
今日は笠岡の干拓でビートルのイベントがあったみたい

ビートル(0-200mドラッグレースもあったみたい)といえば”処刑ライダー”さんが出るんじゃないん

って昨夜話してたんですよ・・・
近所なので、見物に行った人の話を聞いてみると・・・やっぱり処刑軍団は速かった

と・・・
サーキットでもデフなしビートルでコーナーの立ち上がり加速は尋常じゃないから、そりゃそうでしょうね
ドラッグ・・・楽しそう

・・・でもサーキット向けネガキャンサスじゃ前に進まんわな

昔デモカーFDでミスファイアリング・フルブーストスタートごっこしたりして遊んだけど、サッパリだった
・・・で、今日は猿人2号機のエンジン始動して、他の作業が出来るようにしようと・・・開始

必殺技のドリールポンプ

でミッションオイル&デフオイルを吸い上げ注入完了

で、エンジンオイル&冷却水を入れて、まずはボッシュポンプを動かさずにインタンクポンプのみ駆動して、コレクタータンクとボッシュまでのラインにフレッシュなハイオクガソリンを満たし、そのあと、ボッシュを5年ぶりに駆動

「シャァァァァァアアア・・・」元気ハツラツな、うるせー音をたてて、エンジンルームの予備タンク・インジェクターデリバリー、リターン配管までキッチリガソリンを回して燃圧もオッケー
続いて”EGI”ヒューズを抜いて断続的にクランキング・・・セルを焼きつかせない程度に徹底的にしつこくやる・・・バッチリ油圧も上がってる(これで、エンジン内全部とタービンにもしっかりオイルが回ってるのが確定

)
準備は整った

猿人号エンジンよ!5年ぶりの鼓動を聞かせてみせたまえ

「キュルキュルキュルキュルキュル・・・ん

キュルキュルキュルキュルキュル・・・なぬ

」
今朝、浄化されたばかりなのに、チキショー

ポリフェノールじゃ

気分の入れ替えじゃ

って、「新婚さん、いらっしゃぁい」見て爆笑
気分が入れ替わったので、まずはダイアグチェック・・・サーキット専用車だから、全ソレノイドのエラー表示以外、なにもなし・・・ちなみに何種類かのECUで診断したけど、全部同じ・・・
まさか、インジェクターデリバリーに燃圧がかからないラインに間違えて敷設してないと思いながら確認・・・当然

プラグチェック・・・結構インジェクター噴射しながらクランキングしたはずなのに濡れてない・・・おかしい・・・火を放った形跡もなし・・・
インジェクターの配線なんかもツインドライブ用に加工してたから、通電チェック・・・
どうも、火も燃料も出てない気がすると思いながら、火が出てないのを一人でどうやって確認するか・・・ECUからエンジンハーネスのカプラーを切り離して、インジェクターに直に12V印加して、適当な量を噴射させた(プライマリーインジェクター)あと、カプラー繋いでスタータON・・・全く初爆なし

インジェクター&IGコイルの電源回路に問題がないのに、初爆もないとなると、クラセンか、ECUの不良しかない・・・でもノーマルECUでも初爆なし・・・で、クラセンの導通チェックをECUカプラー部分でやったら、NE側とG側で抵抗が違うように見えるので、クラセン外し・・・(Vマウントやら、エアセパレータタンクやら撤去して、なんとか外せる

)
でも、クラセン単体で見ると抵抗値も

で誤差もない・・・一応気持ち悪いから、ブヒ

ん鳥

から、クラセンとセンシングプレートを移植して再装着・・・
あとはハーネスの導通チェックしかない・・・実は猿人2号機はエンジンハーネスは加工しまくってるし、車体ハーネスはエンジンルームを回さずに室内回しにして、ライトなど保安部品の配線のみ室内から右用のものは右から、左ようのものは左から必要なものだけ引っ張ってるから、ハーネス不良だけは嫌だった

しかも、ハーネスの導通チェックってのは、案外あてにならない

接触不良があっても導通確認できたりすることが多いのでありんすぅ
ほんでも渋々ハーネスチェック・・・運よく

チェックしたタイミングで導通がないものがあった

いわゆる「クランク・アングル・基準信号線」

ちなみに、このハーネスチェックの為に再びエンジン補機類はバラバラ

結局、カプラーの中で接触不良を起こしてたようで、線を少し引っ張ると簡単に抜けました

カプラーを付け替えて、簡易的に接続してクランキング・・・いとも簡単にかかりました

ほぼ丸一日近く悩んでみたのに・・・直ってみるとそんだけのモンです・・・
でも、かかった後に思い出した・・・そういえば、5年前に何度かクルマの位置を変えるためにエンジンをかけようとして半日ぐらいかからずに、一旦かかってしまえば、普通に一発でかかってた記憶が・・・あれが最後にかけたときだったか・・・
明日はもう一度補機類をちゃんと組んで、エンジンの確認をしようかな・・・でも、今日かかったエンジンの感じはバリバリ調子良さそうな感じです
あっ

ブーストトラブルFDは、プロフェックのコントローラを交換したら、まともにブースト制御が出来るようになったので、GWに間に合うよう、納車できました

Posted at 2011/04/25 00:55:23 | |
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