• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サイドポート魔人のブログ一覧

2010年05月28日 イイね!

サイドポート第3弾!完結編

サイドポート第3弾!完結編今日は凹んだ話があるけど、凹んだ話は明日にまわします・・・がく~(落胆した顔)

ポート加工の最終編です。ポートの作業は終わってるけど、書きもらしてることがあるので、追記。写真はセカンダリーポートの入り口から撮影したもの。インマニガスケットとの段付きをなくすよう拡大してるのがわかる。(当然あとからインマニ側もガスケットに合わして拡大しますよ手(チョキ)
ポイントは内部形状とポート内表面の2点exclamation×2
まず内部形状は、上部を大きくえぐりこませてスワール状に吸気が燃焼室に入っていく形状が一般的に良しとされているが・・・僕はターボ仕様のポートは気にしましぇ~ん爆弾なぜならターボは吸気が圧送されるから正圧以上は効率化よりもポートタイミングを優先させる方が意義があり、効率化は影響が少ないと考えるからですひらめきもちろん異論はあるでしょうけど、散々試した上での個人的な持論です。ターボ仕様の負圧領域とNA仕様は逆にそこの形状がフィーリングを左右するといっても過言ではないから、段付きを全て取り払い、渦を巻かして燃焼室内に吸気を取り入れるようにしてやることが大事です。
次にポート内壁面について、写真のように鋳肌を完全に削り落としていないのが分かりますよねexclamation&questionこれは吸入エアと燃料をできるだけ壁にぶつけてできるだけ、かき混ぜてもらってキレイに混合気を作って燃焼室内に取り込めるようにするためですぴかぴか(新しい)混合気の状態が良くないと異常燃焼の原因に直結するので敢えてそうしています。但し、燃焼室に近いところは鋳肌を全部落として(というより段付きを落としてやると自ずと鋳肌は消えてしまうはず冷や汗2)、リューターで#60のペーパーコーンでザラ肌仕上げですひらめきこれもNAならバフ仕上げまでやった方が流速が上がるメリットの方が大きい気がする(インジェクターもノーマルから替えることないしね)ひらめき

で、今回のポート加工も特別にポート加工の工賃としてエンジン制作費とは別に請求するわけじゃないんです・・・というのは、ハウジング類を再使用するエンジンは、カーボンやスラッジがポート内部にこびりついているから、ポート加工するつもりがなくても洗浄の意味で内部のペーパーがけぐらいはしないといけないものなんです。で、ついでに形状変更するだけなんで指でOK(だからこそあまり手間がかかる加工はパス冷や汗
NA用のポートみたいに内部形状を変えて作るようなサイドポート加工は恐らく3日ぐらい削りまくることになると思うので、当然それなりの工賃は請求しないといけません猫2

僕のテキトーなこだわりでしたあっかんべー
Posted at 2010/05/29 00:57:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロータリー | 日記

プロフィール

「RCAの不思議・・・ http://cvw.jp/vpQsr
何シテル?   02/08 16:07
サイドポート魔人です。よろしくお願いします。片田舎でお店をしています。得意分野はターボチューン、REチューン、ECUチューン、バルタイなどエンジン調整・・・et...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

       1
234 5 6 7 8
9 1011 1213 14 15
16 1718 19 20 21 22
23 2425 26 27 28 29
30 31     

愛車一覧

ダイハツ テリオスキッド 照り♂ (ダイハツ テリオスキッド)
バトラー真空管アンプ
マツダ RX-7 マツダ RX-7
500馬力マシン

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation