
GWとお盆、年末年始はしっかり休むようにしています。
明日から5日まで僕も休みにします

クルマを好きであり続けるためにリセットできる連休は必要ですね
今日は連休前の駆け込みオイル交換と、ぱぱっと点検、ぱぱっと整備で朝からあたふたしてました
結構それなりにこなして忙しかったけど、どうも一つの作業をじっくりやる方が性にあってる

十数年前に整備工場で勤務してたけど整備仕事は向かないと思ったのが今でも変わらんですね
じっくりチューニングするのは、予定した性能が出ないとか不具合が後から発覚したなど・・・時にやり直しになるリスクもあるけど、エンジンだけ拘って組んでも、人が組んだエンジンをセッティングしても、オーナーが求めるモノは出来上がらなくって、オーナーとそのクルマととことん付き合うことでしか何をつくるか、造ったものがどうだったか目的と評価ができない・・・そういうのが楽しいんじゃろね
結局、オーナーと一緒にクルマ造りをする手法しかないから、お客さんが店を選ぶように間接的に僕もお客さんをどっかで選んでることになってるんでしょうね
写真はFDのエンジンで赤丸の部分が分かりにくいけど、オイルキャッチタンクからオイルをエンジンにリターンさせるために立てた配管用ニップルです。FCもFDもSEもブローバイが激しく出ます。4Lエンジンオイルを入れても1回8000rpmも回せば700cc程度はキャッチタンクにオイルが溜まります。そうすると市販のキャッチタンクだと圧でオーバーフローしてしまいます。デモカーを走らせてたときは最初から3.3Lしか入れませんでしたが、少ないのはどこか不安・・・(一応10年以上は国際サーキットを走らせたけどトラブルは一度もなかった・・・)ブローバイオイルを出ないようにするんじゃなくて、戻してやれば

じゃがな

本当は19φぐらいでリターンさせたいとこじゃけど、ハウジングを削りたくらにゃいけんし、エンジン組み立てついでにタダ加工ということで・・・

Aさんのエンジンはもう車体にのっかってるし休み明けはVマウントの取付(元々付いてたやつ)やタービンオイルラインフィルターなど追加工がまだまだあるので、スペシャルタービンが帰ってくるまでに補機類はおわらせときたいなぁ・・・
Posted at 2010/05/01 21:11:07 | |
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ロータリー | 日記