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サイドポート魔人のブログ一覧

2011年05月17日 イイね!

でけた

意外と簡単に動画がアップできた晴れ





オーバーラップサイドっぽい、軽い吹け上がり揺れるハート
ターボ用ブリッジのようなエグさはないけど、ノーマルとは段ちのレスポンス指でOK
こういうのが、”やる気にさせる”エンジンですexclamation

こういうのに慣れるとぶぅぅぅぅぅん、ぶぅぅぅぅぅんっていうだらしないエンジンじゃやる気がでなくなりますよウッシッシ

あと、ボッシュの音・・・一応防音&耐震対策をやってるけど、前のチビポン2個よりちょっとにぎやかになった気が・・・しますです冷や汗

Posted at 2011/05/18 00:46:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業以外 | 日記
2011年05月16日 イイね!

エンジン復活指でOK

エンジン復活今日は予定通りエンジン始動&冷却水のエア抜きを・・・

・・・で、携帯を新調したから動画を撮ってボッシュの音とオーバーラップサイドポートの超軽い吹け上がりが撮れたけど、ブログに貼り付けるのが分からないふらふら
恐らくどこかに一旦ファイルをアップして、リンクを貼るんだろうけど・・・メンドクサイ爆弾
また、それは時間があるときにでも・・・

今日はずっとエンジンを回せたので、4速で少し負荷をかけて回そうとしたら、おかしい・・・あせあせ(飛び散る汗)
なんかエンジンの力がないのか、回転が上がろうとしない・・・
そ・・・そんなバナナふらふら
セカンダリーインジェクターが開く前から(もっと言えば発進からおかしい)おかしいから、しばらく、エンジン周りを慌てながら点検・・・
補機類もちゃんと点検して組んだし、「おっかしぃなぁ・・・まさかブレーキでも引きずってないよな・・・」と思いながらリアキャリパーをホイールの裏からグリグリ・・・スライドピンにゆとりができれば、引きずりはないはずだけど・・・


あぅげっそり「ガコンッガコンッ」なんじゃこのガタわ・・・一瞬何がおこったのか分からないほどの激しいガタ爆弾
そう左リアハブがガタっていうよりグラングラン爆弾手でホイールを回そうとしてもかな~り重たいあせあせ(飛び散る汗)
ハブがちぎれてホイールが飛んでいきそうなぐらいのグラグラ・・・これじゃ、エンジンがまともでも、リアブレーキがかなりかかってるような状態だからダメじゃわな・・・

あちゃぁ~コーナーの度にタイヤが当たってると聞いてたけど、ストレスがこんなとこに溜まってたんか・・・こりゃアブナイげっそり

でも、FDのリアハブベアリングも表と裏からの2重になってたはずで結構高いし、しかも見たことがないほどのグラグラだから、ちょっとベアリングだけの交換でなくハブやナックルもヤバそう・・・

ん~・・・・・

ブヒブタん鳥ひよこと交換すっかな・・・
Posted at 2011/05/17 01:13:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロータリー | 日記
2011年05月15日 イイね!

ぷはぁ

ぷはぁ人生いろいろ・・・
予期せぬハプニングに見舞われることもある・・・
事故にあったり、火事にあったり・・・携帯クラッシュしたり・・・

そう・・・もうバッテリーが一日しか持たないから充電しながら電話して、店の電話が鳴ったので携帯をきって置いて店の受話器に向かってダッシュした走る人
置いた携帯を蹴っ飛ばして充電器がぶっ壊れたげっそり携帯本体は大丈夫だけど、明朝にはもうバッテリー切れになってるはず・・・もう5年は使ってる愛器・・・待ちうけ画像にはなつかしの愛車NSR250R・・・
そろそろ替え時なのか・・・


今日は予定通り、朝からリアスタビをマイカーFDの強化品を外してM号FDに、M号FDのノーマルをマイカーFDに付け替えから開始るんるん
マイカーFDについてるのはデモカー(SIDEMAX号)で使ってた調整式ぴかぴか(新しい)もう10年前に買ったなつかしのパーツ・・・
昨日も書いたけど、強化スタビはサスストロークを制限してしまうので、あともう一沈みしてくれなくなって、タイヤがスライドするなどの悪影響が出ることが多い・・・それでもクルマの状況によっては、有効なパーツになることも当然あるわけで・・・
マイカーFDは当然最低地上高も確保してる普通の街乗りだから、スタビによるストローク制限などしないで、できるだけ大きくゆっくり動かした方が乗りやすいし、安心感がある・・・
一方M号FDはリアタイヤがコーナーごとにフレームにぶつかってるふらふらもう車高でごまかせないところまできてる・・・もう何度も車高は上げてきてるけど、Mさんのペースが上がるにつれて、やっぱりタイヤがフレームに当たる爆弾
結局横方向のサスストロークを制限するしか現実的な回避手段が思いつかないので、リアスタビを強化してみることに・・・

