• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サイドポート魔人のブログ一覧

2010年06月06日 イイね!

スクラップ&ビルド

スクラップ&ビルドいくら井原が岡山市内より1~2度低いって暑いモンは暑いあせあせ(飛び散る汗)もう~ヘロヘロふらふら

このクソ暑い日に根気の要る作業をチョイスしたのはチョイ失敗したかな・・・たらーっ(汗)そう、ハーネス加工あせあせ(飛び散る汗)
もともとカプラーが割れててタイラップで抜け止めをしてあった箇所があってカプラー交換と、サーキット専用車ってことで使わないカプラー・配線(二次エア制御系・ターボコントロール系他)の撤去るんるん撤去するメリットはサージタンク下がすっきりするぐらいしかないけど、残ることで万が一にもトラブルが起こる可能性を排除しときたかったから取ったった指でOK んで、ブーストコントロールにノーマルハーネスの配線の一部を流用できるように加工して、今回はインジェクターの配線も加工して外部接続用のハーネスも新設したひらめき
写真はなんや分からんけど、とにかくバラバラ状態・・・爆弾回路図が実ハーネス内部でどう展開されてるか目で確認できるところまではバラしてます冷や汗2どこで切断して、どこで繋げばいいか一目瞭然るんるん

おかげで半日はきっちりかかってしまったけど、こういう具合に僕の作業はスクラップ&ビルドが基本です手(チョキ)どこか1箇所にブラックボックス部分が残った状態で他を修正・変更したとして、ある条件が重なった場合にトラブル回避できない可能性もあるし・・・。万が一にもそういうことが起こった場合に、そんなことが言い訳になるわけないしね・・・。実はかなり前に点火系ハーネスを大変更した車がある条件下でエンジンが切れない症状が出たこともあった冷や汗(納車前で助かったから結果オーライ)また、不調の点検を依頼された場合にも、確固たる根拠がなくても、経験上なんか怪しいと思ってる段階でスクラップしとけば結果的に最悪の事態を免れることができたんじゃないかと思えるケースだってあった・・・。

チューニングの仕事についてだけじゃなく、組織や人間関係、自己啓発についてもスクラップ&ビルドがベターだと思ってるし、そうできる身軽さ(大胆さ)はこの先も失いたくないと思ってます。従来から引きずってる、(悪)習慣やくされ縁や精神的な甘さなんかは一旦ぶっ壊して理想形を目指して再構築しないと大した変化も期待できんもんでしょウィンク一般的にはそれまで築いてきたものを失う危険性を危惧してつい守ってしまいがちなんでしょうけど・・・他人の価値観に意見するつもりはないけど、僕はそうはなりたくないねぇあっかんべー

どうも脱線しがちですね冷や汗今日はエンジンハーネス加工とインジェクターのパターン確認、吐出量・噴霧状態確認とこっちもバラバラにしてOリング全交換してエンジンに組もうと思ったら・・・んexclamation&questionインジェクターインシュレータがOリングキットにはいってなぁいげっそり先月エンジン組んだ時には入ってたのにむかっ(怒り)ちきしょー、マツダ部販はんキットから外してケツカッチンですねパンチ ぬぉぉぉ、明日また追加注文かぁ・・・バッド(下向き矢印)

今日は外道先生、K君、マリン君来店。マリン君SRエンジン見つかったかと思ってドキッとした冷や汗今のタイミングで具体的な作業依頼されると正直ちとツライ冷や汗早く180で走りたいじゃろけどあまり早くエンジン見つかりませんように(ー人ー;) ・・・いや、そん時は出来る範囲でどねんか鋭意努力しますですあせあせ(飛び散る汗)
Posted at 2010/06/06 23:44:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロータリー | 日記
2010年06月05日 イイね!

オーバーラップサイドポート・ショートエンジン完成!

オーバーラップサイドポート・ショートエンジン完成!暑いですね冷や汗2
こういう暑い日はエンジン組むにはできれば避けたいとこだけど、昨日注文のアペックスさん6枚が入荷したので、すぐ寸法合わせして、朝のうちに組み立ての準備を・・・
パーツ洗浄と、パーツ合わせは終わってるからOリング類を各ハウジングとテンションボルトに特殊ケミカル材(通称ワセリン)を使って組み込むのと、ステーショナリギアにメタルを超高級ケミカル材(通常使わないものだからヒミツ黒ハート)を使って組み込み後、再確認るんるんと、ステーショナリギアや各ハウジング、各メタル、エキセンに組み付け用特殊オイルを塗布るんるん
以前は組み付けペーストを使ってたけど、今使ってるのは実はオイル添加剤ひらめきこれは本来、粘度が落ちたオイルや、レースなどで吹き抜けが出てきたオイルの極圧を上げる目的で商品化されてるもの(ATフルードにブレンドすればPSオイルとして使えるぐらい効果大)ぴかぴか(新しい)とにかく初期かじりにめっぽう強いからメタルやミッションのシンクロギアの組みつけの際にはかかせない逸品揺れるハートOMEGA製で品質にはもちろん問題ないし、ペーストよりもタレないうえにオイルとの混ざりがすごくいい手(チョキ)でも組んで最初に手でエキセン(クランク)回したときに重たいからドキッとする冷や汗2
この辺はエンジン組む人の意見がいろいろあるんだろうけど、僕は拘って(気に入って)これをずっと使ってる指でOK

