
今日はエンジンを載せるためにエンジンスタンドからエンジンを外すところからスタート

補機類付けたりいろいろ作業はやったけど、二つのポイントを・・・
まず一つはアース

FDはコアサポート下のフレームに集中アースが左右1箇所ずつ固定されてるけど、このフレームとメインのサイドフレームのスポットが緩んでいるのかきちんと集中アースが機能していないことがちょくちょくあり、症状としてありがちなのが、どちらか一方のリトラ開閉不良やノックレベル上昇などなど・・・このアースを取り直すパーツが市販されてるものもあるけど、エンジンアースとボディアースを一体化した4ポイントメインアースを製作

ただ追加するモンじゃなくメインアースだから、純正のアースも加工しなおして、追加製作アースも端子をできるだけ共用化して製作して端子が当たる部分の塗装は剥いで単体直付け

要らんモンは挟まない

取り付けるボルトはスチール製のフランジボルト

端子も接地面を磨いて装着

あったりまえのことばかりだけど、全部やろうとするとエンジンがない状態じゃないとやりにくいし、時間もかかる

しかも市販のアーシングみたいに半分ファッションパーツかと思うほど派手なものじゃなく見えない場所に付ける重要なメインアースだから完成してしまえば労力が全く分かってもらえない

こういうアースはやって良くなったと感じられるケースはごく稀で、チューニング要素があまり高くないように思われがちだけど、逆にトラブルを未然に防ぐ基本となるチューニングであり、間違いのない性能を出すために避けて通れないものです

まあ、水道や雨どいなどでも排水をきちんとしてなかったら臭いが出たり雨漏りしたり・・・っていうのをイメージすればいいかと
もう一つ・・・クラッチ・・・これは本当に悩んだ

エクセディのcompe-Dが廃盤になっちゃったから・・・ヤツはダンパー付きで駆動系の負担がかなり低減できて、FD特有のクラッチ切れの悪さも皆無だし、軽くてレスポンスもいいくせに、エンジントルクの耐容度も高い、更に安い

・・・でも廃盤

OSのTS2系やモグラはんもレスポンス重視でクラッチ切れが良くない・・・カーボン系は基本的に高いけど持ちさえすればいいんだけど、オーバーラップサイド&T45Sだとエクセディツインはズルズルで話にならんし、ATSカーボンも圧着1350Kでないと

1350Kはちょいと脚力に自身がないとしんどいゾ

当然トリプルはもう1台FDの箱が買えるほど高い

サーキット専用車なら普通は切れ性能を一歩譲ってレスポンス系ソリッドタイプTS2系&モグラはんをチョイスするとこじゃけど・・・今回採用したのはSTR

ペダルの軽さと切れ性能を徹底的に重視したモデル・・・はっきり言ってレスポンス系じゃない・・・フライホイールは重め

ディスクイナーシャ性能も高くなさそう・・・
じゃなぜSTRにしたか・・・こないだOHしたミッションを見る限り、一度も開けたことがないミッションで、酷い傷みだった(多分前オーナーかその前かゼロヨン遊びを大分してたんじゃないかというのが僕の想像・・・)

けどオーナーさん自身は入りが悪いとは今まで感じてなかった・・・他の人がドライブしたらギアが全く入らんと・・・つまり、オーナーさんは稲妻シフトの癖が全くなくて、操作のタイミングもクラッチ切って次にクラッチ繋ぐ直前に次のギアに入れるタイプの人だというのが容易に想像できる

あと、今回の仕様変更の最大の目的が、ハイパワーながらロングランに適しているクルマであることだから、酷使して一発のタイム狙いをするタイプの人でもない(操作もかなり丁寧)ことから、少しマイルドなクラッチでミッションや駆動系を長持ちさせたいというのが狙い・・・ミッションOH部品も高騰してるし

通常ならレスポンス系クラッチの方がシンクロが傷みにくいはずだけど、実際は稲妻シフトが普通にできてしまうから、その手のクラッチを使い出すと大半の人が知らず知らずシンクロやシフトフォークやロッドエンド、ハブリングを傷めてしまうんですよ

今回の車両は元々スーパーシングルだったからSTRは違和感なく使えるだろうと・・・作動変更キットにベアリングまで付いてるからトータルで安いし
ショップっていいモノを売るってだけじゃないんですよ・・・いやいいモノっていうのがオーナーさんによって求めるものに差があるわけだから、いいモノ自体にも差が出るという方が正しいか・・・もちろんエンジンの性能を引き出したいけど、きちんとクルマが機能するようにチューニングの基本をおさえることと、オーナーさんのドライブについてもあるべき操作がきちんと出来る(ようになる)クルマであることが重要な要素だと思う

よく常連の底なしライダーが速く走れるような「飛び技」を教えてくれと言うけど、ナインデス

基本どおりにやるしかナ・イ・ン・デ・スッ

基本、基本ってつまらんって思うか分からんけど、つまらん男ナンデスッ、いいんですよぉだ・・・つまらん男で

そのつまらん男は今日はトータル2.2km(14分30秒)走破

Posted at 2010/06/19 23:48:57 | |
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ロータリー | 日記