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サイドポート魔人のブログ一覧

2011年10月28日 イイね!

うほっ揺れるハート

うほっ最近、チキンラーメンのCMに見入ってしまう・・・
できたら、全く動きナシで、最後のコメントもナシで終始真顔でやりきって欲しい・・・

照り♂号で僕が計画してた最後となるファインチューニングを・・・
というのも、エンジン本体や補機類をメカ的に変更していけば、際限なくなってしまうから、一切手を加えない前提で遊ぼうと思ってたからひらめきまして、ECUをサブコンやフルコン使ってやろうと思っても、結局コストが結構かかってしまうから、メカ的な変更と合わせ技にして費用対効果が検討ベースにのるレベルだと思うので、これもパス・・・

今回のは”マップシステム314”という商品で端的に言えば、照り♂のような圧力制御(Dジェトロ)の場合は圧力電圧を、エアフロ制御(Lジェトロ)の場合はエアフロ電圧を、要するに負荷が実際より少ない値に変更してECUに伝達することで、結果的に少ない燃料噴射&早い点火時期にすることができるというものぴかぴか(新しい)
端的に言ってもややこしいのは、単純に少な目の燃料噴射になるからって燃費が良くなるとは言い切れないから・・・メーカーは純正のフィードバックが機能しても燃費が良くなるとうたっていますが、純正ECUはそんなアホじゃありませんexclamation

実際、装着してみて、ダイアルを右に回していくと、ノッキングの嵐です爆弾でもしばらく走らせると徐々にわずかずつだけどノッキングが減っていきます。これは実ブーストが0.6K時に例えばコントローラで0.4K程度の圧力信号に変換していれば、当然燃料は薄くなって点火時期も早めになってしまうけど、純正ECUのフィードバック機能で自己学習して理想の空燃比に補正している証拠ひらめき
でも点火時期はノッキングさえ感知しなければ補正されないし、一時的にリタード補正されてもエンジン再始動すれば補正ナシに戻りますひらめき

これが目的だったんです手(チョキ)ブーストも一切上げないつもりの照り♂号の加速向上には、エンジン本体と補機類以外にやれるとしたらあとは点火時期を進めるしかないとexclamation
・・・で、簡易的に低コストで進められるパーツが今回のコレぴかぴか(新しい)

メーカーの推奨は14時ぐらいの位置が良いと・・・なら15時の位置から試乗開始車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
チッチッチッチッチッ・・・ノッキング出まくりじゃがな爆弾
どんどん戻していって12時ぐらいの位置へ・・・チッチッチッチッチッ・・・やっぱり出まくりじゃがな爆弾
更に11時ぐらいの位置へ・・・わずかにエンジン音が濁ってる感じ・・・
補正ナシの位置(10時ぐらいの位置)へ・・・うん、純正・・・

ってーことは、純正が完全に理想空燃比(14.7:1)で制御されてて少しでも補正していくと薄くなりすぎてるのが確定exclamation
ならば、純正ECUにもっと学習してもらおうじゃあ~りませんかってことで、1クリックずつ右へ回してはしばらく走ってを繰り返す・・・
なんとか、14時ぐらいの位置でノッキングがギリ出てるかなってところまで補正できた晴れ
試乗のフィーリングは上々グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)さすがに点火時期が早くなってるんでしょうね、パンチが出てクルマがどんどん前に出て行く力強さ目がハート

ただ、このパーツで気をつけないといけないのが、ちゃんとした知識がないと一発でエンジンを壊してしまう危険性がありそうふらふら装着していきなり15時ぐらいの位置とか右方向へかなり回して高速道路をいきなり走ると相当ヤバイですぞっげっそり


結果的に今までのファインチューニングで効能が特に大きかったのは、
○ADIC
○マップシステム314
○キャパシター
の3トップかなるんるん

逆に予想より効能が大きくなかったのは、レーシングプラグとイグニッションコイルの一次電圧を上げるパーツ・・・パーツそのものの性能っていうんじゃなくて、照り♂は元々燃調が薄めだからタマタマ効能が高くなかったってことexclamationREやRB、SRなどスポーツエンジンでは効果は絶大デスカラぴかぴか(新しい)
それとアーシング&プラシングは・・・言わずもがな・・・ですね冷や汗2

まだマップシステム314とキャパシター装着後の測定が出来てないけど、燃費は12.8Kmをマークしました手(チョキ)もっと燃費が向上しそうな予感・・・揺れるハート
経済的ざますわ揺れるハート おーほっほっほっほっほっ揺れるハート
世間じゃ、りったぁ30㌔とか言うてますけどね冷や汗
Posted at 2011/10/29 00:54:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ファインチューン | 日記
2011年10月27日 イイね!

