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サイドポート魔人のブログ一覧

2010年06月24日 イイね!

nippon!!!

nippon!!!これでも高校時代はサッカーやっててセンターバックだった(得意技:必ず倒すファウルにならないタックル手(チョキ)(ちなみに同じチームのメンバーの大半は当時最先端のオシャレのリーゼントパーマで各自の得意技もダーティなものばかり爆弾で試合やると必ず流血戦・・・))
一応デンマーク戦は見たいと思ってる・・・でも気絶するかも・・・ふらふら

今日は朝から電話と来客、取引先の来店が次から次へ・・・見積もりもつくらにゃいけんし、取引通知もつくらにゃいけんしぃ、うぅぅぅ~マンボげっそりそん中でもしょぉちゃんがチョイ寄りして例のフロントパイプの感想を・・・「ぼっけぇ走るぅ晴れじぇんじぇんチガウゥるんるん」だそうです。フロントパイプは太けりゃ太いほどブーストの立ち上がり方が変わってそこのトルクがガーンと出るから体感上はかなり速く感じます。でもT78-33Dだと上で排圧が高すぎて上はあまり変わらないんじゃないかと思ってたから予想通り台風ブーストも0.1K上がったけど制御しきれてるから当面今のままの補機類で決定かな・・・
といってフロントパイプを太くするとターボ車はかなり良くなるけど反面、爆音になりますからストリートチューニングでは80φまでにとどめとくのが賢明かと・・・

そんなこんなでドタバタ劇をひとりでやっててランニングも1.5km走破して仕事が・・・
結構時間かけて写真の作り物を作りました、←(訂正)まだ造ってる最中でした冷や汗ラジエータ導風パネルその①です・・・まだもう一発曲げ加工が必要で更にインタークーラー固定用のステーを貫通させるように穴加工も必要・・・あと形が完成したら、もういっぺんラジエータもインタークーラーも降ろしてパネルとラジエータ側のステーを固定するよう加工も必要・・・最終的に装着してしまえば殆ど見えないようなパーツだけど、メイキングにはそれなり以上の時間と労力がかかるワケデスふらふら
しかしこのインタークーラーはラジエータとのレイアウトがエグ過ぎです。もう新品で買えないのがホントに惜しいぐらいエグイ黒ハートエグ過ぎてもはやエロイです目がハートこれ以上水温も吸気温度も冷やしようがないと思えるほど、エロいレイアウトです揺れるハート
このエロさは僕とオーナーさんと一部の常連と車高短オヤジ君のみが見れるヒミツの花園揺れるハート
Posted at 2010/06/25 01:56:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ターボチューン | 日記
2010年06月23日 イイね!

付けて外して、付けて外して・・・

付けて外して、付けて外して・・・徐々に走行距離が増えてきました(ランニング)晴れ時間と身体と心にゆとりがないとなかなか多くは出来ないけど、今日は1.5kmを10分ジャスト手(チョキ)走ったあとも15分ぐらいで復活するようになってきたほっとした顔

なんだか休み明けはバタバタするけど、今日も取引先の納期確認や、工具・消耗パーツの調達依頼、備品調達で右往左往してたあせあせ(飛び散る汗)
仕事の方はラジエータとインタークーラーを何回も位置合わせのために付けて外してを繰り返したふらふらキットものでも一応仮合わせをきちんとやってないと最後に帳尻合わせができなくなることもあるし、今回はサーキットの水温対策最優先のレイアウトだから、ちゃぁ~んと導風パネルも作らないと効能半減爆弾
いろいろやってみましたが、エアコンレスで水温・吸気温をしっかり安定させるなら、前置き(中置き)のレイアウトがベターですねぴかぴか(新しい)とにかく水温が最も安定します。吸気温度はもちろん一番有利ですね晴れ
エアコン付きの街乗り兼走行会仕様であればVマウントがやはりいいですね。メーカーは各社で水温優先のものもあるし、吸気温度優先のものもあるし・・・目的にあったものをチョイスすれば決定

今回はスポーツ走行のみの用途なので、可能な限り冷やす方向でインタークーラーをチョイスした指でOKでも、現在では一般に市販されてないんですよね、中置きインタークーラーって・・・勝手な想像でいうと、中置きの場合はACコンデンサーを置く位置がないからインタークーラー下に地面と水平にマウントするしかなくなり、R134の高圧ACガスだとコンデンサーが冷えないからエアコンが効かないし、圧が上がりすぎて漏れの原因になったんじゃないかと思う。

結局外した状態のままで今日の作業は終了となったが、導風パネルを固定できるようにステーをラジエータに溶接&リベットで固定るんるんこんだけのことですけど、再度外して再装着できるようにしておかないとメンテナンスに問題が出るから固定すりゃいいってモンじゃないんですよあせあせ(飛び散る汗)
Posted at 2010/06/24 02:03:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ターボチューン | 日記
2010年06月21日 イイね!