<<<ノーマルとの比較>>>
パイプ径          16.1φ→17.3φ
パイプ肉厚         4.2mm→4.9mm(トータル)
ネジ穴までの長さ     約130mm→105mm、130mmの2段階調節

もともとあまりレーシーな製品ではなかったと思うけど、当時調整タイプは高価だった・・・パイプの径と肉厚は少し太くて多少のレートアップは望めるが、フィーリングはともかく、ロール量に恐らく大差ないと思うので、105mm側の位置でレートアップexclamation×2

ロールは減るだろうけど、フィーリングとグリップにどれだけの影響が出るか・・・



・・・で、ブロー直前の3ラップだけサーキットで使ったリアタイヤ・・・基本的に中央部に熱も磨耗も集中しやすい050が外側の端もかなり熱が入ってるのが分かる・・・

これは、車高が低すぎ→ロールがかなり大きい→ロール変化に対してジオメトリーが適正でないことが原因で、結果としてタイヤの接地状況がベストではないということですね・・・つまり050でこの状況ということは、ハンコックではグリップを発生しきれない設定で間違いないです。
結局、現状は050でもグリップのスイートスポットのド真ん中に届いてないってことです・・・
だから、現状のジオメトリーでもリアのロール剛性を上げることで、対地の接地性は間違いなく向上しスイートスポットのド真ん中に近づいてくる予定(期待exclamation&question)です晴れただ、最も重要なのがロール剛性を上げた状態でのフルバンプ時にもう一沈みが抑制される代わりにしっかりダンパーとタイヤで荷重を受け止めてくれないといけないってことです・・・減衰設定も変更する必要が出てくるでしょうね・・・時にはタイヤのエア圧も変更する必要があるかも・・・

逆にフロントは050の外側の端には熱が入ってないので、今の設定ではハンコックではグリップが発生しやすいけど、050を使うにはグリップのスイートスポットのド真ん中を通り過ぎてるって感じですね・・・
これは、フロントは例の秘密のパーツに加え、前回僕が施した支点変更によって、ロールによる、対地の接地性がかなり向上してるので、リアに比べるとキャンバーは控えめな設定の方が050には合うクルマに仕上がってるということでしょうひらめき

今回はついでにアライメントも小変更するッス指でOK

今日は、ほぼエンジン回りも組めたので明日はなんとかエンジン始動したい・・・が携帯もどうにかしなければ・・・むぅ・・・
Posted at 2011/05/16 00:34:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | サスチューン | 日記
2011年05月14日 イイね!

いっぱい書いた晴れ

いっぱい書いた今日は、エンジン搭載(置いただけ)、ミッション&PPF搭載までちゃちゃっと終わらせ、今回唯一の作りこみ作業(っていうほどのものでもないけど)の燃料ポンプ周りの仕様変更を・・・

今回のコンセプトは金が極力かからなくて、絶対的な安定性が最優先exclamation
つまり、作りこみのキレイさと、ポンプの寿命などは一歩exclamation&question譲ってます冷や汗
それでも、コレクターからポンプまでは部材在庫使用の低コストの結果だけど、迫力のAN10番揺れるハートだし、ポンプの寿命もコレクターのガス欠など頻発させなければ、経験上1~2年でポンプがぽしゃることはまずないぴかぴか(新しい)

通常、燃料関係のチューニングや仕様変更ってなると簡単に10~30万ぐらい(ツインだと50万ぐらいかかるかも)かかる(だから、M号FDに既設のツインポンプをそのまま使ってた)けど、結果として、このツインポンプが原因で今回のブローが発生したのは明確だし、だから、うちの部材在庫を極力使って、ボッシュポンプも通常のメーカー扱いルートではなく、円高の恩恵を受けられるルートで安く仕入れ、(更にエンジンのハウジングやローターはうちの在庫から蔵出し)こういう形でコスト面の負担を減らせるように今回させてもらってますぴかぴか(新しい)