爆弾装填∠(`へ´;)

爆弾装填∠(`へ´;)とりあえず、ファインチューン第一弾・・・
爆弾ぴかぴか(新しい)

すでに1個ミニミニキャパシターが付いてるから追加で装填です・・・
とりあえず、危なくないように使いきった容器のフタを加工して完全に外部と絶縁して、一番恐怖の瞬間・・・

怖いので、プラスを接続して、マイナスケーブルの端子をバッテリーのマイナスへ瞬間的にぶつける(はたく感じ)・・・
バァチィィィげっそり やっぱりアブナイ爆弾
でも2回目に端子をバッテリーへ接しても何も起こらないから、あの一瞬で充電してるってことですね・・・

直後の感想は、セルモーターの回転(特に回り始め)が速くなったのと、オーディオは若干ボリウムが上がったような感じになったぴかぴか(新しい)
走りの方は・・・照り♂のように非力でオーバーラップゼロのエンジンではモリモリ感を感じますグッド(上向き矢印)きつい登り坂で回転が落ちにくくなったような気がするのと、3000回転以上の加速も軽くなった感じグッド(上向き矢印)

大して有料がかからない割りに好印象ですぞっ揺れるハート
Posted at 2011/10/28 01:31:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ファインチューン | 日記
2011年10月17日 イイね!

さらば・・・地球よ・・・

さらば・・・地球よ・・・地球を外して、最終チェック晴れ

むぅぅぅ・・・ん~ん・・・
効能はやっぱりあるんだけどね・・・

とりあえず感想文書いてお返ししよう・・・


それと猿人FDミッションも最終確認・・・
全部組んでぶちまわしダッシュ(走り出すさま)




3速でブンブン丸冷や汗
当然抜けないけど、ギアの音はかなりマシだけどオフの時には出てる・・・
もういっぺんオイル抜いてフタ開けて確認・・・
当たり前だけど、クリアランスは変わってないし、ガタもない・・・結構クリアランス詰まってる指でOK
これでなんとかカタがついたね手(チョキ)
Posted at 2011/10/18 00:52:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ファインチューン | 日記
2011年10月10日 イイね!

実験開始・・・

実験開始・・・燃費が悪くならずに少しでも走りがよくなる方法ということで、今回の実験はコレぴかぴか(新しい)
イグニッションコイルへの一次側電圧を上げて極低回転と高回転の失火率を減らして、トルクアップ&パワーアップが期待できるチューニングひらめき
でも、以前にも書いたように今時のクルマは全域薄めの燃調になってるから、よき時代のクルマと違って点火強化パーツの恩恵が少ないのも事実・・・実際、デンソーのレーシングプラグに交換したら、エグイほど変わる(良くなる)と思って装着したけど、スポーツエンジンのような劇的な違いにはならなかった・・・

走りに効果的なチューニングといえば、バルタイ変更やO2フィードバック制御変更、ギア比変更、軽量化・・・・・どれをとってもコスト面・実用面でのデメリットもかなり大きい・・・

・・・となると、やはり点火強化は試してみなければいけないメニューです冷や汗2今回のパーツはNEWVOLTではなく、別の輸入品冷や汗
一次電圧を16V~18Vまで任意の電圧まで昇圧してくれるモノぴかぴか(新しい)こちらは直接バッテリーから電源をとるから電流制限も少ない・・・んかなexclamation&question代わりにNEWVOLTのようにモニタリング機能はないんでしょうね・・・

予定では、REのサイドポートやブリッジポートなどで、エンジン始動性が結構悪いチューニングカーでも一発でかかってしまう一次電圧アップグッド(上向き矢印)さらには極低回転での着火性がよくて発進がラクになったり、あとは圧倒的に高回転の失火率がへるからピークパワーアップも揺れるハート(チューニングエンジンはだからかえって危険なシチュエーションもある・・・)


・・・で、ファーストインプレッション晴れエンジン始動直後は、なんとなく今までよりチカラが落ちた感じ・・・でも、しばらく乗ってると、アクセル開度が少ないところは、明らかにクルマが前へどんどん出ていく指でOK80km/hぐらいで走ってると物凄くゆとりを感じますね晴れ
アクセル踏み込んで加速が良くなった感じが当初しなかったのは、スパークが強くなったことで薄め(O2信号がリーン)となり、チカラが出てなかったんだと思われる・・・しばらく乗る間にだんだんエンジン回転がすんなり上がるようになってきたので、まだ、しばらくは自己学習が進みそうハートたち(複数ハート)

結果的に効果・・・僕個人的には大体想像通りぐらいの効能で一定の満足はあるけど、体感的に、感じにくい人もいそうだから「まぁまぁ決定」ってとこですねわーい(嬉しい顔)

やっぱり低速域のトルク感が一番誰にでも分かり易いと思うけど、スパークを強くするモノよりスパーク時間を長く出来るモノの方が効能はかなりデカイexclamation(ピークパワーはテキメンに下がるけど)でも照り♂前期に適合するモノなんてないよなぁ・・・
理論上はMDIがこれらのいいとこ取りをしたパーツなんだけどな・・・
Posted at 2011/10/11 01:36:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ファインチューン | 日記

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「RCAの不思議・・・ http://cvw.jp/vpQsr
何シテル?   02/08 16:07
サイドポート魔人です。よろしくお願いします。片田舎でお店をしています。得意分野はターボチューン、REチューン、ECUチューン、バルタイなどエンジン調整・・・et...
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