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サイドポート魔人のブログ一覧

2011年05月06日 イイね!

ナヌッあせあせ(飛び散る汗) + ナヌッあせあせ(飛び散る汗) = ひでぶー(長音記号1)

ナヌッ + ナヌッ = ひでぶ連休明けはとにかくドタバタあせあせ(飛び散る汗)

修理受付に・・・オイル交換に・・・ラジエータ屋さんに外注依頼に・・・業者さんアチコチに業務連絡&相談に・・・それに頼まれものに・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

M号FDはこんな状況も想定して、休み中にすぐ降ろせる状態にまでは作業をやってました手(チョキ)>>>転ばぬ先の杖ぴかぴか(新しい)
前置きインタークーラー&ラジエータの脱着が猛烈にめんどくさいので、ボンネット外し&ミッション降ろしでほぼ真上にエンジンを釣り上げる・・・完璧な段取り手(チョキ)

あっという間に取り外し完了グッド(上向き矢印)レースカーだからこそ整備性も重視して、作りこんでるからです手(チョキ)>>>自画自賛ぴかぴか(新しい)

ついでに燃料ポンプのやり直しをするために、初めてこのクルマのコレクタータンクを外して中身を確認した・・・
きゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁげっそりげっそりげっそりげっそりげっそり
「みゃぁぁぁぁん」っていう盛大な音が鳴ってるから、てっきりJECS製のRポンプかその系統だろうと思ってた・・・
ところが、すっとこどっこい、安物ポンプでないのexclamation&questionSARDなどのデンソー製はあんな大きい音はしないし、ポンプの大きさが小さいからこのポンプの容量が大きいんか小さいんかも分からん爆弾国産ならこのサイズで最大吐出量でも200L/h(燃圧3.0K時)、普通ハイパワーターボチューニングに使うのは280Lクラス・・・>>>猿の水練ふらふら>>>猿も木から落ちるバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)>>>サル知恵爆弾爆弾爆弾

今までタンクの中身を開けて見なかったのは、フィッティングの取り付けに怪しい箇所が2箇所あって、当初結構ガソリンが滲んでて増し締めしたら滲まなくなったものの、増し締めの際、NPTネジ山が怪しいことになってると分かったから、”ポンプを替えないなら、開けて確認しなくてもいいだろう”と思ってたから・・・(ハイ、完全にいい訳です冷や汗
で、インタンクコレクター以外の燃料系を全てやり直したおかげで、燃圧などバッチリ安定してたから、大丈夫だろうと・・・


・・・で、更に確認・・・



ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁげっそりげっそりげっそりげっそりげっそり
ポ、・・・ポ、ポ、ポンプのホ、ホース口が折れてるぅげっそりげっそりげっそり
こんな短いホースが斜めに引っ張られる角度で配管してるのが直接の原因だけど、こんな配管の仕方・・・ありえないむかっ(怒り)普通、真っ直ぐ配管できるようにポンプを固定するか、可能ならブラケット側の配管の位置か向きを変えるかするのが当ったり前ダッシュ(走り出すさま)(大昔にはブラケット側の配管を切って抜け防止加工ナシで取り付けされてるものや、ポンプの固定をいい加減にされてるものを見かけたけど、現代社会じゃ、こんな酷いの見かけんぞexclamation×2

・・・ってーことは・・・コイツが原因でエンジン停止後に燃圧を保持してくれてなかったのか・・・折れてない方のポンプの出口側に圧をかけてみる(というより口で吹いてみただけ)と、底からなんのためらいもなくドバドバ漏れるバッド(下向き矢印)この・・・お漏らし野郎爆弾
つまりポンプ2個とも撃チン
この状態で、壊れないエンジンは世の中に絶~対exclamation×2に存在しないexclamation×2と言い切れるから、ある意味猿人破損の原因が特定できてスッキリした部分もある冷や汗

でも、なんで僕がチューニングする前までこんな状態でトラブルなく動いてたのか・・・
ひらめきひらめきひらめき そうかexclamationフィッティングの取り付けからガソリンが滲んでてそこが、ある意味レギュレータの代わりになってたのか・・・
燃料モレという不可欠な修理をしたことで、元々の取り付けの不味さと、ポンプチョイスの不味さが原因して今回のトラブルになったってことでしょう・・・

なんか、ガソリンじゃないけど、過去にも他人がチューンしたクルマの不可欠な修理をしたことで、本来の不具合が悪化してエンジンが壊れた経験を思い出した・・・
一から自分の思うとおりにできるチューニングだと、そういうハプニングは起こらないのよね・・・猿人2号機は特にノーマルから仕上げたクルマだから、全て分かってるだけに安心感があるグッド(上向き矢印)(僕にはね揺れるハート

まっひらめきでも、このコレクタータンクを純粋なコレクタータンクとして使えば、5.5L程度の大容量コレクターとして使えるグッド(上向き矢印)
でもこれが終わればM号FDも一通り引っぺがしたことになるexclamation&questionから、安心仕様になるのかな・・・わーい(嬉しい顔)
Posted at 2011/05/07 00:50:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | セッティング | 日記
2011年05月02日 イイね!

恥部はさらけ出すタイプです冷や汗

連休で僕は休みで、予定どおりに過ごしておりました・・・
今朝NRC隊長から入電携帯電話
「今日Mさん、出んの?」

そうだったあせあせ(飛び散る汗)そういや5月走行会って聞いてたわ冷や汗

ま、まぁそれなりに楽しんでもらえるじゃろ・・・と・・・

数時間後・・・「エンジンの調子がおかしい」と・・・「やっちゃったでしょうか・・・」と・・・現地で対応されてた、こーげ氏に状況を聞いて、エンジンブローっぽいと判断・・・
「乗るのが悪くてブローなんて、そう簡単にブローしないですよ」と・・・

そう、先日のブログで書いたように、プラグなどの点火系と燃料系さえきっちり押さえとけば、エンジンはもつと・・・逆にどっちかに不具合でもあれば、いとも簡単にブローすると・・・

キャンタマーで引き取りに行って、帰って早速状態を確認してみた・・・フロントローターのアペックスシール1枚破損確定爆弾車上確認でのセンサー類のエラーなし・・・

やっぱり、気になった箇所をそのままにしておくべきじゃなかったバッド(下向き矢印)原因は十中八九間違いないと思ってる(当然、降ろして補機類の総チェックはするけど)燃料ポンプ・・・
GT-Rポンプ2基がけ仕様で、ちょい前にエンジン停止後に燃圧を保持してくれてないのが発覚し、バッ直で対応してたけど、いずれやり替えないとマズイとは思ってた・・・

2個あるというのは容量は確保できるけど、効率を確保するのがかなり難しい・・・だから、本来僕はタービンも燃料ポンプも1個が好き揺れるハート
全く同じ種類のポンプが2個あったとしても、燃料ラインの中で常に一方が一方のポンプを押し合ってるわけで、ポンプである以上、その特性をなくすことは出来ない・・・
本当にツインポンプの効率を維持できる構造にするなら、ラインも独立して(サプライ・リターン両方)這わせ、ポンプ出力直後にワンウェイチェックバルブは最低でも装備し、インジェクターデリバリー手前で、各ポンプの脈動を極力打ち消すことが出来る構造にしておかなくてはいけない・・・
でも、そんなことやってたら何十万かかるか分からないし、5年インタンクのツインポンプ仕様で問題なく動いているのに、それを否定して他に替えてもらうだけの理由付けも見当たらず、結局、シングルポンプ仕様にしてもそのまま使えるように他の部分を加工して、2個のポンプが少々の駆動力にバラツキが出ても押し出す負荷を低減してたからなんとか使えるかと思ってた・・・

Mさんのブログにクラブミーティングのインカメラ動画が載ってて拝見したけど、ストレートが伸びてない・・・というより高回転でエンジンの回転が重い爆弾・・・で、音は生で聞かないとはっきり分かりにくいけど、「あ''ーーー」っていう、声で言うならしゃがれ声のようなエンジン音に聞こえる・・・
これって薄過ぎのときに出る音なんですよねバッド(下向き矢印)

音とか気になるけど、M号FDは現状がRポンプが2基動いてるから、既ににぎやかだし、これなら、外付けボッシュに替えても気にならないなひらめき
はい、ボッシュ、ボッシュ、ボッシュ・・・ツァイコォォォ

今回は急いでエンジンのリビルドをやらないといけないけど、部販はまだまだ休みなので連休明けから再開します冷や汗
Posted at 2011/05/02 23:20:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロータリー | 日記

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「RCAの不思議・・・ http://cvw.jp/vpQsr
何シテル?   02/08 16:07
サイドポート魔人です。よろしくお願いします。片田舎でお店をしています。得意分野はターボチューン、REチューン、ECUチューン、バルタイなどエンジン調整・・・et...
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