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サイドポート魔人のブログ一覧

2011年05月22日 イイね!

風洞実験黒ハート

風洞実験今日は、ちょこちょこオイル交換やら、点検やらでバタバタあせあせ(飛び散る汗)

でも、M号FDのブレーキのエア抜きとアライメント変更と、まだ組んでないとこ組んで、A/F計&燃圧計も付いたまんま・・・、さらに、温度対策もできるだけやっときたい・・・

やることよっけ残ってたふらふら

ってーことは、まずは走行できる状態にすること最優先で作業しようひらめきと思って作業開始した・・・

・・・でなんで、オイルクーラーのとこの寸法どりやってんの冷や汗2

もう自分の性格が嫌になります・・・気になると放っとけない・・・
ハイ、オイルクーラーエアガイドの簡易版製作晴れ本来なら当然フロントバンパーを外してきちんと一枚モノのパネルから折ってつくらないといけない・・・
けど、そんな時間はない(M号はラジエータのエアガイドをバンパーと同化させてるから簡単に外せない)
しかも加工しやすい0.1mmステンか0.3mmアルミパネルが手元になくて、僕の在庫揺れるハートジュンテンドーにもありゃへんがなふらふら

こぉなったら、型紙でパネルで型取りして、カーボンパネルで合わせて囲うことに・・・残念ながら、4面をキッチリ塞ぐことはできなかったけど、下面と両サイド面をバンパーのサイドダクトからよそに逃げないようにオイルクーラーに当てるようにエアガイドを製作手(チョキ)上面は塞いでないけど、リトラを閉じたままなら、ほぼオイルクーラーに走行風が当たることになるから、簡易版にしては最大の効果が得られるように、見た目もそんな悪くならない程度に出来たんじゃないかと思う指でOK

・・・で、風洞実験黒ハート(って大げさなものじゃないけど・・・)



バンパーサイドダクト前から扇風機を回してオイルクーラー抜けた風の動きをナイロン紐で確認してみましたぴかぴか(新しい)ちょっとエロチックな喘ぎ声が入ってるのは気にしないでください冷や汗

きちんとオイルクーラーのコアを風が抜けているのがはっきり分かります指でOKやっぱり抜けた風は真っ直ぐ抜けずに乱気流になってるのも分かりましたひらめき

なにはともあれ、これで油温が10℃程度は下げられると思うので、水温の安定性がかなり向上したはずだけど、今までが寒い時期から涼しい時期だったから、今回の加工の恩恵は体感して分からないと思う・・・でも、水温は安定してるという当たり前のことが、何よりの恩恵だから、何も感じないことがチューニングの成果なんですひらめき

あとは、なんとかブレーキのエア抜きとアライメント変更は出来ました晴れフロントのキャンバーを050仕様で、前回と比べて1°以上戻しましたぴかぴか(新しい)体感的なグリップレベルは恐らく変わらないような気がするけど、タイヤの熱の入り方が安定して、接地状態が向上するから、連続走行での安定に繋がるはずです指でOK
Posted at 2011/05/23 00:57:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロータリー | 日記

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何シテル?   02/08 16:07
サイドポート魔人です。よろしくお願いします。片田舎でお店をしています。得意分野はターボチューン、REチューン、ECUチューン、バルタイなどエンジン調整・・・et...
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