• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サイドポート魔人のブログ一覧

2010年09月16日 イイね!

スカッとせんのう・・・

スカッとせんのう・・・バタバタしっぱなしだった割に、何か片付いたんだか、何にも進んでないんかよく分からん一日・・・

朝から予定通り、FDの入庫・・・リアアッパーアームのナックル接続部のピロのガタを確認して注文してひとまずひと段落するはずだった・・・
あれexclamation&question左って言ってなかったっけexclamation&question んexclamation&questionでもガタはあるぞ・・・あちこち触診・・・アッパーマウントのピロじゃがな爆弾それにトーロッドのメンバー側もガタがある・・・
ありゃexclamation&question以前、見たときにはアッパーアームピロにもガタがあったはず・・・おひらめき右じゃった冷や汗まさかこっちも・・・ぬぉっあせあせ(飛び散る汗)こっちのアッパーマウントピロのガタはハンパじゃない爆弾

サスは古~いZEAL・・・スプリングはID60・・・殆どのFD用のサスは大径ピストン仕様でID65だからきちんと座るアッパーマウントを探さないと・・・でも、ダンパーは抜け抜け爆弾
走っててフラフラする&足回りのコトコト音の点検だったけど、フラフラは目視でアライメントがおかしいから、そいつが原因と思うけど、アチコチのピロのガタとダンパー抜けも影響してるはず・・・
ちゃんと直そうとすると各部純正ピロ交換、ダンパーオーバーホール若しくは車高調新調、アライメントってことになるけど、このクルマは他にもタービン(恐らく本体ブレード破損)回りも不調で、加速が正常じゃない・・・これらを順番に修理するとなると相当の費用が発生するから、よほど思い入れがないと難しいかなバッド(下向き矢印)僕らはどうせ乗るなら、正常な性能を楽しめる状態で乗って欲しいけど、オーナーにしてみれば、何もFDに乗らないといけない理由はないだろうし、修理をウチに依頼しないといけない理由もない・・・オーナーが判断するための材料を洗い出して判断のお手伝いをするだけかな冷や汗
結果的にはとりあえず、アライメントだけ取り直すことになったんだけど、はっきり言ってこのオーナーは少し気の毒・・・セブンメインの中古車店から購入して、何度も加速に関しては点検に出されたようだし、足回りの異音も購入当初からだったみたい・・・結局何も改善されることなく今に至るけど、その間に車検もあったのに、こんな状態(特にアライメントっていう以前にサイドスリップで見ても無茶苦茶)でなんで車検に通ってるのexclamation&question

そんなこんなで、時間がかかってしまって、慌ててM号の点検・・・冷間時と温間時でそれぞれコンプレッション測定・・・おっと、程度のいいFC用ハウジングはコンプレッションも上々グッド(上向き矢印)平均でも9K近い晴れもちろんサイドハウジングの程度も良くないとここまで圧縮でないけど、驚くのは昨日と今日は特にアイドリングしかしてなくて、長時間アイドリングの直後の値がこんなにいいってことぴかぴか(新しい)ノーマルエンジンならアイドリング直後でも問題ないし、かえって一定の回転でエンジン回したほうがいい。でもアイドリング負圧が920rpmで-340mm/hg程度のオーバーラップサイドで軽量フライホイール&エアポンプレスではアイドリングでキレイに燃焼はしてくれないから、シールの動きに影響を与えるので、コンプレッションは通常高めには表示してくれない冷や汗2そう考えると、このコンプレッションはこんなサイドポートにしてはかなり優秀ぴかぴか(新しい)
あと、エンジンオイルも減ってた(カットバックタービンでアイドリングさせてるとタービン回転が低すぎてオイルがでてしまうから)から、オイル足して、OMEGAの1000番もチョイ注入、それから燃料とレース用2ストオイルも注入。A/F計、燃圧計のセットなど・・・

なんともたいしたことやってないのにバタバタ・・・
Posted at 2010/09/17 02:09:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロータリー | 日記

プロフィール

「RCAの不思議・・・ http://cvw.jp/vpQsr
何シテル?   02/08 16:07
サイドポート魔人です。よろしくお願いします。片田舎でお店をしています。得意分野はターボチューン、REチューン、ECUチューン、バルタイなどエンジン調整・・・et...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

愛車一覧

ダイハツ テリオスキッド 照り♂ (ダイハツ テリオスキッド)
バトラー真空管アンプ
マツダ RX-7 マツダ RX-7
500馬力マシン

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation