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サイドポート魔人のブログ一覧

2011年04月27日 イイね!

まったく・・・

まったく・・・朝っぱらから、仕事にもならん(クルマとは無関係)相談を受けて、各方面のブレーンに意見を聞いたりして、ほぼ一日費やした感じ・・・

まぁ、人間、息してるだけで、どっかで誰かの迷惑になってる可能性もあるわけだから、ついでに互いにもう少し迷惑をかけるのはやぶさかではないから、そんな日もあるわな・・・

といって、何にもしないんじゃいい連休に突入できないから、猿人2号機のエア抜き第二弾・・・
いろんなやり方があると思うけど、僕はFDのようにエアが抜けにくいクルマは3回ぐらいに分けてエア抜きする・・・
というのも、水を回さないとエアが抜けないのは間違いないけど、水を回すために圧をかけないと水が回りにくいから、単にキャップを空けてタンクを突き刺してエアを抜こうにも大洪水になってかえって入れた水が出ちゃうこともしばしば・・・特に3LOW構造のラジエータやサイドタンクラジエータ、Vマウントなどは圧が低いだけでも回らないのに、圧がかからないと回らないからエアなんて抜けない・・・

外で垂れ流しにしていいんだったら、エンジンのアチコチの配管を順番に外していってエアを抜いていけばいいけど、外もエンジンルームもばっちぃことになるから、時間があるならキャップ締めて圧で水回してやって、サーモが開くとすぐ停止して、一旦冷まして水を足して、再度圧をかけて水を回して・・・を繰り返す。最後は負荷をかけて完全に抜くってやり方ひらめき
でも、これは、ウォーターポンプが古かったり、怪しいエンジンでやると、トドメを刺すことになりかねないから、あまり人には薦めない・・・冷や汗2

・・・で、こないだ第一弾が終わってたから、水を足して(第一弾の直後はドエライ入る)第二弾・・・
ほぼ、抜けたと思って(スケルトンホースにしてるから一発で目で確認できる)ブーストチェック揺れるハートゲートのスプリングプリロードのおかげで0.95Kまでアップ指でOK(スプリングシートの厚みの分だけプリロードがかかってるから、もっとブーストが上がるかと思ってた・・・)
もっともっとプリロードかけとこかなるんるん

そのあと、エンジンをかけ続けてアイドル調整をやってたら・・・水が下にポタポタげっそり
えっあせあせ(飛び散る汗)と思ってふと社外のブリーザータンクに目をやると、キットのメクラキャップの先っぽの方からキレイな放物線ふらふら
”新品がこんな簡単に穴空いてどうすんならむかっ(怒り)
はい、エア抜きの意味ナシ爆弾もういっぺんやり直し

写真はキットのメクラとホースクリップを外して、別のと交換したあとのもの・・・
しかし、新品パーツで、ここのところスゴイ確率で問題が発生してる・・・厄のせいじゃろうな・・・
Posted at 2011/04/28 01:28:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 普通の修理点検 | 日記

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何シテル?   02/08 16:07
サイドポート魔人です。よろしくお願いします。片田舎でお店をしています。得意分野はターボチューン、REチューン、ECUチューン、バルタイなどエンジン調整・・・et...
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