
大雪です

極寒です

寒さ通り越して痛いです
昨日の続きでM号FDのエアクリーナーのレイアウトについて悩んでた・・・ただ収めるだけなら不恰好にでも収められるけど、当初の発想を継承したものにしたい・・・
結局エアクリーナーを別のものに交換し、ラジエータアッパーホース・配管を引きなおし、タービンオイルINラインをワンオフ製作、オイルOUTラインの加工・ホース引きなおし、フロントパイプワンオフで作り直し、インタークーラーパイピング1本を作り直し、タービンハウジングのエルボウを一旦切って角度長さを変えて再溶接、導風パネルの作り直し・・・が今回のエンジン回りのメニューということになりそう

思った以上に加工がアチコチに必要ですね・・・一から作る作業なら当たり前の内容なので、位置が変わるんだからおんなじですよね・・・

そう考えるとH社がGTマニの生産を辞めてるのが憎らしい

で、今日はエアクリーナーや加工材料の在庫確認&注文を・・・
で、朝からNRCの隊長からTELあり

「ケツが食わんの、どねんすりゃぁええん

」・・・出ました

お得意のいきなりの結論を求める質問

2/6の走行会の際の動画を他の人がアップしてて見てないんかと・・・ハイ、見てません

でもその前にMさんと隊長のバトル動画を見てたので、隊長のFDのグリップがないことは分かってた

でもきちんと分析してたわけじゃないから、ドライブしててどういうシチュエーションでどう食わないのかをヒアリングして、原因は一つじゃなさそうだという印象を持った・・・結局はクルマの動きを自分の目で見て分析した上で、クルマを確認しないと最善の対策方法も見つからない。
とりあえず、一般的な方法として、今付いてるもので金をかけずに調整するだけでトラクションがグッと上がる方法だけ伝授しました

別に小出しにしてるわけじゃないけど、FDだからどのクルマも通り一遍等にセットして同じようになるわけではないから、固体それぞれの問題を個々に対応していくことでしか、そのクルマが本来持つきちんとしたグリップは得られないはずなので、クルマを見ないできちんとしたアドバイスもないわけです。
後から、その動画を確認したけど、進入(ターンイン)でのふらつきは尋常じゃないから、特にPバルブ外して前後ローターサイズ&パッドが同じであんなことになるわけないのでリアブレーキキャリパーを確認しないといけないでしょうね・・・(モチロン中古タイヤが食わないってオチも否めませんが・・・)
隊長のクルマはチームNRCのメンバー達でみんなのクルマを大体(一部他の人が担当してるみたい)仕上げてるから、以前は僕も仕事として隊長のクルマ(大分前のFDやFC)のエンジンやメンテなどやってた時期もあったけど、今はM号FDのライバルとして程よく速くなってもらいたい・・・現時点ではドライブテクニックでは隊長軍配が上がり、クルマの仕上がり(バランス)としてはM号FDに軍配が上がる状況だと見てる

僕の本心は今回の仕様変更(足回りに関しては試験的なものだけど)で少しM号も速くなって、隊長FDも少し速くなって、今までより少し速いバトルを楽しんでもらいたいのと、あわよくば、隊長FDのペースが速くなることで、M号FDを牽引してくれないかというのがささやかな僕の期待

クルマもそうだけどMさんもどんどん進化してるし、いい刺激があればさらに飛躍できるんじゃないかと・・・
というのも、人それぞれタイプが違って、隊長はクルマが速くなってもその限界でいきなりコントロールしてしまうタイプだけど、Mさんは速度感が恐らくベースにあって、徐々にペースが速くなるタイプなんじゃないかと勝手に思ってる・・・結果的に似たり寄ったりのペースで走ってくれるのは僕にとっても楽しいし、隊長もMさんと走るのは楽しみみたいだし、Mさんも隊長と走るのが楽しみみたいで、みんなが楽しい状況に満足です

同じFDってこともあるし、どちらも関西系のショップユーザーのクルマみたいにボディ製作からやってる本格的なレースカーのようなチューニングカーではないってこと・・・エンジン、足回り、デフ、ブレーキぐらいで、ボディはロールバーを付けてるだけ・・・プライベートでもできるメニューでのチューニングで走らせてることが楽しさにつながってるんじゃないかと思いますよ

だって、人より明らかに速く走るためには普通の人が真似をできないようなハードなことをやらなきゃいけないし、そのためには膨大な費用や時間を要する・・・そういうクルマと近いペースで今程度のメニューのクルマで走れたら楽しいじゃないですか

知恵と工夫はタダですから

一応、僕が勝手にですが、目指してるのは、マイスターカップでトップ集団を今のメニューの延長線の仕様で走れること

去年、37秒で走ってる人がいたそうなので、容易じゃないですけどね・・・

Posted at 2011/02/15 01:27:46 | |
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