ちょびっと早飯食べてエンジン組み立て開始exclamation特にREの組み立ては、次に何するとか考えない・・・いつもの順番どおりに、エンジンスタンドで角度を変えながら一つずつ決まったルーチンワークをこなして組み込んでいくだけ冷や汗2考えながらやらなくて大丈夫かexclamation&questionと思われるでしょうけど、考える作業は組み立てのためのパーツ準備段階で終わってて、組み立て自体は自分なりの使う工具の選定や工具の持ち方まで癖に任せて作業する・・・そうすることで、毎回ピッタリ15分でテンションボルト締め付けまで完了して、作業のバラツキが起こりにくいと考えてますひらめき

チューニングエンジンっていうのはレースエンジンと違って、毎回同じものが作れないのが面白みだと思うけど、内部パーツや加工が毎回違ったとしても、組み立てる作業自体は同じはずです。人為的なミスやトラブルを回避するためにロボットのようにいつも同じルールに従って組み立てるようにしてますわーい(嬉しい顔)
だから組み立て中のミスやトラブルっていうのは、まずありえないと普段思ってるけど、最近で言えば、唯一、外道君のFDだけは途中外道君に手伝ってもらってるんだなぁ冷や汗

写真はオイルパンの締め付けまで完了したところ・・・ひっくり返してますわーい(嬉しい顔)明日から補機類の組みつけになるけど、やっぱ、ハーネス加工もやっとこうかなぁ・・・やっといた方がええわなぁ・・・冷や汗2、やっとこわーい(嬉しい顔)
Posted at 2010/06/06 01:24:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロータリー | 日記
2010年06月05日 イイね!

エンジン組み立て再開!・・・しかし・・・

エンジン組み立て再開!・・・しかし・・・今日は昨日引き上げたFDの最低限の措置を・・・
メインハーネスがちぎれ、引きずり、リレー自体のキャップも全部吹き飛ばされ、フューズBOXもハーネスと一緒に引っ張られてPSプーリーとドッキングふらふらしかも昨日帰る途中に瞬間的に大雨にうたれてるげっそり間違えてバッテリー繋いでキーオンにでもしたら火災が発生する可能性も否定できんげっそりバッテリーターミナルに、メインリレー、メインフューズ外しと端子外しをして間違っても火が出んように対策ひらめき昨日の窓閉めも当然外部のバッテリーで直にウィンドウモーターに印加してやってますよ指でOK
コンプレッションぐらいは確認しとこうかとも思ったが、フロントカバーが割れているし、当然オイルも全部出てるし、どっちにしてもエンジン降ろせても開けないと使えんからやめた・・・火が出たらホントにシャレにならんし・・・しかし、改めてみてもまともにエンジン降ろせそうにないなぁ・・・クルマをひっくり返してからじゃないと無理っぽい爆弾

あんまり考えると頭痛がしそうなので、エンジン組み立てを再開晴れ
まずローターを組むのにパーツを出してサイズ確認をっと・・・コーナーシール、サイドシール、コーナースプリング、サイドスプリング、アペ小スプリング、アペ大スプリング・・・アペックスさんがおらんあせあせ(飛び散る汗)ちきしょう爆弾またしてもやつらが忘れたんかと思って注文書見たら・・・も、漏れちゃうぅ(漏れてる)ふらふら
「す、すんませんあせあせ(飛び散る汗)アペックスさん追加でお願いしますっ、しかも急ぎでっあせあせ(飛び散る汗)」慌てて注文あせあせ(飛び散る汗)言うてみるもんですひらめき明日には入荷るんるん

と、とりあえず・・・コーナーシール&サイドシールのクリアランス調整まで・・・か、完了あせあせ(飛び散る汗)
Posted at 2010/06/05 01:25:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロータリー | 日記
2010年06月04日 イイね!

