• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サイドポート魔人のブログ一覧

2011年02月14日 イイね!

キビシィィィふらふらふらふらふらふら

キビシィィィ大雪です雪
極寒ですげっそり
寒さ通り越して痛いですげっそり

昨日の続きでM号FDのエアクリーナーのレイアウトについて悩んでた・・・ただ収めるだけなら不恰好にでも収められるけど、当初の発想を継承したものにしたい・・・
結局エアクリーナーを別のものに交換し、ラジエータアッパーホース・配管を引きなおし、タービンオイルINラインをワンオフ製作、オイルOUTラインの加工・ホース引きなおし、フロントパイプワンオフで作り直し、インタークーラーパイピング1本を作り直し、タービンハウジングのエルボウを一旦切って角度長さを変えて再溶接、導風パネルの作り直し・・・が今回のエンジン回りのメニューということになりそう冷や汗2
思った以上に加工がアチコチに必要ですね・・・一から作る作業なら当たり前の内容なので、位置が変わるんだからおんなじですよね・・・冷や汗そう考えるとH社がGTマニの生産を辞めてるのが憎らしい爆弾
で、今日はエアクリーナーや加工材料の在庫確認&注文を・・・

で、朝からNRCの隊長からTELあり晴れ「ケツが食わんの、どねんすりゃぁええんexclamation&question」・・・出ました冷や汗2お得意のいきなりの結論を求める質問冷や汗2 2/6の走行会の際の動画を他の人がアップしてて見てないんかと・・・ハイ、見てません冷や汗2
でもその前にMさんと隊長のバトル動画を見てたので、隊長のFDのグリップがないことは分かってた手(チョキ)でもきちんと分析してたわけじゃないから、ドライブしててどういうシチュエーションでどう食わないのかをヒアリングして、原因は一つじゃなさそうだという印象を持った・・・結局はクルマの動きを自分の目で見て分析した上で、クルマを確認しないと最善の対策方法も見つからない。
とりあえず、一般的な方法として、今付いてるもので金をかけずに調整するだけでトラクションがグッと上がる方法だけ伝授しました晴れ別に小出しにしてるわけじゃないけど、FDだからどのクルマも通り一遍等にセットして同じようになるわけではないから、固体それぞれの問題を個々に対応していくことでしか、そのクルマが本来持つきちんとしたグリップは得られないはずなので、クルマを見ないできちんとしたアドバイスもないわけです。
後から、その動画を確認したけど、進入(ターンイン)でのふらつきは尋常じゃないから、特にPバルブ外して前後ローターサイズ&パッドが同じであんなことになるわけないのでリアブレーキキャリパーを確認しないといけないでしょうね・・・(モチロン中古タイヤが食わないってオチも否めませんが・・・)
隊長のクルマはチームNRCのメンバー達でみんなのクルマを大体(一部他の人が担当してるみたい)仕上げてるから、以前は僕も仕事として隊長のクルマ(大分前のFDやFC)のエンジンやメンテなどやってた時期もあったけど、今はM号FDのライバルとして程よく速くなってもらいたい・・・現時点ではドライブテクニックでは隊長軍配が上がり、クルマの仕上がり(バランス)としてはM号FDに軍配が上がる状況だと見てるひらめき僕の本心は今回の仕様変更(足回りに関しては試験的なものだけど)で少しM号も速くなって、隊長FDも少し速くなって、今までより少し速いバトルを楽しんでもらいたいのと、あわよくば、隊長FDのペースが速くなることで、M号FDを牽引してくれないかというのがささやかな僕の期待揺れるハートクルマもそうだけどMさんもどんどん進化してるし、いい刺激があればさらに飛躍できるんじゃないかと・・・グッド(上向き矢印)

というのも、人それぞれタイプが違って、隊長はクルマが速くなってもその限界でいきなりコントロールしてしまうタイプだけど、Mさんは速度感が恐らくベースにあって、徐々にペースが速くなるタイプなんじゃないかと勝手に思ってる・・・結果的に似たり寄ったりのペースで走ってくれるのは僕にとっても楽しいし、隊長もMさんと走るのは楽しみみたいだし、Mさんも隊長と走るのが楽しみみたいで、みんなが楽しい状況に満足ですうれしい顔
同じFDってこともあるし、どちらも関西系のショップユーザーのクルマみたいにボディ製作からやってる本格的なレースカーのようなチューニングカーではないってこと・・・エンジン、足回り、デフ、ブレーキぐらいで、ボディはロールバーを付けてるだけ・・・プライベートでもできるメニューでのチューニングで走らせてることが楽しさにつながってるんじゃないかと思いますよひらめきだって、人より明らかに速く走るためには普通の人が真似をできないようなハードなことをやらなきゃいけないし、そのためには膨大な費用や時間を要する・・・そういうクルマと近いペースで今程度のメニューのクルマで走れたら楽しいじゃないですかexclamation知恵と工夫はタダですからひらめき
一応、僕が勝手にですが、目指してるのは、マイスターカップでトップ集団を今のメニューの延長線の仕様で走れることexclamation×2去年、37秒で走ってる人がいたそうなので、容易じゃないですけどね・・・冷や汗
Posted at 2011/02/15 01:27:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ターボチューン | 日記

プロフィール

「RCAの不思議・・・ http://cvw.jp/vpQsr
何シテル?   02/08 16:07
サイドポート魔人です。よろしくお願いします。片田舎でお店をしています。得意分野はターボチューン、REチューン、ECUチューン、バルタイなどエンジン調整・・・et...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

  1 2 3 4 5
6 78 9 10 11 12
13 1415 16 17 18 19
20 2122 23 24 25 26
27 28     

愛車一覧

ダイハツ テリオスキッド 照り♂ (ダイハツ テリオスキッド)
バトラー真空管アンプ
マツダ RX-7 マツダ RX-7
500馬力マシン

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation