
今日はM号FDの奥の手加工を

祝祭日はあまり誰も来ないからガンガンはかどります

最初にスペースの確保と寸法取りをして、合いマーキングしてからパーツを外して外して、穴空け・バイパス確保のフィッティングをぴったり添うまで削って溶接、取り付け確認&配管までなんとか一日で完了

最後に超ハイテク

パーツがまだ入荷してないから、調整には行けない・・・一応機能としては排圧変化できてるはずだけど、ブーストをかけなければ、付いても何も変化が見られないのが寂しいところ

今週は祝日が2日もあるからパーツ入荷やクルマの納入&引取りなどすんなり予定が組めないから段取りが微妙・・・
写真は底なしライダーRのVCAM、TOMEIガスケットキット&オイルパンバッフル・・・とりあえず、明後日からはRBの組み立て(最もめんどくさいバルブの擦りあわせから

)でもやりましょうかね・・・多分いくら練習してもできんと思うけど、スーパー山さん先生(今は野菜農家)に教わった擦りあわせ方法で、タコ棒を上から一発叩いてバルブがパラララランと高速開閉して、これを繰り返してパララララン、パララララン、パララララン・・・上級テクニック

世の中のチューナーと呼ばれる人たちはこの上級テクニックを習得しとんじゃろか・・・僕だけ取り残されとんじゃろか・・・っていうか、有名ショップはマシン使っとるわな
スーパーマリオやっても親玉に勝てんし、ストリートファイターやっても技が全く出せないほどの小手先が不器用な僕には出来んと思いながらも練習してみよっ

でも結局、最後はスリスリ拝んでるようなそなたの未来の姿がみえますぞ

ホホホ~
あと、昨日の悩みだったワゴンRのオートレベライザーイニシャライズ・・・結局オーナーさんがディーラーへ持ち込まれて、いろいろ点検されたようだけど、最終的には1時間もぶっ続けでイニシャライズ操作をひたすら繰り返したらうまくイニシャライズ出来たみたい

昨日もレベルセンサー(リアトレーディングアームにリンクを介して可動するセンサー)を外して断線診断させてみたり、センサー単体のチェックで5V、アース、出力電圧端子なので、各導通と抵抗の変化をみたり、めっちゃ車高高状態の信号を出力させてイニシャライズしてみたり、センサーチェック端子のショートをいろんな配線でやってみたり、バッテリー端子外してみたり、・・・散々やってみたけどダメ

ディーラーでも1回ですんなりイニシャライズ出来ないクルマが多いらしく、何回もトライすることがあるみたい・・・でも今回のクルマみたいに1時間もトライし続けることは過去に経験がないんだそうです・・・
結局、僕が解決したわけじゃないけど、オーナーさんも費用が発生せずに解決できて、ヨカッタヨカッタ

結果オーライ

Posted at 2010/09/21 01:11:36 | |
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