• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サイドポート魔人のブログ一覧

2011年05月12日 イイね!

二代目晴れ

二代目実はココロの花はあれから残念なことに枯れてしまった

この子は二代目晴れ初代より幼い子ですわーい(嬉しい顔)
うちに来てしばらくしてから、やはり先代と同じように元気がなくなってた(茶色ぽくなってた)・・・
これもリベンジで先代と同じ土、同じ環境で復活させたいexclamation

ご覧の通り、ほぼ青々として元気ハツラツに天に向かって伸びてる姿揺れるハート
変に手を加えたり、人工的にベストな環境を整えるよりも、本来持ってるポテンシャルを発揮させる手伝いをしてやるだけ・・・

なんだか、チューニング・・・特にECUセッティングも全く同じだと思うなぁひらめき
ただ、力持ちは自らの力が強すぎるからかえって故障することもありうる・・・これもチューニングと同じひらめき
だから、シチュエーションや状況をゾーンごとに区分けして、いたわりながらポテンシャルを開放してやりたい揺れるハート

今日はMさん来店晴れNRC隊長のFDとストレートで追いつけないと心配されてたけど、「ポンプがあの状態だと、隊長のクルマには歯がたちませんよ冷や汗2」と説明・・・
当然直れば、ライバルとまた楽しくバトルできますよ晴れできれば少しのアドバンテージを注入したいけどハートたち(複数ハート)

リアタイヤがフレームに干渉する件、車高で回避することがもう難しいのでスタビを強化することに・・・(これは僕の覚えの為の記述)
一般的にはスタビ強化は人には薦めない・・・なぜならスタビを強化すると横方向のロール量が減らせるのは間違いないけど、フィーリングにいい影響をもたらしてくれるとは限らない・・・
かえって、フィーリングには悪影響を及ぼすケースの方が多いからなんです・・・難しく考えなくても、ロールが減る=サスストロークが制限されるってことだからそうですよね・・・

でもM号FDのようにいい感じのグリップが出てきたクルマには悪影響は殆どない可能性も高く、逆にアライメント変化自体も減るからいい方向に向くかもしれないぴかぴか(新しい)
現状のクルマの制限の中で改善できる可能性があることは試してみる価値アリですねウィンク

・・・で、ショートエンジンを組み立て・・・
液体パッキンが硬化するまで安置ぴかぴか(新しい)

他の修理作業もなんとか目処がついた晴れから、明日からは補機類組み付け作業に入れるけど、その前に片付けが優先かな・・・冷や汗
Posted at 2011/05/13 00:57:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロータリー | 日記

プロフィール

「RCAの不思議・・・ http://cvw.jp/vpQsr
何シテル?   02/08 16:07
サイドポート魔人です。よろしくお願いします。片田舎でお店をしています。得意分野はターボチューン、REチューン、ECUチューン、バルタイなどエンジン調整・・・et...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1 2345 6 7
8 910 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
222324 2526 27 28
29 3031    

愛車一覧

ダイハツ テリオスキッド 照り♂ (ダイハツ テリオスキッド)
バトラー真空管アンプ
マツダ RX-7 マツダ RX-7
500馬力マシン

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation