目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
納車時に入れてもらったスタッドレスタイアで7,263Km走行し
天気が安定したのでノーマルタイアに履き替えた
これまでずっとタイア交換は車載ジャッキですると決めていた
車載工具等を使うのは予期せぬトラブル時と決まっているからいざと言う時に使い慣れておくためだ
しかし...
V50にはパンク修理材しか装備が無かった
2
納車時に積んで帰ってラックに仕舞っておいたコンチスポーツコンタクト2とスパルタカスホイールを引っ張り出し掃除する
裏を見ると純正ホイールだけにVolvoの文字と反対側にはPOLANDの文字
ポーランド製なのね?
3
ウエイトが鉛地肌で無くホイールと同じ色だ
4
ウチで唯一水平な場所にて作業
車止めは必須
ウマは使わず一本ずつ掃除しながら作業する
今回少々悩んだが車載ジャッキの購入は止めてガレージジャッキを購入
ガレージも無いのに...
重いが作業性はもちろん向上したので肉体的には楽になった
5
いつもはソケットレンチを使うが今回ハブナットの様子が違うので
911の車載工具の立派な19mmホイールレンチを使ってみる
911はアルミソケットを手で回してからトルクレンチで締めるので使った事が無かったのだ
6
ハブナットは2重構造と言うか本体にナット部分をクロメートメッキのカバーが付いた作りだった
物によっては早くもカバーにさびが出ている
オールメッキのナットよりもホイールとの馴染みは良さそうだが...
どうなんだろう?
単にコストの問題?
911の様にアルミナットで気を使うのもイヤだが
サビもイヤだな
7
納車前に十キロ以内走行のノーマルと
七千キロ走行のスタッドレス
減った分外周が小さく見える
実際外周を計らなかったので見た目だけかどうか不明
そう言えばV50ではトリップ誤差も計算していなかった...
ワンシーズン履いたNANKANスタッドレスタイアの評価もしなければ
8
結果的にインチアップで見た目が変わったはずだが両方並べて見れる訳でもないしデザインも似ているので印象はあまり変わらないか?
しかしこれが本来ストックの足となった訳だからハンドリングや乗り心地の変化も楽しみだ♪
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