Rはええなぁ・・・

Rはええなぁ・・・今日は久々にしょぉちゃんR登場雷超ウルトラミラクル爆音マフラーを静かにしたいって言うてたけど、オクでチタンマフラーをGETexclamation×2ついでにT78タービンキットの細いフロントパイプを90φチタンで製作目がハート
僕は溶接設備と溶接技術の問題でチタンはやらないから、ダイナパックなどお世話になってるC店にて製作るんるん
下手したらもう一台32Rの箱が買えるぐらいかかったけどふらふら、その分満足度は上々みたい揺れるハートまだ、高負荷の確認してないけど、ブーストは安定してるかなexclamation&questionヤツのはゲートがキットのタイプRのままで腰下までやってハイリフトカムにバルタイも結構ふってあるからニ次排圧が下がってブーストが上がり過ぎないかちとシンパイ冷や汗2
チューニングカーを財産として所有しているヤツのようなタイプにはチタンマフラーは欠かせないアイテムなんだろうなと妙にナットクひらめき
今日はエアコンの部品をいっぱいもらってきて、ルンルンしてたけど、ヤツ(しょぉちゃん)のRにエアコンが付こうが、内装が付こうが、マフラーが静かになろうが、ストレートカットのドグミッションのギア音と異様なオーラであんたのRはレーシングなんですよぉ爆弾

Rはコーナー攻めて楽しいとも感じないし、妙に金がかかるし、微妙な要素が多いけど、でもあんなにチューニングが似合うクルマも他にないし、圧倒的な存在感も独特ですね揺れるハートエンジン音もエンジンの質感もだいちゅきでぇす黒ハート
はやく底なしライダーRのチューニングやりてーぴかぴか(新しい)

体中の筋肉痛としょぉちゃんと遊びすぎであまり進んでないけど、一応、STRクラッチ組むためのミッションベルハウジング加工、クラッチマスター・レリーズ加工、ミッション・PPF搭載、マフラーなど下回りパーツの取付までは出来ました。
でもこっから作り物がいろいろあるから大変な作業になってくるけど、逆に楽しいから作業があまり進まないのはかえってうれしかったりしますです冷や汗
面倒な作業はぴゃぴゃっと終わらそうとしがちですから・・・たらーっ(汗)
Posted at 2010/06/22 02:04:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロータリー | 日記
2010年06月20日 イイね!

熱対策・・・

熱対策・・・やってもぉたあせあせ(飛び散る汗)
今朝は底なしライダー&外道教授とまぐろ解体遊びをやろうと予定るんるん・・・が、朝起きたらく、9時半ふらふら
こんなに寝坊したのは何ヶ月、いや何年ぶりか・・・冷や汗
やっぱり「待ちくたびれて喉がカラカラじゃむかっ(怒り)(コラァ)」と外道教授の厳しい第一声げっそり「め、目覚めのコーヒーはい、いかがでしょうか冷や汗2」気を遣いすぎて胃に穴が空きそうでしたふらふら

仕事の方は、熱対策をサクサクやって、エンジンがエンジンルームにのっかりましたぁ晴れ今回はT45Sだからそんなに排圧が高くないから熱対策も入念にする必要もないけど、エキマニにはバンデージ巻かずにいく予定だから、お決まりのインマニ&メタポン&メタポンチューブの耐熱布処理るんるん暑い時期のこの作業はラクですねわーい(嬉しい顔)温度管理しなくても処理ができるからひらめき使うタービンや、ポートタイミングなどによってはめちゃくちゃやりあげんといけない場合も・・・そんなんもあってインジェクターはプライマリーノーマルがいいのよねぇひらめき

でも僕と工場の熱対策もどうにかならんかなぁ・・・
やっぱり工場扇と水巻きぐらいしかないかふらふら
Posted at 2010/06/20 20:59:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ターボチューン | 日記
2010年06月19日 イイね!

着々と進んどりますぅ

着々と進んどりますぅ今日はエンジンを載せるためにエンジンスタンドからエンジンを外すところからスタートわーい(嬉しい顔)
補機類付けたりいろいろ作業はやったけど、二つのポイントを・・・

