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サイドポート魔人のブログ一覧

2010年09月27日 イイね!

めっちゃブースト下がった・・・

めっちゃブースト下がった・・・今日は朝からハプニングのオンパレード・・・
早朝ランニング中にマシンの折りたたみバーが突然倒れてきて安全スイッチがぶっ壊れるし、そんでもって、C店にダイナパック借りに行く準備してたら、乃木しょぉちゃん大将が来て、やっぱり34買うと・・・難攻不落の旅順要塞を陥落した模様揺れるハート慌ててオークション会場&陸送会社に手配あせあせ(飛び散る汗)
で、一通り段取りが済んで、34買ったことで頭の中がハートマークいっぱいの幸せなこの男も行くって言うんで、着いたらもう昼あせあせ(飛び散る汗)

まぁ、でもブーストの確認なんでそんな時間かからんだろうからなんとかなるかって、昼飯食べてから、開始揺れるハートまずは、ブーストの動きがどうなるか分からんから、点火を物凄く遅らせて、燃料マップも適当に増やしておいた冷や汗
とりあえず最低ブーストを確認・・・下がったぁ晴れしかも、めっちゃ下がってるぅって状態が写真の状態・・・
ブースト0.8kの測定です・・・この状態で3回回してます。というのも適当に燃料増やしたら濃すぎて上が回らない冷や汗から徐々に薄くしてこんな感じ・・・それでもA/F10.5:1ぐらいだから、実走ならこれでも濃すぎて回らないぐらい・・・ECUのデータ的には大ハズレ状態爆弾パワー330馬力って大したことない数値だけど、大きな負荷がかかってるから、損失馬力を補正したらこれでも380馬力なんですねひらめきということは、TO4Eならブースト1.15K程度、TD06SH-25Gならブースト1K程度ってことになります・・・しかも小さめのタービンのローブーストと大きいタービンのローブーストを同じような感覚で考えるわけにはいきません。小さめのタービンはブーストをかけても一定以上パワーがあがっていかない代わりにブーストが低くてもきちんとトルク&パワーを発生してくれるけど、いわゆるビッグシングルタービンは逆の方向になるから、いかにローブーストで使いやすくするか、補機類だけじゃなくエンジン仕様が大きく左右します。TD06やTO4Eのソコソコブーストと同等のトルクカーブと3000、4000rpm辺りの値も発生できてます晴れ

今回2系統の組み合わせで制御してるから、最低ブーストをベースにブーストを上げていこうとしてみたものの、ダイナパックの負荷と妙に遅らせた点火タイミングの影響が大きいと思うけど、徐々に変化するかと思えば、一気に上がる(といっても1Kぐらい)ので、あとは実走で、尚且つECUデータも元に戻して、ブースト調整をするのがベターかな・・・
今日も途中途中にコンプレッションを確認しながら、作業は慎重にやってるけど、休み明けに点検して、ゲートなど微調整をやってみとこうと思ってます・・・
Posted at 2010/09/28 02:12:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ターボチューン | 日記

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何シテル?   02/08 16:07
サイドポート魔人です。よろしくお願いします。片田舎でお店をしています。得意分野はターボチューン、REチューン、ECUチューン、バルタイなどエンジン調整・・・et...
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