• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サイドポート魔人のブログ一覧

2010年05月22日 イイね!

いろいろ頑張ってる感じの・・・

いろいろ頑張ってる感じの・・・今日はたくさん遊びに来てたから、おしゃべりで仕事にならんかと思ってたけど、夕方前から少しやる気が出てきたダッシュ(走り出すさま)
M号のミッション&エンジンをとりゃ~~って勢いで降ろした台風プレートのない競技専用車はすんなりこういう作業もできるし速いexclamation2時間くらいで全部降りたんじゃないかなわーい(嬉しい顔)
でも、今日来てたK君はエアツール(インパクトやエアラチェなど)は使わないんですねって言うてたけど、確かに昔からごく一部でしかエアツールは使わない・・・。理由は大してない。ただ、バラす時に一つ一つ確認しながら分解していきたいだけなんですね冷や汗もちろん、組み上げる時は更にエアツールを使わない(トルクを使い分けないといけないから自ずとそうなる)ですよ晴れ

昨日エンジンルームから外すのを断念したフロントパイプもエンジンごと降ろしてしまって、外部で溶接してなんとかネジが回せて外れたふらふら写真のように、TO4の差込アダプターをEXハウジングに溶接とめしてあり、これをすぐ切断して四角フランジを溶接してスタッドボルトじゃなく、普通のボルトを反対から通して溶接でボルトの回り止めをしてあった。でもナットを回そうとして溶接がちぎれて、ボルトとナットが共回りしてフロントパイプが外れなかったあせあせ(飛び散る汗)エンジンルームで溶接しなおして外せばよかったけど、タービンブローのせいでEXハウジング内もオイルの海になってて溶接することで出火したらシャレにならないから外さずにエンジンごと車両から降ろしました・・・。

HKSのTO4Eキットが普通に付いてるのかと思ったけど、加工のオンパレードexclamationコンプレッサーハウジングもEXハウジングも溶接加工しまくりで手作り感いっぱい冷や汗キレイじゃないけど、キライじゃないですね。恐らく取り付けた当時、手持ちのタービンを加工取付することでコストダウンできたのでしょうひらめき

明日はエンジン本体を分解しようと思ってるけど、このタービンを加工取付けした人が組んだエンジンを開けるのは、ちょっぴり楽しみるんるんエンジン外観をみただけで、いろんな経験積んだ人が組んだ風なオーラみたいなのを感じますハートたち(複数ハート)特別な加工をしてるんじゃないかもしれない・・・でも、数え切れないほどエンジン開けてきた経験でそういう雰囲気を感じることが稀にあるんです手(チョキ)少なくとも頭デッカチのお兄ちゃんが組んだエンジンと、甘い&酸っぱい経験を一杯積んだ人のエンジンは開ける前から違いが分かるモンなんですウィンク
Posted at 2010/05/23 00:04:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ターボチューン | 日記

プロフィール

「RCAの不思議・・・ http://cvw.jp/vpQsr
何シテル?   02/08 16:07
サイドポート魔人です。よろしくお願いします。片田舎でお店をしています。得意分野はターボチューン、REチューン、ECUチューン、バルタイなどエンジン調整・・・et...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

       1
234 5 6 7 8
9 1011 1213 14 15
16 1718 19 20 21 22
23 2425 26 27 28 29
30 31     

愛車一覧

ダイハツ テリオスキッド 照り♂ (ダイハツ テリオスキッド)
バトラー真空管アンプ
マツダ RX-7 マツダ RX-7
500馬力マシン

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation