• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サイドポート魔人のブログ一覧

2011年07月06日 イイね!

程度最高のローターでした晴れ

程度最高のローターでした荒洗いのときにザックリ確認はしてたけど、ローターメタルを圧入して、シールクリアランス確認&調整・・・
ホントに負荷かけて乗ってなかったんでしょうね、ブヒブタん鳥ひよこ号の前オーナー晴れスラッジは凄まじい積もり方だったけど、シール溝はまさしく新品と一緒・・・というよりヘタな新品よりいいかもぴかぴか(新しい)真ん中と淵付近も全く同じだし、前方向、後ろ方向から測っても一緒。どっち方向も広がりが皆無ってことぴかぴか(新しい)
さすがにコーナーシールは、スラッジを取り除くためにペーパー当てたから、新品よりは緩めになったけど、それでも中古としたら最高グッド(上向き矢印)
一応、コーナーシールもサイズが微妙に違うから入れて手で動かしてみてきつめ、緩めの判断で組み合わせを決めていってます・・・よく言えば職人の勘、悪く言えばアバウト冷や汗
でも手の感触はかなりの精度があるもんです手(チョキ)

アペックスも溝ごとに組み合わせを決めたあと、ローターオイルシール、コーナーシールの組み付け、お決まりのサイドシールのクリアランス調整・・・納得いくまでやったら、今回は20枚使用してた・・・つまり8枚ポイバッド(下向き矢印)ちなみにコーナーシールは3個ストック・・・

いつも適当に組んでるって言ってるけど、この程度のことはやってますよ、毎回・・・冷や汗

・・・で、あとはステーショナリギアメタル交換、サイドハウジングやローターハウジングのの表面処理、テンションボルトのシールワッシャーなどOリングの組み付けなど、ショートエンジン組み立ての準備を・・・あまりに地味な作業ですが、これでほぼ一日がかり・・・
REのエンジン組み立ての作業はほぼこの段階までが時間がかかります。ショートエンジン組み立てまではこのあと一気です晴れ
Posted at 2011/07/07 00:59:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロータリー | 日記
2011年07月04日 イイね!

スローに再開晴れ

スローに再開なんとか所用が終わったので、今日から作業を再開しようと思ってた・・・が・・・

納車はあるし、納車しようにも請求書もできてない始末・・・6月末の締めをしようにも、売り上げ上げてない・・・冷や汗2

つまらんのうと思いながらも、小人がやってくれるわけでなし、渋々と・・・


なんとか「一定の目処」がたったので、FDのローターの組み付けからスタートしようかと思って、部品を見たら・・・ローターメタルがなぁいげっそり
今回のローターは酷使は全くといっていいほどされてない代わりにメタルの磨耗が少し気になってた・・・かといって偏磨耗してるわけじゃない、キレイに当たってるけど経年による磨耗なんじゃないかな・・・ホントはそんな磨耗してないのかもしれないけど、新品に交換してクリアランスを好みに設定したい・・・
REのメタルはステーショナリギアメタルもローターメタルも圧入式だから、圧入する前の内径を測ったところであんまり意味がない・・・圧入した後の内径で判断しないといけないけど、新品なら判断のしようがあるけど、表面の色が変色してるようだと、元の内径が分からないから判断が正確に出来ない・・・
表面が新品のような状態だと再使用することが多かったけど、こういう部分もできれば好みに設定を変更した方がいいひらめき
やった方がいいってことを積み上げることで理想に近づくことは出来るけど、部品代も工賃も膨大になる一方で、それで出来上がったエンジンに使用条件がないのかといえば、やっぱりある・・・しかもチャンガラエンジンと大差ない程度の条件になってしまう・・・

だから、ここからは考え方だと思うけど、やれることは全てやったという達成感に価値観を見出すか、必要にして最低限プラスαでこだわり仕様と遜色ない性能の実用性に価値観を見出すか・・・
モチロン目的に応じた判断をしないといけない・・・例えば最高速や最速クラスのゼロヨンマシンなどではやれることは全てやって、今までやってないことをやっていかないと、壁を越えることは出来ない・・・

REの場合、デモカーでかなり前はローターやローターハウジングは毎回新品で、クリアランスもいろいろ試してたけど、最終的にはメカ的な部分よりも、制御系の方が性能には影響が大きいし、耐久性はメカ的な要因よりも運用面(使用条件)の方が影響が大きいというのが僕なりの結論です。
コーナー激遅だった当時のデモカーでもT78ブースト1.5KのRB26にストレートで追いついていくほどの加速は得られたけど、あっという間に9000回転は超えるから常にオーバーレブ状態でエンジン内部の損傷がおおきく長持ちはあり得ないし、何より水温&油温やツインプレートクラッチなど・・・何もかもがスペック不足となってしまう・・・で、クルマの性格は暴れ馬になってしまうから、ねじ伏せてアクセル蹴っ飛ばせる人でもタイムは殆ど縮まらないし、ラップペース自体は大きく落ち込むことになる・・・

こういう背景があって、サーキット派のクルマには何もかも新品をつかったベストベストのエンジン製作はお勧めする機会は少ないです冷や汗
とはいえ、何のこだわりもないのかといえば、そういうわけじゃなくて、クリアランスやちょっとした加工でコストがあまりかからない割りに効果が大きいものは取り入れますよ晴れあまりに地味なのと、クリアランスなど数値は決して基準値に沿ったものとはいえない部分もあるから記事には出来ないですが・・・

本来、今回のエンジン対策は、制御系を現状から今後にかけて、ガソリンなどの外的要因に対応できるように変更することがメインで、対策方法も実験できてる・・・
だから、それ以外は全く同じで、バッチリ仕上げるべきなんだけど、それでも、気合が入るわけあって、補機類やメカ部分も少し手を加えます。
Posted at 2011/07/05 00:52:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロータリー | 日記
2011年07月02日 イイね!

入ってるexclamation&question

入ってる今週いっぱいはチューニング作業を休止してます冷や汗

でも、車検など待ったなしの依頼もあるので、仕事はやってます・・・

写真は15インチ5JJ+50のクルマに16インチ6.5JJ+55のホイールを装着、タイヤはどっちも175/80サイズ・・・
ってーことはタイヤ外径も大きくなってはみ出しのリスクもあった・・・
でもギリで入っちゃってますよねexclamation&question・・・いや、引っ張りタイヤのおかげで入ってますexclamation×2

クロカン4WDはタイヤがデカくないとイカしません。さらに、こういうクルマはかなりローギアだから、タイヤがデカくなったおかげで、オンロードでは若干乗りやすくなりました晴れ

18ん頃からクルマも単車も低いの&速いの&競争にしか興味がなかったけど、面白さの種類っていろいろなんだなと思う・・・

明日はお休みをいただきます晴れ
Posted at 2011/07/02 23:17:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 普通の修理点検 | 日記
2011年06月29日 イイね!

私的活動中・・・

私的活動中・・・今週は私的なことでツツ一杯で、作業も進めたいけど、全てが中途半端になるといけないので、はっきり線引きして、チューニング作業は来週から専念したいと思います冷や汗2

そうはいってもなかなかきっちり線引きはできないので、車検や名変、タイヤ交換など・・・結局あたふたしておりますあせあせ(飛び散る汗)
Posted at 2011/06/30 01:37:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業以外 | 日記
2011年06月26日 イイね!

悪い奴ほどよく眠る・・・

悪い奴ほどよく眠る・・・今日はバイクの基本整備、バッテリー充電とプラグ確認、キャブの掃除から・・・
それだけはやらないと動かせないし、言い換えれば、それだけやっとけば快調に動くグッド(上向き矢印)

ほんで、軽四のステアリング交換などをやってたら、邪悪な気配が・・・

とりあえず、ひと段落ついて、FDの残りのエンジン部品の洗浄を僕は黙々とやってたら、気配がなくなったので、見回すと・・・

「悪い奴ほどよく眠る」とはよく言ったものですひらめきよぉく眠ってらっしゃいます・・・
さすがに真っ黒な腹の部分に「邪悪」の文字が浮き出ています爆弾

静かなので、僕一人ひたすらゴシゴシ洗って、汗まみれでなんとかショートエンジンに必要な部品は洗浄できたところで一服してたら、「クソ厚ぅて寝れんわ爆弾」と口から出るのはやはり毒です・・・
劇物の取り扱い資格でもなければ対処できませんふらふら




なんとか、予定の作業は今日は進みました晴れ
Posted at 2011/06/27 00:43:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 普通の修理点検 | 日記

プロフィール

「RCAの不思議・・・ http://cvw.jp/vpQsr
何シテル?   02/08 16:07
サイドポート魔人です。よろしくお願いします。片田舎でお店をしています。得意分野はターボチューン、REチューン、ECUチューン、バルタイなどエンジン調整・・・et...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ダイハツ テリオスキッド 照り♂ (ダイハツ テリオスキッド)
バトラー真空管アンプ
マツダ RX-7 マツダ RX-7
500馬力マシン

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation