• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サイドポート魔人のブログ一覧

2010年05月07日 イイね!

LED化・・・

LED化・・・時代はLEDだなぁハートたち(複数ハート)
といってもクルマのじゃないですあせあせ(飛び散る汗)
2月ぐらいに事務所の蛍光灯が切れたからとりあえず(1階2階合わせて8本中)2本だけLEDにしてました。それが2ヶ月連続で十数年で初めて100V電気代が2万円を切りました目がハート
今年は寒い日が多かったからエアコンやファンヒーターをガンガン使ってる時期の電気代だからこりゃ超経済的揺れるハートHHH君宅では2千円台だった電気代が千円以下に下がったっていうし(元々2千円ちょっとの電気代というのが信じられん爆弾)、事務所の蛍光灯を全部LED化しましたるんるん
本当は工場は水銀灯なしのオール蛍光灯だからそっちを全交換するのがいいんじゃろけど、あまりに本数が多くて後回し・・・冷や汗
5月分の電気代の請求が楽しみるんるん

仕事は今日も結構はかどりました指でOKしかし写真は昨日の写真と間違い探しの絵みたいになりそうなので別のにしました冷や汗
ちなみに今日は水温センサー取付用にアルミボス溶接、エアセパタンクの固定用ボス溶接に固定ステー製作にウォーターラインの中間固定ステー製作など作り物いっぱいと、エンジンルーム内のボルトが外したときに傷んで抜けた箇所があまりに多かったので、ネジ穴というネジ穴をタップ通し・・・
あまりに地道な作業すぎて更に暗い性格になりそうげっそり

写真はFDのリアブレーキですが、これはbiotの移動ブラケットキットです。これいいなぁと思ったのは、まず2ピースローターってこと指でOK更にフロント314φ(だったと思う)、リア330φ(確か・・・)でリアの方が大きい設定ってこと指でOK指でOK
なぜかというと、FDの特にリアローターは熱でひずんで(岡山弁ではひわるという)ジャダーが簡単に出てしまうからリアの2ピース化はスポーツ走行では必須といっていいほどです。もう一つはFDのブレーキバランスが車重がほぼ50:50のくせにフロントの方がブレーキが強い(ブレーキングが必要なコーナーのターンインでオーバーステアになりやすい)からリアをより効かせる方向でセットする必要があるけどパッドでバランス変えるのも、パッドなくなるまで替えないじゃろし、ローター径をFD用に変更されたキットっていうのは実にありがたい晴れリアがブレーキでも押さえが効いてて実に安全・安心ムード
従来調整式のPバルブでリアの減圧を調整してましたが、オーナーの好みに自由に設定できる反面、過去に違いが分からんから(実際には判断してる状況に問題があるだけ・・・)全開・あるいは全閉にしたという人がいるので、ちゃんと判断までしてあげないといけなかったけど、メーカーがキット販売してるモノなら話が早いひらめき習うより慣れろの精神であとはガンバるのみexclamation×2
10年ぐらい前にデモカーのメイキングしたときにはフロントにF40ブレンボキットぐらいしかなくてリア用なんか存在もしなかったから、Pバルブとパッドの材質を前後で変えたりして散々テストしたふらふら
当時お気に入りだったのがFフルメタル(踏力に応じた効き)、Rフルカーボン(初期から均一の効き)の組み合わせでF332φR314φローター。踏み始めからリアを路面に押さえつけることでリアを安定させ、フルブレーキでフロント加重を作れるのが良かったひらめき
しかし、チョンブレーキのコーナーでコツが必要になるのと、リアにフルカーボンはローターの変形によるジャダーは酷かったバッド(下向き矢印)やっぱメーカーはエライexclamation×2
Posted at 2010/05/08 02:12:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロータリー | 日記

プロフィール

「RCAの不思議・・・ http://cvw.jp/vpQsr
何シテル?   02/08 16:07
サイドポート魔人です。よろしくお願いします。片田舎でお店をしています。得意分野はターボチューン、REチューン、ECUチューン、バルタイなどエンジン調整・・・et...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

       1
234 5 6 7 8
9 1011 1213 14 15
16 1718 19 20 21 22
23 2425 26 27 28 29
30 31     

愛車一覧

ダイハツ テリオスキッド 照り♂ (ダイハツ テリオスキッド)
バトラー真空管アンプ
マツダ RX-7 マツダ RX-7
500馬力マシン

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation