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サイドポート魔人のブログ一覧

2010年06月19日 イイね!

着々と進んどりますぅ

着々と進んどりますぅ今日はエンジンを載せるためにエンジンスタンドからエンジンを外すところからスタートわーい(嬉しい顔)
補機類付けたりいろいろ作業はやったけど、二つのポイントを・・・

まず一つはアース晴れFDはコアサポート下のフレームに集中アースが左右1箇所ずつ固定されてるけど、このフレームとメインのサイドフレームのスポットが緩んでいるのかきちんと集中アースが機能していないことがちょくちょくあり、症状としてありがちなのが、どちらか一方のリトラ開閉不良やノックレベル上昇などなど・・・このアースを取り直すパーツが市販されてるものもあるけど、エンジンアースとボディアースを一体化した4ポイントメインアースを製作晴れただ追加するモンじゃなくメインアースだから、純正のアースも加工しなおして、追加製作アースも端子をできるだけ共用化して製作して端子が当たる部分の塗装は剥いで単体直付けexclamation要らんモンは挟まないexclamation取り付けるボルトはスチール製のフランジボルトひらめき端子も接地面を磨いて装着ぴかぴか(新しい)あったりまえのことばかりだけど、全部やろうとするとエンジンがない状態じゃないとやりにくいし、時間もかかるバッド(下向き矢印)しかも市販のアーシングみたいに半分ファッションパーツかと思うほど派手なものじゃなく見えない場所に付ける重要なメインアースだから完成してしまえば労力が全く分かってもらえない爆弾
こういうアースはやって良くなったと感じられるケースはごく稀で、チューニング要素があまり高くないように思われがちだけど、逆にトラブルを未然に防ぐ基本となるチューニングであり、間違いのない性能を出すために避けて通れないものですexclamation×2まあ、水道や雨どいなどでも排水をきちんとしてなかったら臭いが出たり雨漏りしたり・・・っていうのをイメージすればいいかと冷や汗2

もう一つ・・・クラッチ・・・これは本当に悩んだ冷や汗2エクセディのcompe-Dが廃盤になっちゃったから・・・ヤツはダンパー付きで駆動系の負担がかなり低減できて、FD特有のクラッチ切れの悪さも皆無だし、軽くてレスポンスもいいくせに、エンジントルクの耐容度も高い、更に安い揺れるハート・・・でも廃盤失恋
OSのTS2系やモグラはんもレスポンス重視でクラッチ切れが良くない・・・カーボン系は基本的に高いけど持ちさえすればいいんだけど、オーバーラップサイド&T45Sだとエクセディツインはズルズルで話にならんし、ATSカーボンも圧着1350Kでないと美容院1350Kはちょいと脚力に自身がないとしんどいゾ爆弾当然トリプルはもう1台FDの箱が買えるほど高いふらふら
サーキット専用車なら普通は切れ性能を一歩譲ってレスポンス系ソリッドタイプTS2系&モグラはんをチョイスするとこじゃけど・・・今回採用したのはSTRひらめきペダルの軽さと切れ性能を徹底的に重視したモデル・・・はっきり言ってレスポンス系じゃない・・・フライホイールは重め爆弾ディスクイナーシャ性能も高くなさそう・・・
じゃなぜSTRにしたか・・・こないだOHしたミッションを見る限り、一度も開けたことがないミッションで、酷い傷みだった(多分前オーナーかその前かゼロヨン遊びを大分してたんじゃないかというのが僕の想像・・・)爆弾けどオーナーさん自身は入りが悪いとは今まで感じてなかった・・・他の人がドライブしたらギアが全く入らんと・・・つまり、オーナーさんは稲妻シフトの癖が全くなくて、操作のタイミングもクラッチ切って次にクラッチ繋ぐ直前に次のギアに入れるタイプの人だというのが容易に想像できるひらめきあと、今回の仕様変更の最大の目的が、ハイパワーながらロングランに適しているクルマであることだから、酷使して一発のタイム狙いをするタイプの人でもない(操作もかなり丁寧)ことから、少しマイルドなクラッチでミッションや駆動系を長持ちさせたいというのが狙い・・・ミッションOH部品も高騰してるし爆弾
通常ならレスポンス系クラッチの方がシンクロが傷みにくいはずだけど、実際は稲妻シフトが普通にできてしまうから、その手のクラッチを使い出すと大半の人が知らず知らずシンクロやシフトフォークやロッドエンド、ハブリングを傷めてしまうんですよたらーっ(汗)今回の車両は元々スーパーシングルだったからSTRは違和感なく使えるだろうと・・・作動変更キットにベアリングまで付いてるからトータルで安いしわーい(嬉しい顔)

ショップっていいモノを売るってだけじゃないんですよ・・・いやいいモノっていうのがオーナーさんによって求めるものに差があるわけだから、いいモノ自体にも差が出るという方が正しいか・・・もちろんエンジンの性能を引き出したいけど、きちんとクルマが機能するようにチューニングの基本をおさえることと、オーナーさんのドライブについてもあるべき操作がきちんと出来る(ようになる)クルマであることが重要な要素だと思う指でOK
よく常連の底なしライダーが速く走れるような「飛び技」を教えてくれと言うけど、ナインデスダッシュ(走り出すさま)基本どおりにやるしかナ・イ・ン・デ・スッむかっ(怒り)基本、基本ってつまらんって思うか分からんけど、つまらん男ナンデスッ、いいんですよぉだ・・・つまらん男で泣き顔
そのつまらん男は今日はトータル2.2km(14分30秒)走破手(チョキ)
Posted at 2010/06/19 23:48:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロータリー | 日記

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何シテル?   02/08 16:07
サイドポート魔人です。よろしくお願いします。片田舎でお店をしています。得意分野はターボチューン、REチューン、ECUチューン、バルタイなどエンジン調整・・・et...
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