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2010年06月16日 イイね!

550馬力対応フューエルチューン開始!

550馬力対応フューエルチューン開始!完全に夏ですねふらふら
今日からハイパワー向けフューエルチューン開始晴れ
元から付いてたインタンクコレクターにツインポンプ仕様ぴかぴか(新しい)きっちり抑えようとするといい仕組みだけど、場合によっては1+1=2どころか1以下になることだってあり得るんです爆弾
なぜそうなるかはフューエルポンプに限らず、ポンプというメカの構造上の特徴で1基だと問題が出ないところが2基になると単純に同一ラインにすると場合によってはもったいない使い方になる可能性があります・・・タービンだってポンプですからツインの場合、各々にアクチュエータ若しくはゲートを装着する方がブーストの安定性がかなり良くなりますよね晴れ
理想はサプライ2ライン、リターン2ライン、純正タンクリターン2ラインとすることでしょうけど、かなりヘヴィなドラッグマシン並みの仕組みになるし、当然費用も膨大に膨れ上がるので今回はパスわーい(嬉しい顔)
で、今回使うのは写真のパーツ揺れるハート
以前に書いたとおり、燃料系のチューニングは具体的な内容は控えさせていただきます冷や汗どういう要因でどういう症状が発生して、どういう方法で対応して、燃料系の改造である危険をどう回避するか・・・そこまでふまえた設計が必要だからです。また、そんな手間と費用をかけてでもやるメリットがかなり高いからです。
個人的な主観ですが、ブーストアップ仕様の現車セッティングでも燃料系のチューニングしてからでないと意味がないとさえ、考えます冷や汗2NAメカチューンにでも必要と考えます冷や汗

もちろん、パターンは1通りじゃなく、何パターンもあります。既に装着されてるパーツや加工のしやすさ、レイアウトの制限などの要素によって都度チョイスすればいいだけのことです。

今回はオーバーラップサイド仕様のエンジンに、サーキットのコース外で特別な注意をしなくても乗れるようにプライマリーインジェクターをノーマルを使うこと、最終的にブーストを上げたとしても550馬力程度まで対応できるように、既存のRポンプ2基をそのまま使うこと、可能な限り低コストで目的達成できるシステムとすること・・・を踏まえて写真のパーツを今回選定しましたわーい(嬉しい顔)で、FDだからリアラゲッジスペースにコレクターがあるためにメッシュホース+アールズフィッティングを廃止し、ゴムホース+ホースバンドに変更します。これでガソリン臭ともおさらばです晴れ

バッテリー移動のためもあるけど、リアシート(実際には2人乗り車なのでボックス)部を外してふらふら、それを外すためにロールバーも外してげっそりボディ側加工も完了し、一番の大物パーツの製作もほぼ完成しました手(チョキ)燃料フィルターは純正を撤去し、ボッシュのフィルターを1個に集約し、コストダウンもはかりました指でOK

明日は、今日外した部品を元に戻す作業に終始しそうな予感げっそり頼むー(長音記号1)雨降ってもいいから涼しくなってくれぃ冷や汗2
Posted at 2010/06/17 01:49:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | セッティング | 日記

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サイドポート魔人です。よろしくお願いします。片田舎でお店をしています。得意分野はターボチューン、REチューン、ECUチューン、バルタイなどエンジン調整・・・et...
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