• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サイドポート魔人のブログ一覧

2011年01月13日 イイね!

ば、ばかな・・・な、ナヌッあせあせ(飛び散る汗)

ば、ばかな・・・な、ナヌッ昨日、タービンassyを降ろすときにコンプレッサー側のセンターナットを摘んでラジアル方向のガタが大きく感じたけど、よく考えたら、底なしRのエンジンを最後にかけてから既に3週間・・・
タービン内のオイルはリターンされてるから、新品タービンのガタと同じように判断しないといけない・・・
と気づいて、タービン自体を分解する前にもう一度、アクチュエータの動作タイミングとスイングバルブ開度を確認してみた・・・
当然アクチュエータの動作タイミングは同時に見える・・・

で、アウトレットを純正を使うので、最初に組む前に、フロントに比べてリア側のスイングバルブがアウトレット内壁にすぐぶつかる形状になっているので、アクチュエータ最大伸長時にギリ当たるかどうかの調整になってたのを確認して、フロント側はリアと同じ長さにロッド調整してあったので、前オーナーはしっかり調整されてたんだろうと思い込んでフロント側は確認せずに組んでた・・・

とりあえず、どっちにしてもタービンハウジングは外してブレードとハウジングの変形まで今回は確認するつもりなので、フロント側のアクチュエータロッドをスイングバルブと切り離した・・・

・・・んexclamation&questionテンションがじぇんじぇん違いますけど・・・ふらふら
距離にして3mm以上違う・・・  ほぇ~~~げっそり
アクチュエータステーの変形か、コンプレッサーハウジングの形状違いか、スイングバルブロッド角度の違いかは分からんけど、とにかく距離が違う・・・

アクチュエータの作動量は同じで、ロッドの長さも同じ・・・でも単純に始点の位置が違うんだから、当然全開時の開度が違う・・・アクチュエータのロッドの作動量での3mm分はスイングバルブの角度にしたらエライ違いじゃないんかふらふらそれにアクチュエータの中のスプリングは同じだからテンション(プリロード)が違っても動き出すのは同時だわなふらふら(動くスピードが違うはず・・・)

最初にそこまで確認してなかったのは、恥ずべきことだろうけど、シングルターボなら、どうゆう状態であれ、なりに使える・・・ツインの場合は、2個のタービンの状態を同じにしてないと同調がとれないことを思い知らされた冷や汗2特に2個それぞれにスイングバルブが装着される(普通そうだけど)構造の場合、状態の違いが排圧まで変化がおきるから、症状としてメチャクチャになる爆弾
分かりきってるといえばそれまでだけど・・・新品で買って新品時は当然アクチュエータのロッド調整やって、取り付けて、オーバーホールも同時にするから、バランスをとる(確認する)って工程をそもそも意識する必要もない・・・

中古の場合、確認しようにも、極論でいうなら、タービンの全分解してみないと同調がとれる状態かどうか分からない・・・でもそれって完全にオーバーホール工程だから、そうするぐらいなら新品買う方がヘタすりゃ安い・・・だから中古の場合、前使われてた状態が正常だと信じてそのまま使うのが一般的じゃないかな・・・(完全に言い訳モード冷や汗あせあせ(飛び散る汗)

写真みても分かるとおり、センターカートリッジだけはまるで焼けてない・・・この見た目とガタの状態を見てこのタービンは状態がいいと思って、底なしRに今回装着したわけだけど、勝手に想像すると・・・

・・・前オーナーはなんかの影響でオーバーホールして、ロッドの長さで調整した挙句、今回の底なしRと同じ状態になって、すぐ外したんじゃないかな・・・と・・・

ってーことは、このロマンタービンはこのまま使えちゃったりするんでしゅか目がハートいやいや、もうちょいちゃんと確認してみて相談のうえ、判断すっかひらめき
再度確認してみて、やっぱりアウトレットは純正はマズイ気がするなぁ・・・いろんな意味でスイングバルブの開度は大きく取れる方がいいひらめきそれにあんだけ内部形状が前後で違うのもねぇ・・・
Posted at 2011/01/14 00:49:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ターボチューン | 日記
2011年01月12日 イイね!