・・・で、ツインインタンクコレクターを単なるコレクタータンクとして使ってボッシュ1発で安定供給するように変更したわけですが・・・
コレクターの固定ブラケットはセットのものだと思うけど・・・こちらもほのぼのとした取り付けになってました・・・ボッシュまでのラインを引くために、ブラケットをボディから外してビックリ(実際は、もう馴れてびっくりもしませんが・・・)M6-P1.0のネジ4本でちゃんと固定してあると思ったら・・・タップビス3本と、残りは純正のABS樹脂内装との共締め爆弾しかも、フロアの高さが揃ってない箇所に穴を開けてあるから、位置あわせの為exclamation&questionクッション材をはさんでビス留めして、内装との共締め箇所は内装の方が潰れてネジが効いてない爆弾ほんで、間違えたのか、全然関係ない箇所に穴が開けてあって、液体パッキンでしっかり穴を塞いであった・・・

このコレクターは5L以上のガソリンが常に満たされるもので、中には小さくても2個の燃料ポンプが入ってたわけだからタンクとブラケットの自重まで入れると7~8Kgと思われる・・・それをクッションをはさんだビス3本とABS樹脂と共締め固定1箇所って・・・
僕ならコレクターが数Gがかかるサーキット走行中にコレクターが動いて(ホースがフロアを貫通してるわけだから)ホースが損傷するなどして、燃料モレを起こしたりしないかを一番恐れて固定するけど、逆に純正の燃料タンク上部のフロアにわずか4mmほどのビス穴が開いてたとしても、コレクターで穴は塞がれるわけだし、雨水が入る心配なんてほぼしない・・・

以前にこのクルマをチューニングされてたお店との感覚のギャップを感じた・・・自分が正しいと主張してるわけじゃありませんよ・・・人には人のやり方や優先順位があるもんだと思っただけ・・・実際、5年ぐらい、この状態でコレクターが動くようなトラブルはなかったわけだから、ある意味、それはテクノロジーなのかもしれない・・・

当然、フロアの高さが揃う位置にコレクターが固定できるよう、新たな穴を開けなおしてM6-P1.0ネジ4本でしっかり固定しました指でOK
ボッシュポンプは振動と作動音が大きい(しかもバッ直で常時全開駆動)ので、市販のマウンティングブラケットとマウントラバー4個を使って固定するのが常套手段だけど、低コスト化のためと消音のため、消音&振動吸収してくれるマットを巻きつけて、1枚のアルミプレートを超簡単に加工した固定ブラケットを製作手(チョキ)これだけでも市販品を買って使うより1万円程度はコストダウンできた指でOK
配管も極力アールズフィッティングを使わないで、アルミチューブにすることでさらにフィッティング分1万円程度コストダウンしたかな・・・
ボッシュは発熱も大きいので、あまり巻物をしないほうがいいかもしれないけど、最低限負荷を下げる細工は別のところでやってるぴかぴか(新しい)


昨日、ちょびっとセッティングについて触れたので、ECUセッティングではあまり重要でない燃料セッティングについて少々・・・
燃料セッティングが重要でないというと、大反論をもらうかもしれないけど、実際は無効噴射などのラグ設定や噴霧パターンやポートへの燃料のぶつかり方、ミキシング性・・・などこういう初期設定段階ではかなり重要なセッティング要素には違いない・・・
でも設定がきちんとできたあとは、噴射量などのセッティングは大した問題じゃないexclamationそれは、燃料噴射セッティングって、セッティングする人のノウハウとかって次元の問題じゃなく、エンジンが欲しがってるガスを入れるだけのデータ作成に過ぎない。エンジンが回転数&負荷に応じて欲しがるガスの量は1パターンしかないexclamation×2薄目だの濃い目だのっていうのは、ほんのわずかに欲しがる量を変更してやるだけのことであって、基本的にはエンジンが欲しがる量を入れてやるだけの作業だから、そこにノウハウもクソもないわけです・・・(厳密に言えば加速増量や、流速変動による加減量、各温度補正などなど知恵が必要な部分は残されてます)
ただ、問題なのはエンジンが欲しがる量ってのが、A/Fでは計れないってことですexclamationA/Fはエンジンが燃焼したあとの排気中の生ガスの量をみる対比値だから、エンジン自体が回転数でトルクが変動する(=燃焼効率が変動する)以上、燃えカス比率も当然変動するわけです。

だから、燃料セッティングに必要なのは、状況に応じてエンジンが欲しがる量を判断できるノウハウであり、量だけじゃなく、本当に燃焼がうまく出来る燃料噴射が出来てるか判断して、補機類をセットアップする知識であると思いますひらめき
正直、目標A/Fになるようにデータを変更して、燃圧を制御できれば、いいセッティングになるっていうような安易なものじゃないんですexclamation×2(ただ、ノーマルエンジンでノーマルの補機類の環境なら燃料セッティングって安易に考えても支障ないはずです晴れ

ぶっちゃけ、薄い・濃いでエンジンが壊れるってことって殆どないです・・・(ただ、あまりに合ってない場合でドラッグなどかなりの高回転を回したり、NAのように高回転の持続時間が長いと、振動が大きすぎて、レシプロならオイル上がりやメタル損傷、REならサイドシール破損などはあります・・・)
でも、噴霧状態がおかしかったり、ミキシング状態がおかしいとエンジンにはヤバイですねふらふら

明日は地べた這いつくばってリアスタビをコッチのをアッチに、アッチのをコッチにという、ハイレベル爆弾な作業に着手しますわーい(嬉しい顔)
Posted at 2011/05/15 00:30:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | セッティング | 日記
2011年05月13日 イイね!

雨は上がったけど・・・

雨は上がったけど・・・今日はなにやらムカつくことがちょくちょく・・・

一つは以前の事故の件・・・警察と検察の現場保全のマズさとそのあとの捜査のマズさを隠すために略式で済ませるために脅したりなど、物凄い躍起になってやがるむかっ(怒り)(僕やうちのお店が当事者じゃないです)追い込むために呼びつけときながら勝手にキャンセルしやがった爆弾
もう一つは先日のパーツの件・・・確認してみてわずかに誤差はあるけど、問題になるようなものではないと・・・思わず「バーカむかっ(怒り)」と言ってしまった冷や汗基準がズレとるから、基準を変えて確認せぇと・・・

どっちも自己防衛のための交渉をしかけてる状況としか思えんけど、世の中こんなんでええんかexclamation&question
本来非があることを自覚しながらも、それを全て認めるとそれなりの責任が降りかかるでしょう・・・
でもそれを認めず、自己防衛に徹すると、不利益を被るいわれのない人が迷惑する・・・

いわゆる”勝ち組”といわれる人はそれを非情にできる強さを持ってる人だと僕は思うし、人の生き方を否定も肯定もする気はない・・・
ただ、個人的には”窮鼠、猫を噛む”のとおり、弱者が共倒れになってでも捨て身で噛み付くのを応援したいわーい(嬉しい顔)

ちなみに、僕は今まで、自分の粗相で仕事の成果に問題が発生した場合、普通に請求したことなんてないですよ(だから貧乏人失恋)時に全額、時に工賃分のみ、時に一部部品提供など・・・ひょっとしたら避けることが出来たハプニングだったなら、知らん顔して普通に請求することなんてできないexclamation
たまに・・・「うちも従業員を食わしていかないといけないから・・・」と言い訳をするお店のオーナーの態度を見聞きすることがあるけど、「よぅ言うわ爆弾」と心の中でいつも突っ込んでるわーい(嬉しい顔) ”逆の立場になったときにはアナタは文句一つ言わずに気持ちよく払いなさいよ”と・・・

・・・で、作業の方は・・・
予定通り、補機類の点検&組み付けまで完了晴れ一応、仕様変更から、今までの走行で、補機類がどうなってるか(どういう箇所に負荷や負担がかかってるか)再確認できたのはよかったかもしれない。

こないだ、マニのことで電話があったので、写真はエンジンの後ろ側から少し遠目に撮影してみました晴れこのようにマニ自体に加工はせずに、取り付けに細工をしてます・・・

明日明後日でなんとか形にしたい・・・
Posted at 2011/05/14 00:55:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロータリー | 日記

プロフィール

「RCAの不思議・・・ http://cvw.jp/vpQsr
何シテル?   02/08 16:07
サイドポート魔人です。よろしくお願いします。片田舎でお店をしています。得意分野はターボチューン、REチューン、ECUチューン、バルタイなどエンジン調整・・・et...
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