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Lumi NoUs-MCR30Wの愛車 [トヨタ エスティマT]

整備手帳

作業日:2020年5月9日

オーディオ調整・ナビ電源のバッ直化

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ウーファーの低音ブームが落ち着き、中高音ブームが到来しました。

オーディオは沼にはまりやすいので、中高音はホームオーディオで満足して車はやらないと決めてるのですが。。。
ただし私の良い所として、現状で手を尽くし、どうしても足りないから部品を購入する主義なので、○○万とかかけた事はありません。

今はケンウッドのナビにノーマルスピーカーで、ウーファーだけ追加してます。
実はケンウッドのナビが優秀で、純正スピーカーでも満足できる音を奏でてくれます。
クロスオーバーとイコライザーとタイムアライメントを調整し(本当はタイムアライメントはなしで、全席から良い音にしたい)、私の好きなヴォーカルとコーラスがとても良い感じになりました。
が、求めるボリュームにすると耳障りになり、粗さが目立つ様になりました。
音質は良いのですが、パワーが残念です。
アンプの追加かスピーカー交換に着手したい所ですが、その前にナビのバッ直を行いました。

端子1つから抵抗だと思っているため、既存のアンプのヒューズにかまし、別途で今回のバッ直にヒューズを設置しました。

け、決して手抜きした訳では。。。汗
2
トヨタ向けのカプラーで接続している、ナビ裏の常時電源をカットして接続しました。
カットした部分は絶縁テープでグルグルにしました。

疑問なのは常時電源を強化するのか、リレーをかましてACCを強化するのかです。
昔、常時電源はメモリーのバックアップで、音に関係するのはACCと言われてましたが、最近(と言っても随分前)は常時電源で動作しているとの話もあります。

ナビの様にそこそこ電力を使うなら常時だろうと思い、こちらに接続しました。

結果的に今まで割れていたボリュームで割れなくなりましたが、まだざらつきというか、粗さがあります。

久しぶりに興味が湧いてきたので、次はアンプかスピーカーですね。

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