでこのCDに組み合わせるためにラインナップされてた、あまり高くないスピーカーと、ドアのデッドニングだけ・・・特別な加工もチューニングもない状態でこんなに楽しめるなら・・・と僕に思わせてくれたありがたいおクルマ
真空管のヒーターとよく似たオレンジぽい灯りでバックライトが灯り、各CH毎にアナログメーター配備した憎らしい演出、質感のある操作ダイアル・・・など写真だけでも結構いい感じでしょ

オーナーさんはバンドもずっとされてる方で、FDで走りも音楽も堪能されてます
外道しぇんぱいと底なしアニキにまだエージング中の照り♂号のサウンドをチェックしていただきました

先週まではデッキぐらいの高さぐらいに音像があって定位感もあまりなかったけど、ダッシュボードの上辺りまで音像が持ち上がって、広がりを感じると・・・
はっきりいってこういう効能を得るためには、普通スピーカーを交換したり、インストールを何パターンかトライしてワンオフでレイアウトしないと実現しない・・・ショップなら数十万円は覚悟しないといけないメニューのはずだけど・・・ぶっちゃけSR導体代とオーディオ用ハンダ&熱収縮チューブ代&送料(合計5000円以下)だけだから、コストパフォーマンスはめちゃめちゃ高い

十数時間は最低でもエージングが必要らしいので、まだまだ変化していきますぞっ

楽しみですぞっ
あと、最近テスト用に聴いてるDOUBLEの「stranger」って曲

これは低音がしょぼくれて再生しきれないようなコンポで聴くと普通だけど、入力感度が高くてロスのない信号を重低音まで量感たっぷりに再生しきるシステム(大音量)になると鬼門で低音かボーカルかどっちか(照り♂号は微妙に両方)に歪みが出てしまう瞬間が録音されてる、恐ろしい曲です。
あまりに「ワシのじゃならん」と豪語するので、しぇんぱいのスゴイシステムを組まれた逆輸入車の音もごくわずか(さすがに低音は

)だけど歪ませたった

すると・・・
「4WAYにしてクロスオーバーで切っちゃりゃええんじゃ

」
・・・こういう大は小を兼ねる的な発想が人に”外道じゃな”と思わせるんですよ・・・い、いやっ

、ボ、僕の意見じゃないっすよ


ブログ一覧 |
カーオーディオ | 日記
Posted at
2011/09/18 00:12:09