まず一つはアース晴れFDはコアサポート下のフレームに集中アースが左右1箇所ずつ固定されてるけど、このフレームとメインのサイドフレームのスポットが緩んでいるのかきちんと集中アースが機能していないことがちょくちょくあり、症状としてありがちなのが、どちらか一方のリトラ開閉不良やノックレベル上昇などなど・・・このアースを取り直すパーツが市販されてるものもあるけど、エンジンアースとボディアースを一体化した4ポイントメインアースを製作晴れただ追加するモンじゃなくメインアースだから、純正のアースも加工しなおして、追加製作アースも端子をできるだけ共用化して製作して端子が当たる部分の塗装は剥いで単体直付けexclamation要らんモンは挟まないexclamation取り付けるボルトはスチール製のフランジボルトひらめき端子も接地面を磨いて装着ぴかぴか(新しい)あったりまえのことばかりだけど、全部やろうとするとエンジンがない状態じゃないとやりにくいし、時間もかかるバッド(下向き矢印)しかも市販のアーシングみたいに半分ファッションパーツかと思うほど派手なものじゃなく見えない場所に付ける重要なメインアースだから完成してしまえば労力が全く分かってもらえない爆弾
こういうアースはやって良くなったと感じられるケースはごく稀で、チューニング要素があまり高くないように思われがちだけど、逆にトラブルを未然に防ぐ基本となるチューニングであり、間違いのない性能を出すために避けて通れないものですexclamation×2まあ、水道や雨どいなどでも排水をきちんとしてなかったら臭いが出たり雨漏りしたり・・・っていうのをイメージすればいいかと冷や汗2

もう一つ・・・クラッチ・・・これは本当に悩んだ冷や汗2エクセディのcompe-Dが廃盤になっちゃったから・・・ヤツはダンパー付きで駆動系の負担がかなり低減できて、FD特有のクラッチ切れの悪さも皆無だし、軽くてレスポンスもいいくせに、エンジントルクの耐容度も高い、更に安い揺れるハート・・・でも廃盤失恋
OSのTS2系やモグラはんもレスポンス重視でクラッチ切れが良くない・・・カーボン系は基本的に高いけど持ちさえすればいいんだけど、オーバーラップサイド&T45Sだとエクセディツインはズルズルで話にならんし、ATSカーボンも圧着1350Kでないと美容院1350Kはちょいと脚力に自身がないとしんどいゾ爆弾当然トリプルはもう1台FDの箱が買えるほど高いふらふら
サーキット専用車なら普通は切れ性能を一歩譲ってレスポンス系ソリッドタイプTS2系&モグラはんをチョイスするとこじゃけど・・・今回採用したのはSTRひらめきペダルの軽さと切れ性能を徹底的に重視したモデル・・・はっきり言ってレスポンス系じゃない・・・フライホイールは重め爆弾ディスクイナーシャ性能も高くなさそう・・・
じゃなぜSTRにしたか・・・こないだOHしたミッションを見る限り、一度も開けたことがないミッションで、酷い傷みだった(多分前オーナーかその前かゼロヨン遊びを大分してたんじゃないかというのが僕の想像・・・)爆弾けどオーナーさん自身は入りが悪いとは今まで感じてなかった・・・他の人がドライブしたらギアが全く入らんと・・・つまり、オーナーさんは稲妻シフトの癖が全くなくて、操作のタイミングもクラッチ切って次にクラッチ繋ぐ直前に次のギアに入れるタイプの人だというのが容易に想像できるひらめきあと、今回の仕様変更の最大の目的が、ハイパワーながらロングランに適しているクルマであることだから、酷使して一発のタイム狙いをするタイプの人でもない(操作もかなり丁寧)ことから、少しマイルドなクラッチでミッションや駆動系を長持ちさせたいというのが狙い・・・ミッションOH部品も高騰してるし爆弾
通常ならレスポンス系クラッチの方がシンクロが傷みにくいはずだけど、実際は稲妻シフトが普通にできてしまうから、その手のクラッチを使い出すと大半の人が知らず知らずシンクロやシフトフォークやロッドエンド、ハブリングを傷めてしまうんですよたらーっ(汗)今回の車両は元々スーパーシングルだったからSTRは違和感なく使えるだろうと・・・作動変更キットにベアリングまで付いてるからトータルで安いしわーい(嬉しい顔)

ショップっていいモノを売るってだけじゃないんですよ・・・いやいいモノっていうのがオーナーさんによって求めるものに差があるわけだから、いいモノ自体にも差が出るという方が正しいか・・・もちろんエンジンの性能を引き出したいけど、きちんとクルマが機能するようにチューニングの基本をおさえることと、オーナーさんのドライブについてもあるべき操作がきちんと出来る(ようになる)クルマであることが重要な要素だと思う指でOK
よく常連の底なしライダーが速く走れるような「飛び技」を教えてくれと言うけど、ナインデスダッシュ(走り出すさま)基本どおりにやるしかナ・イ・ン・デ・スッむかっ(怒り)基本、基本ってつまらんって思うか分からんけど、つまらん男ナンデスッ、いいんですよぉだ・・・つまらん男で泣き顔
そのつまらん男は今日はトータル2.2km(14分30秒)走破手(チョキ)
Posted at 2010/06/19 23:48:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロータリー | 日記

プロフィール

「RCAの不思議・・・ http://cvw.jp/vpQsr
何シテル?   02/08 16:07
サイドポート魔人です。よろしくお願いします。片田舎でお店をしています。得意分野はターボチューン、REチューン、ECUチューン、バルタイなどエンジン調整・・・et...
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