
こないだローターの粗洗浄は出来てたから、今日はシール溝掃除とクリアランス確認から・・・
写真は確認して本洗いも終わってるけど、アペックスとシックネスゲージを入れてるとこ・・・結構簡易な方法です

アペックスと0.04mmのゲージをまず、両端付近や真ん中辺などいろいろ入れて均一に近い幅であることを確認してから、アペックスとゲージをベタに入れてゲージを横にスライドさせて重くスライドするのを確認。そのあと0.05mmを入れてみて入るか確認・・・入れば0.05ゲージをスライドさせて0.06を入れて入るか確認・・・の繰り返し・・・一応限度は0.1mmだったと思うけどそこまではゆるいのは使う気にならん・・・当然今回も0.05mmははいらかったですよ(実クリアランスが0.05の場合0.05mmのゲージはピッタリすぎて入らないはずですね)

コーナーシール溝はブラシで洗ったあとに灯油で濡れたシールを入れてみて動かしてみて、ゆるい・キツイを先に確認してから、240番くらいのペーパーコーンをリューターにつけて0.5~2秒ぐらいで瞬間的に磨いてバラツキを小さくするくらい・・・
サイドシール溝は掃除が大変

シール自体薄っぺらいし、溝の深さが割りとあるから掃除する道具のちょうどいいものがない

いつも使わないサイドシールで溝に洗浄液を溜めてとにかくゴシゴシ

最後はどの角度でスライドさせてもひっかからなくなるまでゴシゴシ

で、新品のRの正常なシールを平行に入れてスムーズにスライドするのを確認してからクリアランス確認・・・
サイドシールはどんな場合でも再使用はしないけど、一応今回は予定外のハイブーストがかかった(ローターが凹むほどの

)ためアペックスとコーナーシールも新品に交換・・・
ローターを本洗いと各ハウジングの洗浄、テンションボルトやショートエンジン内部パーツの粗洗浄&浸け置き洗いもなんとか・・・
あと、こないだ気になってたインジェクターテストも改めてやってみた・・・30分燃圧かけ続けて漏れ確認なし

噴射量も差が殆どなくて優秀・・・でもなんか拡散度合いが少ない気がする・・・燃圧確認したら3.5K

3.5Kもかけてこれはどうかと思って他のと見比べ・・・やっぱし拡散が少ない(多くがまっすぐ飛んでる)気になりだしたらしょうがない・・・また家宅捜索

裸の550インジェクターを計10本発見

デリバリーにそれぞれ入れて、同じように漏れ&噴射パターン&噴射量をチェック・・・一番いい組み合わせが見つかりました・・・が、当然付いてたOリングでデリバリーに入れたり抜いたりしたせいだろうけど、デリバリーとインジェクターの間から2分ぐらいで目で確認出来ない程度の漏れ・・・
Oリング替えたら

でしょう

Posted at 2010/08/26 00:51:30 | |
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ロータリー | 日記