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サイドポート魔人のブログ一覧

2011年02月23日 イイね!

ポカポカ陽気です晴れ

ポカポカ陽気です春を感じますなぁ晴れ
ポカポカですぞっグッド(上向き矢印)

だから、かえって今日は汗かきまくりに・・・
今日からM号FDのフロントパイプの製作に・・・本当はタービン側のフランジに85φで付けて90φに膨張させようかとも考えてたけど、できるだけ低い回転からタービンを駆動させてトルクの立ち上がりを早くするため、ココは一発80φ四角フランジに90φのパイプを直に取り付け手(チョキ)
余談だけど、フロントパイプはマフラーを太くすると低速トルクがなくなると一般的に言われるけど、これは正解で、でもチョイスポーティに乗ろうとすると出来るだけ低い回転からターボ加速をさせたいぴかぴか(新しい)逆にこれが中速域のピックアップに直結するから、特にタービン直後は太けりゃ太いほどイイグッド(上向き矢印)弊害はやはり超低速域のトルクの落ち込みと音量・・・音量の大きさはいわば二次曲線的に爆音になっていく冷や汗2M号FDの場合、かえって爆音が喜ばれるけど・・・

朝から輪切りの切り出しをやって、ほぼこれで半日かかったあせあせ(飛び散る汗)昔ながらの製法なので、輪切りの切り出しにものすごい多くの工程が必要になります冷や汗
で、問題のフランジ部の溶接・・・後からナットが締められるように工具(ソケット)が脱着できる”逃げ”を作らないといけない・・・でも本格的な”逃げ(=凹み加工)”は後にして、一周溶接するけど、当然フランジナットが平面で押さえらるように逃げを作って、まず、裏から溶接して最後に表から電流を上げて、わざとビードを沈み込ますようにして溶接する。こうすることでフランジナットのスペースを確保ひらめき(でもフランジは歪むから、後から修正が必要・・・)
で、裏側のフランジとパイプの段差を滑らかにするよう、リューターで削って・・・あせあせ(飛び散る汗)

それから、ソケットの脱着の為のスペース確保として凹み加工パンチある程度ブチ殴ったところで、パイプ断面を真円に修正し、下に下がる角度を先に決めて溶接してから、再度ブチ殴りパンチパンチパンチ
完全にフランジナットとソケットの脱着が出来るのを確認して、今日は僕が撃チンバッド(下向き矢印)
今日はパイプと一緒に爪と指先の先端をKILLし、更に指に2箇所の火傷病院(衛生兵はおらんのかー(長音記号1)

フロントパイプ1個作るのにも、なかなか苦労するモンです冷や汗80φの2mm厚のパイプとかなら超ラクショーなんじゃけど・・・80φと90φのパイプの値段なんかそう変わらんし、変わるのは僕の苦労だけなら苦労はいといませんよ晴れなぜならドMだから揺れるハート
カップリングだったら94φってのもアリかもね・・・

明日も続きをやろうとは思ってるけど、衛生兵に癒してもらわんと元気が出んかも・・・爆弾でも残念ながら衛生兵はおらんのよふらふら
Posted at 2011/02/24 00:53:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ターボチューン | 日記

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サイドポート魔人です。よろしくお願いします。片田舎でお店をしています。得意分野はターボチューン、REチューン、ECUチューン、バルタイなどエンジン調整・・・et...
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