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サイドポート魔人のブログ一覧

2011年04月04日 イイね!

い~い油っだっなるんるん

い~い油っだっな今日は、昨日のヒラメキを実験すべく、実験環境を整えるために、メーカーに部品の設定方法を確認して、変更たり、エンジンルーム内の配管を一時的に変更する細工を・・・あとはテストを待つのみ・・・どうなるか・・・

今できることはやったので、猿人2号機の作業の続きを・・・
まずは、インジェクターテスト・・・プライマリー550cc2本、セカンダリー850cc2本、セカンダリーツインドライブ用700cc2本を全部同燃圧でチェック・・・
セカンダリー850ccは噴射パターンが乱れているから別のと交換・・・5年も動かしてないのに意外exclamation&questionにもプライマリーとツインドライブ用は噴射量も噴霧パターンも整ってた指でOK低抵抗の700ccの方がレスポンスがいい感じグッド(上向き矢印)
しまったあせあせ(飛び散る汗)ボッシュポンプの確認忘れてたふらふらでも、こっちは大丈夫だと思うけど・・・冷や汗

あとは、タービンハウジングを外して、入浴ヘルパーぴかぴか(新しい)タービンはシンプルな構造だからこそ、扱いはデリケートにやってあげないと・・・5年も放置してたってことは、カートリッジ内のオイルが全部下がってるから油切れしてる・・・この状態でいきなりエンジンを始動したら一発でやらかしてしまう可能性が高い爆弾



柔らかいミネラル系エンジンオイルの浴槽にどっぷり浸けてる状態でゆっくり手でブレードを回転させてやって、メタルとシャフトにしっかり馴染ませていく・・・

このタービンはHKSがかなり前に販売してたTO4Rカットバックぴかぴか(新しい)途中で仕様を変更してるようで、かなり古いタイプはカットバック量が結構多めに入ってる指でOKだからA/R0.81ハウジングでも抜けが悪くならないようになってる・・・ただ、こんな激しいカットバックだとオイルラインを結構絞っても、マフラーから白煙が出る・・・そんなモンです・・・
逆にマフラーから白煙が出るタービン交換車は「やるな指でOK」と思わせる・・・本来TO4RのコンプレッサーブレードはT45Sよりデカイんだから、EXブレードはTO4の方が小さい以上、かなりのカットバックは必要的だし、EXハウジング自体のチョイスも重要になる・・・A/R0.81よりA/R0.84の方が大きいけど、排圧は0.81の方が低い(つまり高ブーストや大排気量エンジンには0.81をチョイスしないとマズイ)・・・

まだまだ、猿人2号機の作業はたっぷり残ってるから、ボチボチ進めていかないといけないけど、定休日明けの水曜は国際サーキットのふもとまで出張ですウィンク
Posted at 2011/04/05 00:47:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ターボチューン | 日記

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何シテル?   02/08 16:07
サイドポート魔人です。よろしくお願いします。片田舎でお店をしています。得意分野はターボチューン、REチューン、ECUチューン、バルタイなどエンジン調整・・・et...
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