想い出の地、再び・・・

想い出の地、再び・・・今日は朝5:30出発でクラッシュ車両引取りに行きました。往復750km以上の長旅ですふらふら

到着後、まず車両確認・・・、右フロントタイヤホイール・ブレーキなどアップライトごと行方不明バッド(下向き矢印)左フロントタイヤが切れた状態で固着バッド(下向き矢印)と、ココまでは聞いてたから驚きもしなかったけど、場所が妙に狭い&地面が凸凹でキャンタマー号が不安定ふらふら
向こうの人が電話では手伝ってくれる風なことを言われてたが、いざ始めるとどっかにいってしまう始末・・・僕は人からの親切は素直に受けるけど、人にお願いはできればしたくない性格なので、タイヤドーリー&パンタジャッキ&ウィンチいろんな角度で引っ張り上げを駆使し一人で積みましたよ指でOK
一人で、ユニック無しの普通のキャリアカーで引き取りに来て積んでみぃやと思ってた節があったのでど根性です手(チョキ)
いままで作業でも何でも一人でやってきてるんですexclamationどねんかしたりますよexclamation×2(普通は断りますけど冷や汗

お昼12時過ぎに汗だくだくで積み込み完了し、何日か置かせてもらったお礼にビール1ケースを渡して、昼飯に・・・
帰る方向とは逆方向になるけど、海に面した場所で温泉で有名な観光地がすぐ近くなので、海鮮丼を食って帰ったろうかとひらめきうーーーん、まずくはないけど、漁港直販がウリにしては美味くもない・・・爆弾すし丸で4~5皿食ったと思えば腹もたたんけど、このために逆方向に来たかと思うとしゃくなので、観光地に行ってみたのが写真の場所るんるん他にも少しだけめぐってみた冷や汗

想い出の地っていうのは、もう20年前ぐらいだけど、当時まだプラトニックだった彼女と一泊旅行に揺れるハート当時まだ高速道路がなかったせいで、めちゃめちゃ時間かけて到着して、風呂入って飯食って、次に気が付いたら朝じゃったげっそり一番の目的を達することができんかったほのかに苦い想い出・・・

帰りは某湾岸系アニメを第1話から鑑賞しながら大阪湾岸線を始めて通って帰ったわーい(嬉しい顔)血が騒いだかって耳手(パー)僕は橋の上、それも下が海とか川とか水物だと怖いから追い越し車線しか走れないし、運転してる姿はまるでおばちゃん冷や汗2昼間の景色を知らんかったらイケるとは思うけど・・・

引き取り車両は思ってた以上に損傷が激しいから、点検とパーツの取り外しをどうやってやるか検討せんといけんかなぁ考えてる顔フレーム切断するかしないとエンジンも降ろせそうにないし・・・とりあえず、室内に雨が入らんように窓だけは閉めたわーい(嬉しい顔)

疲れた眠い(睡眠)
Posted at 2010/06/04 01:31:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業以外 | 日記
2010年06月02日 イイね!

ロングロングドライブ、スタンバイOK!

ロングロングドライブ、スタンバイOK!今日は朝っぱらから同級生の山さん登場晴れなんだかよく分からんが、農作業用のエンジン付きの何かだけどエンジンがかからないって・・・キャブ洗浄、プラグ交換・・・さっきまで飛んでた火が飛んでない・・・すかさずブラシをバラして接点磨きとギャップ調整・・・一発始動ぴかぴか(新しい)
さすがトヨタの一級を一発合格した秀才グッド(上向き矢印)今は野菜農業を営んでいます。日夜野菜の研究開発に励んでる姿はちょっと羨ましい目がハート

明日の超ロングドライブのスタンバイが完了指でOK

ちっちゃいクルマとおっきぃクルマのメンテは得意じゃない(好みでもない冷や汗)からミョ~に時間がかかる・・・タイヤエアはオール8Kexclamation少ないとすぐパンクバッド(下向き矢印)過去にも高速で何回かパンクしたふらふらその1回は隣に僕の車屋の師匠が乗ってて、前タイヤがパンクした瞬間、パニックになって横からステアリングにしがみついて、絶叫してたげっそりなんとか手を振り払ってコントロールできたけど、パンクしたことよりそっちのほうが50倍怖かった泣き顔フットブレーキ1~2割+左手はサイドブレーキ引きずり&師匠の手を振り払い+右手はステアコントロール手(チョキ)

ロングドライブのお供、ナビゲーション・コンポ役のパソコン君揺れるハート
あとはロープ、タイヤドーリー、パンタジャッキ・・・忘れ物なし指でOK

生粋のスプリンターの僕がロングロングドライブ・・・他の準備が完璧でもドライバーが一番不安なんだなぁ冷や汗2

あーいかん、はよ寝よ眠い(睡眠)
Posted at 2010/06/03 01:04:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 普通の修理点検 | 日記

プロフィール

「RCAの不思議・・・ http://cvw.jp/vpQsr
何シテル?   02/08 16:07
サイドポート魔人です。よろしくお願いします。片田舎でお店をしています。得意分野はターボチューン、REチューン、ECUチューン、バルタイなどエンジン調整・・・et...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  1 23 4 5
6 789 10 11 12
13 1415 16 17 18 19
20 2122 23 24 25 26
27 2829 30   

愛車一覧

ダイハツ テリオスキッド 照り♂ (ダイハツ テリオスキッド)
バトラー真空管アンプ
マツダ RX-7 マツダ RX-7
500馬力マシン

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation