• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えーちゃん!のブログ一覧

2011年12月11日 イイね!

サーキットノート

はじめに
先日のブログにコメントを寄せていただいた方々へ
そして、イイねを付けて頂いた方々へ

暖かいメッセージ本当にありがとうございました。
へこんでいた気持ちも皆さんのおかげで次に向かってます!
そして、何名かの方とも新たにお友達登録承認して頂き感謝いたします。
今回お友達になって頂いた方は先日の筑波にいらっしゃった方々で、お会いできていない方もいますがサーキットでお会いできること楽しみにしてます。



それでは、今日の本題です(#^.^#)
サーキットノートを作ってみました。
・・・はっきり言ってyutahaさんのパクリです(笑)
先日の筑波で、yutahaさんが走行前に何か書いてます・・・
なんだろ?と思って見せてもらうとその日のデータが!
スゲー!!って 、感動しました(^^ゞ
慣れている方なら当たり前の事かもしれませんが、「書いて残す」という作業は、忘れっぽい自分にも必要だなと思いました。

サーキット走った直後の何日かは、あれやこれやと記憶が残っていて、課題なんかも覚えているのですが、「喉元過ぎれば熱さ忘れる」・・なんで(^^ゞ

↑買ってきたファイルに手持ちのステッカーを貼ってみます。
こういう作業は速いんだけどなぁ(笑)

初心者なのでフラッグの意味から・・・
両方とも雑誌のカラーコピーです。
笑わないでください。。
もう1つは、筑波のレイアウト図
これを見てると、一つ、一つのコーナーの走り方が全て分かりません。
一歩ずつですね。。



yutahaさんから頂いた、FSWの攻略方。
まだ見ぬFSWに思いを馳せます。

東次さんが書かれた攻略方も東次さんに無断で頂いてしまいました。
東次さん勝手に頂いてしまい申し訳ありません<m(__)m>
ぜひ、筑波もよろしくお願いします(笑)

・・って、先日のブログに載っていましたよね。
出来ればこの様な形で頂きたく…ちゃっかりしてますが(笑)
東次さん、よろしくお願いします!


そして、yutahaさん謹製の走行当日のデータ記入用紙。
これのレイアウトがかっこよくてサイコーです(^^♪
yutahaさん、色々とありがとうございました。

こんな風に少しずつですが次に向かってます。
Posted at 2011/12/11 02:08:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月05日 イイね!

初めての筑波は

初めての筑波は昨日、ユートレでTC2000を走りました。

筑波に到着すると偶然にもカッシーさんの後ろに駐車。
自分の前に停っている赤いゴイスーマシン☆

そうこうしているとyutahaさんも到着。
お友達の顔を見て、なんだか緊張もほぐれます。




ドラミルームからの写真。
ここで、Clothoid Cさんとルノ夫さんと初めましてのご挨拶
そして以前J-engineでお会いした、たぼさんともお久しぶりのご挨拶(^.^)


そんなこんなで緊張の1本目。
正直に言わせてもらえば・・・



もの凄く打ちのめされた。

怖い。

訳が分からない。


これが率直な感想です。



「筑波走りたいなー」
なんて甘い考えは一発で吹っ飛びました。



とにかくクリアラップなんて言葉は昨日一つもありませんでした。
後ろから凄い勢いで来るクルマを常に注意しつつ、コーナーでも容赦なく刺してくる人たちをやり過ごすのに精一杯。


1本目走ったあとのお弁当のマズイ事(笑)
味じゃなくて、気持ちの面で。


続く2本目も同じ感じでした。

前を見てるより、バックミラーを見ている時間のが長くないか??
ってな感じでした。


そんな2本目を走ってパドックに戻ってくると東次さんがすぐ自分の所に来てくれて
「どうだった?」
と声をかけてくれ、色々と話していると
「速いのが偉い訳じゃないんだよ」
と優しく悟してくれます。
その言葉がカサカサになった自分の心に染み渡ります(泣)


そうこうしていると寛吉さんやMAG3さん、その他の皆さんも集まりワイワイと話します。



1日終わって日が暮れて・・・
ルーテシアの皆さんと写真を撮ります。
全員牽引フック付き(笑)


この後、東次さんとMAG3さんとゴハンを食べに行き、東次さんの初心者の立場に立ったお話に感銘し、MAG3さんのyutahaさんと行ったFSW(高速サーキットである意味怖いと)の話も聞かせてもらいつつ、ライセンスの話しなどなど話してお開きとなりました。





帰り道、一人になって一日の事が色々と蘇ってきます。

・・・とにかくダメだった・・・怖かった
なんだかとっても情けない気持ちが湧いてきます。
何が悪かったのだろう・・もちろん全部だけど・・


タイヤがハイグリップじゃないから?
パッドがノーマルだから?
脚入ってないから?
LSDないから?
ターボ付いてないから?


いいえ、すべて自分のせいです。
自分のまずい操作の表れがクルマに全て反映されたのです。
クルマのせいでもパーツのせいでもありません。
これが今の自分のレベルです。
そして怖かったなんて言ってますが、この走行会を走ると決めた自己責任。
自分で決めた事。
誰も悪くはありません。


でも、そんな中でも一緒に走った
カッシーさん
yutahaさん
Clothoid Cさん
ルノ夫さん
たぼさん
Enoさん

そして応援してくれて、アドバイスをくれた
東次さん
寛吉さん
MAG3さん
皆さんと一緒にサーキットで1日を過ごせてホントに良かった。
これが1人だったら、やりきれなくて今後サーキット走行すら辞めていたと思います。

でもオレは走ります。
みんなと一緒に走ります。

ルノーで
スポールで
サーキットを。

広い広い世の中から見れば、こんな小さな小さな条件が重なり合って知り合えたみんなと走ります。
Posted at 2011/12/05 22:02:16 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月02日 イイね!

ハーネスなど

ハーネスなど4点ハーネス取り付けしました。
「サーキットでも身体をハーネスが固定してくれるから、走っていても楽だよ。」とアドバイスをもらい取り付けしました。
もちろん、安全の事も考えて。
Javel!さんのブログを参考にさせて頂いたORECAです(^^)
品物はサベルトのOEMな様子。


取り付けて、走ってみると慣れてないせいか変な感じです(^^ゞ
じきに慣れるとは思います。

yutahaさん にアドバイス頂いて取り付けた、ハーネスの脱落防止。 yutahaさんありがとうございました<m(__)m>
ノーマルシートですから、ハーネスを外すとハーネスがシートからズリ落ちてしまい、もう一度装着する時に面倒なので、このようにしておけばサッと装着できます。  
 ナイロンベルト(cm単位売り)と長さ調整の部品左右をジョイフル本田で買って¥80でした。 


一応パッドも買いました。

様子をみて使います。








続きまして・・・
以前、ヘルメット購入時に付属のヘルメットバッグ。



ちょっと味気ないかなと思って・・・



ワッペン貼ってみようかと(^.^)


色々とありますが・・・ 

それをアイロンで糊付けします。
小学校の家庭科以来のアイロンがけ(^^ゞ



こんな感じで貼りました。

全部貼ると、うるさすぎかなと思い程々に。

これでも貼りすぎかな??

イタリア系は将来買うぞ!!という意味もこめて・・・



ヘルメットにはステッカーを。

今年のワールドチャンピオンを支えたエンジンサプライヤー。
私達が乗っているルノースポールの名前がF1頂点のエンジンサプライヤーだなんて(#^.^#)
来季ルノーのF1チーム名はなくなりますが、エンジンサプライヤーとして「ルノースポール F1」はF1界を支え続けます。
Posted at 2011/12/02 21:33:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月29日 イイね!

ユーロトレーニングに備え

ユーロトレーニングに備え昨日、ユートレの受理書がメールで届きました(#^.^#)

走行車両の欄に「ルテシアスポール」って・・・(^^ゞ

初のTC2000、ドキドキするぅ~~~(;^ω^)







という訳で、サーキット走行に備えブレーキオイルの交換をしました。
ENDLESS RF-650です。
yutahaさんのブログ参考にさせて頂きました。
正直、どれを選べばいいか分かりませんので、お友達のインプレを頼りに(^^ゞ
自分には完全に不相応なハイスペックぶり。



電装はDIYしても、エンジン、ブレーキ周りはプロにお任せして交換してもらいます。
走るのに大切な部分ですから自分の様にメカに対して中途半端な知識では・・・危険です。

アルファ、フィアットに乗っている頃からお世話になっている地元の修理屋さんにて。



それではユートレに参加される方々よろしくお願いします<m(__)m>
お友達の方もそうでない方も、ゼッケン「B-57」が自分ですのでお気軽にお声掛けください(^^♪
初TC2000にテンパってたらごめんなさい(笑)
Posted at 2011/11/29 20:17:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月28日 イイね!

移設したり、増設したり

移設したり、増設したりシフトインジケーターをこの位置に取り付けたのですが、ステアリングを切ると何も見えなくなってしまいます。

これを移設しました。





 







ツイーターの奥に移設です。
これでステアリングを切ってもシフトポジがバッチリ確認できます。

この作業は、簡単にできたのですが・・・


ここからが、今回の目的です。

まずは電装弄りではお約束のバラシ。
運転席側も同じく。

電装品を色々と付けたので線が・・・見るだけでもイヤ(T_T)



最近、ipod nanoを買ったので目立たない場所に移設したいなと。 
以前はこんな風にclasiccが付いていました。
納車まもない写真ですが、今の状態と比べるとこの画像だけで7ヵ所も変わっている事に気づきました・・・ (デッキ、AUX部にETC移設、ペダル一式、シフトノブ、フロアマット、建築金物フットレスト、今回のipod) 
 
 

それをここに移設です。

コードが通る所をちょびっと切りました。

あっさり取り付けたように見えますが、センターコンソール上下、センタートンネルを取り外したりと、なかなか面倒です(汗)



次の作業は、ハザード増設です。
センターコンソールに付いているハザードの位置はとっさの時に押しにくいと思いませんか?

ステアリング周りをバラシてこの状態にして、下の方に写っているボタンスイッチを穴開け後に取り付けます。
ボタンスイッチはジョイフル本田で¥100でした。


今回の作業はMTLIFEさんにご質問させて頂き、アドバイスを頂いて作業しました。MTLIFEさんありがとうございましたm(__)m
また、javel!!さんの画像を参考にさせて頂きボタンの位置を決めました。

ここでちょっと焦ったのは、MTLIFEさんに教えて頂いた配線の色が自分のクルマの配線の色とは違った事(D曰く、よくある事らしいです)コネクタ裏でショートさせて確認しました。

完成です。
あまりの使いやすさにビックリ(;゚Д゚)!!
サイコーです。
一度押すと点滅して、もう一度押すとオフです。

無意味なハザードのオンオフを繰り返しました(^^ゞ


そんなこんなな日曜日でした。
終わった頃は外も日が暮れてましたが、色々と弄れて満足な一日でした(#^.^#)
Posted at 2011/11/28 21:37:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

CTEK MXS5.0JP 導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/17 12:13:21
ワイパーブレードゴムの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/09 23:19:33
GYEON SilkDryer(シルクドライヤー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/09 22:17:13

愛車一覧

アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
A110 GT 外装グリトネール 内装ブラウン ホイールSERAC キャリパーイエロー ...
プジョー 208 プジョー 208
妻の車です。 キャプチャーからの乗り換え。 備忘録として記します。
ルノー キャプチャー ルノー キャプチャー
気軽な足として、ルーテシア3ルノースポールより乗り換えました。 デザインと色が気に入って ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
このクルマと出会った事でサーキット走行に興味を持ち走り始め、そしてクルマをどうやったら上 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation