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Lumi NoUs-MCR30Wの愛車 [トヨタ エスティマT]

整備手帳

作業日:2021年4月17日

アイドリング 振動 D ブルブル 解決

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ここ3年くらい、信号待ちのアイドリング中の振動に悩まされていました。

【結果】
・ECUへのブレーキ信号線カットにて劇的に改善

【詳細】
・Dにて停車時、10秒程すると回転数が590回転(診断機にて計測)程に下がり、振動が発生
・P,Nでは問題ない
・ACオンにして、アイドルアップさせると振動は発生しない

【原因】
・ECUにてブレーキ信号を受信時、アイドリング時の回転数を抑えるため

【切り分け】
・スロットルボディ、エアフロセンサー清掃
・プラグは以前交換済
・エアエレメント清掃
・ムービングコントロールロッド交換
→改善せず

2
O2センサー、イグニッションコイル、最悪はエンジンマウントも疑いましたが、調べていくと

「新車購入時の掲示板で既に振動の事が書かれている」

ため、疑問に思っていました。
皆さん書かれているいるのは

「アイドリングが低いため振動が・・・」

です。
3
諦めかけていたところ、みんカラのこちらのブログに出会いました

https://minkara.carview.co.jp/userid/420981/blog/28595402/
4
想定するに、平成17年の燃費達成基準をクリアするために、同じ型式のエスティマでもアイドリングの回転数を下げたんだろうなぁと。
5
ブレーキ信号線をカットした所、700~800回転で落ち着き、振動は多少あるものの、気にならなくなりました!
燃費は落ちるんでしょうが、振動に悩むくらいなら全然良いです!

チェックランプが点灯することもなく、ブレーキランプも正常に点灯しています。
学習ができないため、ブレーキを踏むと診断機でエラーが出ますが、保安基準は問題ないとの判断です。

スロットルボディが汚れやすと言われるのも、回転数を抑えている事が原因かもしれませんね。
6
ハイオクを入れるとより調子が良くなるみたいなので、財布と相談して試してみたいと思います!

ちなみに2AZ全般で起きていることなので、お困りになっている方の参考になれば幸いです!

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この記事へのコメント

2021年4月19日 8:22
いきなり失礼しますm(_ _)m
自分もエスティマにて同様の振動に悩まされています(^_^;)
ブレーキ信号カットする場所はブレーキペダル付近ですか?
それともコンピューター付近ですか?
もし宜しかったら教えて頂きたいですm(_ _)m
コメントへの返答
2021年4月19日 20:19
コメントを頂き、ありがとうございます!

ECUの配線になりますので、助手席のグローブボックスを外して、左側にあるECUに差さっている線です!

線の色は緑/黒で、同じ色の線がそれぞれのカプラーにあります。
なので、エンジンをかけながらテスターを当て、ブレーキを踏んで反応する線を探してもらいました!
2021年4月20日 8:45
返信ありがとうございますm(_ _)m

今度やってみます!( •̀ᄇ• ́)ﻭ
詳しく教えて頂きありがとうございました!m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m
コメントへの返答
2021年4月20日 22:52
とんでもございません!
これからもお互い、30エスを乗り続けましょう!

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