と、とったどぉぉぉぉぉダッシュ(走り出すさま)

と、とったどぉぉぉぉぉいつまでも遊んでばかりはいられないので、底なしRのタービンを外そうかと・・・

馴れてる人なら一日で着脱できるんだろうけど、外しただけで腰がぶっ壊れそうなんですけどふらふら

34とかは前にやってるけど、32のツインターボのエンジンルームでの着脱は初揺れるハートやっぱりビミョ~に33や34よりエンジンルームが狭い(んでしょう、多分・・・)ABSは外す方がいいと聞いてたけど、残してなんとかできんかと、ある程度苦戦してみたけど、邪魔になって工具が回せない・・・

2個専用の工具を作ってみたけど、やっぱりムリ爆弾
ダメダメ撤去じゃ爆弾

エンジン降りてるときならなんてことない作業だけど、なんともキビシイふらふら

明日タービンをバラしてみようとは思うけど、コンプレッサーの先端ナットを摘んでみて、ラジアル方向にスゴイガタふらふらタービン本体があやしい感じ・・・

アウトレットにスイングバルブが干渉してるってことだったら、よかったけど・・・僕&底なしライダーの後厄コンビにラッキーはありえないのかexclamation&question
Posted at 2011/01/13 00:57:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ターボチューン | 日記
2011年01月11日 イイね!

遊んでばかり・・・

遊んでばかり・・・今日はちゃぶって遊んで終わり・・・

遊びはTIG遊び・・・
壊れてたようなTIGでしかやってなかったので、まともな機械になると勝手が違う冷や汗2

とりあえず、アルミとステンそれぞれで突合せ溶接の肉厚違いで電流値やパルス調整でどう変化するか、また、ダウンスロープ有り無しやスロープ調整などいろんなパターンで実験・・・
タングステンも純タン・トリタン・セリタンの違いは一応分かっちゃいるつもりだったけど、改めて試してみたり・・・

プロみたいな人に教われば早く上達するんかもしれないけど、人に教わるのキライだから、ボチボチ実験していきますよ晴れ
キレイに溶接しようとすると、なんとなく電流は結構高めでダウンスロープをコントロールして温度を安定させながら、スロープとのタイミングを見計らいながらアーク池に溶接棒を入れるのをリズミカルにできればいいような気がする・・・違っててもイインデス・・・徐々に自分のやり方を見つけるからひらめき

アルミはパルス調整が決まればあとは手先のテクニックなんだろうな・・・
t=1.5のステンとかは付けりゃいいんだったら問題ないけど、キレイにやるには難しい・・・かなりテクニックが必要な予感・・・直流専用に優秀な溶接機が欲しいという気持ちがなんとなく分かった気がする・・・

なかなか微妙な指先の動きのコントロール・・・

       ・・・・・・得意じゃねーなげっそり
Posted at 2011/01/11 02:02:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | my fovor | 日記
2011年01月09日 イイね!

中華溶接機・・・ワンスイ(万歳)グッド(上向き矢印)

中華溶接機・・・ワンスイ(万歳)ついに砂漠の使徒、大幹部クモジャキー、コブラージャが浄化されました・・・
僕の心もまた浄化されちゃったなぁ揺れるハート  ・・・でもあと2週ぐらいで終わってしまうかと思うと心の花がまたしおれそうでちゅぅ(*^。^*)

・・・年末に、僕の最大の天敵が死んだと連絡網が回ってきた・・・社葬?偲ぶ会?かなんかしらんけど、いついつあるから参加するかと・・・
「行くわけなかろうが爆弾」と返事・・・
もう十数年前までの付き合いだけど、ヤツは人としても、その当時(ヤツが今の僕ぐらいの歳)のヤツの立場としても、到底僕には認められなかった。そっからこっちのヤツのことは知らん・・・でも、死んだ今でも認められんものは認められん・・・素直に手を合わせることはできないだろうから行かない。

死んだ今だから偲んでみれんかという考えもあるかもしれんけど、死んだ今でも尚、天敵だと強烈なインパクトで感じてる人間がここに一人いることこそ、ヤツが生きた証しだと認めとるわけです・・・
もう一人、僕が中学時代だった頃の大人に天敵がいる・・・
30年ちかく経ったいまでも薄らぐことない、このしつこさと、回りの人全員が迷惑したとしても揺らぐことなく、自分の気持ちや考えに決してウソがつけない融通の利かなさが、僕の直らない性根手(チョキ)(直そうとも思わないけど、直るならラクに緩く生きられるのになぁとは感じる・・・)
ヤツも最期は浄化されて逝ったことを期待はするが、次の輪廻へ修行に出たのだろう・・・

ほんで、今日は車検で預かってたクルマが検査ラインを通って帰ってきたので、チョチョイと作業して、ニューTIGが到着ぅグッド(上向き矢印)
結局、いろいろ検討してみたけど、新品にした晴れ当然インバータ仕様グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
でも安ぅーーーーーいハートたち(複数ハート)
なぜなら・・・
     ・・・・・中華溶接機爆弾だから冷や汗
「えっ中国製?」って思った人・・・恐らくアナタもモンゴル・漢・朝鮮人などと同じモンゴロイドの遺伝子を受け継いでますよぴかぴか(新しい)酒をどんだけ飲んでも顔色が変わらない人は違うかもしれないけど、僕は・・・酔八拳手(パー)酔えば酔うほど壊れます手(チョキ)・・・後に自爆しますあっかんべー新モンゴロイド系確定exclamationシャキィーーーン(・`・)_┛
中華の心は和の心よ、21世紀のものづくり大国の製品を使うアルヨ

国産の4~5分の1ぐらい・・・、国産の10年落ちのサイリスタ中古より安いるんるん
そうひらめきだったら保証なくても問題ないじゃんひらめきって発想晴れなんなら直流専用のをもう1台買ってもいいや的発想も・・・冷や汗

性能は・・・サイリスタからインバータへ(立ち上がりが速いから点付けがラク)、MAX300Aから250Aへ(そんな分厚いものやらないからモゥマンタイ)、クレータや反復制御がない(前から使ってないからモゥマンタイ)、大きさは4分の1ぐらいに(ツゥイカォ(最高))

早速接続して、試しに使ってみた・・・電流調整しながら、連続やダウンスロープを併用してみながら、アルミとステンを溶接してみた・・・

ツゥイカォグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
前使ってたパナ(昭和50年代のもの)がやっぱりおかしかったんだろうけど、普通に、まともに、そこそこキレイに揺れるハート
でもパナのときに温度を上げないとうまく溶けないし、上がり過ぎるとすぐに抜けてたから、アーク池が出来た後は一瞬たりとも停滞することなく進行方向、逆進行方向(時に円を描きながら)に動かし続けるという変な癖がついてて、ただ横にずらすだけでいいのにかえってうまくいかない・・・でもすぐ馴れるだろうけどね、ウフフウィンク
ステンも前より大分うまくいくので焼けをとるのにスケーラー(みたいなもの)をオーダーしたアルヨ晴れ
Posted at 2011/01/10 00:51:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業以外 | 日記
2011年01月08日 イイね!

グラムいくら?の宝石箱や~爆弾

グラムいくら?の宝石箱や~今日は底なしRのタービンでも降ろそうかとクーラントを抜きながら、フロントパイプを外してたら、去年壊れたTIG溶接機の代わりに新たにTIGを買ってて・・・今日送ると連絡晴れ

工場で辺りを見回し・・・
「置くとこ・・・ありゃへんがな・・・げっそり

・・・しかも・・・
今まで使ってたパナを出そうにも出せない・・・

そう・・・床も側面も見えないほどの宝爆弾の山で・・・荒れ放題でした冷や汗片付けにゃどうもならんので、やることに・・・

しかし、その場所はウチの工場でもタブーとされてた、禁断の密林爆弾
もうこうなったら”スーパーシルエット”に変身すべくポリフェノール注入ワイングラス「鏡よ鏡、プリキュアに力を、世界に輝く一面の花、ハートキャッチプリキュア・スーパーシルエットッ うぃぃぃ~」
ほんで必殺技”ハートキャッチオーケストラ”ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)「ハァーーーー手(パー)


・・・やっつけた状態がこの写真・・・別に普通じゃねーのと思っちゃいけませんダッシュ(走り出すさま)元の状態知ってる人なら、どんだけ気合入れて浄化したか分かってもらえるはずウィンクココともう一箇所の禁断の密林を浄化したから、さすがの外道総書記と底なしライダーもあまりに美しすぎて息苦しがってたexclamation&question「こ、こんなに広かったんじゃ~」←改めて考えたら最大の侮辱発言ですぞっ揺れるハート

解体エブリィと解体ワゴンRの2台が満載になって全てのドアが絶対に開けられないほどの大量のゴミ(いつか使うかもと思ってとっておいたものです・・・)が発生したわけだから、どんだけ壮絶な格闘だったか想像がつくかな・・・

燃え尽きた・・・・・
Posted at 2011/01/09 00:28:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業以外 | 日記

プロフィール

「RCAの不思議・・・ http://cvw.jp/vpQsr
何シテル?   02/08 16:07
サイドポート魔人です。よろしくお願いします。片田舎でお店をしています。得意分野はターボチューン、REチューン、ECUチューン、バルタイなどエンジン調整・・・et...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

      1
2345 6 7 8
910 11 12 13 14 15
161718 19 20 21 22
23 2425 26 27 28 29
30 31     

愛車一覧

ダイハツ テリオスキッド 照り♂ (ダイハツ テリオスキッド)
バトラー真空管アンプ
マツダ RX-7 マツダ RX-7
500馬力マシン

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation