• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サイドポート魔人のブログ一覧

2011年01月23日 イイね!

チューニングって・・・

昨日今日とチューニングについて語ることがあったので、ちょびっと・・・ チューニングって、パーツ付けて(交換して)「ハイ何馬力」とか「ハイ何秒」ってそんな感じで思われてるんだなぁと最近感じる・・・確かに昔に比べてアフターパーツがそれだけ親切で付けるだけでパフォーマンスがアップするように出来てる・・ ...
続きを読む
Posted at 2011/01/24 00:42:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業以外 | 日記
2011年01月22日 イイね!

ちょびっとだけ冷や汗

ちょびっとだけ
昨日、一昨日と作業が全くできんかったうえに、車検の納車もほったらかしだったので、とりあえず一台納車冷や汗 重量税が2年前より減税になってるから、車検代が安いって喜ぶ喜ぶ・・・正直うちら田舎は車検代は高いんですけどね爆弾 でもたしか来年からまた自賠責が1割ぐらい高くなるって話だったと思うので、今年車検の人 ...
続きを読む
Posted at 2011/01/23 01:56:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ターボチューン | 日記
2011年01月21日 イイね!

バテた・・・

バテた・・・
予定通り、朝から切実なクルマの引き取りに出発るんるん ちゃちゃっと行って早めに帰ろうと思ってた・・・ が、「エンジンかからん・・・」と・・・ 昨日の話じゃ今すぐでも普通に動くでって言うてたじゃないがく~(落胆した顔)心でボヤいて、確認・・・ 初爆もない・・・なんだガソリンないんじゃがひらめきチュウチュウポンプで足してって言 ...
続きを読む
Posted at 2011/01/22 02:12:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業以外 | 日記
2011年01月20日 イイね!

切実ななやみ・・・

切実ななやみ・・・
今日は朝から農業経営・山さん登場晴れトヨタの1級整備士を一発合格した経緯を持ち、相変わらず研究欲は強いので面白い話が聞けるるんるん 時間を忘れて、ちゃぶってたら、もう一人同級生登場晴れこちらは切実な話・・・とはいえ、ドライな僕は気の毒に思う事はなく自業自得かなと、感じながら話を聞くと・・・ ふと、彼がこ ...
続きを読む
Posted at 2011/01/21 01:07:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月19日 イイね!

芸術じゃなぁ揺れるハート

芸術じゃなぁ
月曜日はこの冬最初の水道凍結で開通したのが夕方ふらふら 地中の水道管まで掘り返して熱湯ぶっかけたり、水道管が埋まってる線に沿って何台かクルマを移動してエンジンかけっぱにしたり・・・ その日の仕事はその日にしなくてもいいけど、その日の凍結はその日のうちに開通しとかんとエライことになるので、ほぼ一日中そんな ...
続きを読む
Posted at 2011/01/20 00:49:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ターボチューン | 日記
2011年01月16日 イイね!

いたいでつ・・・

いたいでつ・・・
涼しい<寒い<冷たい<痛い 今日は冷たいの通り越して痛かったげっそり 午前中、流しに張ってた氷を外に放り捨ててた破片が、形状に変化がないまま夕方までそこにあった・・・ っつうことは今日一日、0℃以上になってないってことexclamation&question こんな痛い日にはポリフェノール揺れるハート(今日は底なし君が勧めたから)ほんのり顔がポカ ...
続きを読む
Posted at 2011/01/16 23:53:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | my fovor | 日記
2011年01月15日 イイね!

こころの花がしおれたでちゅぅぅぅぅぅがく~(落胆した顔)

こころの花がしおれたでちゅぅぅぅぅぅ
今日は普通の整備作業とマイカーFDのオルタネータ交換のみ・・・ FDは交換後、一度エンジンかけてしばらく充電後、再始動するとセルの回転数が今までよりかなり高いぴかぴか(新しい)バッチリ指でOK そんなことより、一大事あせあせ(飛び散る汗) こころの花がし、しおれてるでちゅぅバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印) こころの花っていうのは、僕の誕生花であるアセビ(馬酔木: ...
続きを読む
Posted at 2011/01/16 00:15:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | my fovor | 日記
2011年01月14日 イイね!

おほっ ̄(=∵=) ̄

おほっ ̄(=∵=) ̄
底なしRのロマンタービンのスラストガタ(クリアランス)を測定してみた・・・ 片方が0.02mm、もう一方が0.04mm・・・ スラストメタルは大丈夫かぁ・・・いや、大丈夫ぢゃ指でOK うっすらスラストメタルに磨耗があれば、クリアランスは0.2~0.3mmぐらいは普通に出るはずだから・・・ NISMO ...
続きを読む
Posted at 2011/01/15 00:53:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ターボチューン | 日記
2011年01月13日 イイね!

ば、ばかな・・・な、ナヌッあせあせ(飛び散る汗)

ば、ばかな・・・な、ナヌッ
昨日、タービンassyを降ろすときにコンプレッサー側のセンターナットを摘んでラジアル方向のガタが大きく感じたけど、よく考えたら、底なしRのエンジンを最後にかけてから既に3週間・・・ タービン内のオイルはリターンされてるから、新品タービンのガタと同じように判断しないといけない・・・ と気づいて、ター ...
続きを読む
Posted at 2011/01/14 00:49:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ターボチューン | 日記
2011年01月12日 イイね!

と、とったどぉぉぉぉぉダッシュ(走り出すさま)

と、とったどぉぉぉぉぉ
いつまでも遊んでばかりはいられないので、底なしRのタービンを外そうかと・・・ 馴れてる人なら一日で着脱できるんだろうけど、外しただけで腰がぶっ壊れそうなんですけどふらふら 34とかは前にやってるけど、32のツインターボのエンジンルームでの着脱は初揺れるハートやっぱりビミョ~に33や34よりエンジンルームが狭い ...
続きを読む
Posted at 2011/01/13 00:57:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ターボチューン | 日記

プロフィール

「RCAの不思議・・・ http://cvw.jp/vpQsr
何シテル?   02/08 16:07
サイドポート魔人です。よろしくお願いします。片田舎でお店をしています。得意分野はターボチューン、REチューン、ECUチューン、バルタイなどエンジン調整・・・et...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ダイハツ テリオスキッド 照り♂ (ダイハツ テリオスキッド)
バトラー真空管アンプ
マツダ RX-7 マツダ RX-7
500馬力マシン

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation