• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

benmalのブログ一覧

2013年06月25日 イイね!

鈴鹿でショボーン(涙)

昨日は2ヶ月ぶりぶりで鈴鹿チャレクラへ行ってきました。


今回のインディアンズは、



バイエルソ酋長 (F430)

LJ86殿 (35R)

namacha333殿 (M3)

benmal (996C4S)

の4台参加でした。



暑くなってきて、しかも平日ということで、そろそろ走行台数は少ないだろうと思ってましたが、レース間近なのかビッツが沢山いたり、多種多様で割りと多かったです。




準備を終えていざ出走♪




初めて導入したDS3000の感触を確かめつつ、タイヤを温めいよいよアタ~ック、って走ってたら、、


後ろから速いTTSが。。


みるみる迫って離せないので譲り、追いかけるも全然追いつきません??



やけに速いな!!





と焦ってたら、どうやら僕が遅いようです(笑)




3速と5速を間違えてるのか?っていうくらい加速しませんでした。





ふとパネルを見るとチェックエンジンの警告が点灯・・・




最近、240km超えでしばらく走るとチェックランプが点灯→スローダウンにより消える、っていう事があって、異常過熱のお知らせと聞いていましたが、初めて点灯しっぱなしに。。




そうこうしてたら3000回転以上でボッボッボッと排気音がおかしくなり、まったく加速しなくなってしまいました。





エンジン行っちゃったか??(汗)



と超不安になるも、幸い白煙もなく走行は出来たので、赤旗よりはいいかな、と思いスロー走行でピットに戻りました。


走行中の皆様にはご迷惑をおかけしてスミマセン。




(バイエルン殿が、ちゃんと宣言どおり、エアチェックしに寄ってるところに帰還、の図w)



で、パドックまで出てエンジンを切って再始動したら警告は消え、エンジンも普通にかかりました^^




オーバーヒートしてる様子でもなく、エンジンの吹けも問題なさそうだったので次の4枠目も再現性があるのか(無いことを祈ってw)走ってみることにしました。




LJさんが、「ケツについても譲らないで。後ろから追っかけ動画を撮ってあげるから^^」



っておっしゃってくれたこともあり、ワクワク&若干不安ながら慣熟走行へ。


慣熟の走りでは全然問題なさそう!!



アウトラップは順調で、さあ走るぞ~~♪♪



ってアクセルを踏んでいったら、ダンロップで駆け上がらず・・・・






再度チェックランプ点灯、、やっぱり!?駄目でした・・・



またまた白旗でご迷惑をおかけしてしまいました。


この場をお借りして、ごめんなさい。





シケイン前でバイエルン酋長のおケツに張り付いたLJさんに遭遇。


指を咥えて見てました。。良い画が撮れていそうですね^^




その後LJさんにはピットまで迎えに来ていただきましたが、ご覧の不具合でリタイヤでした。

またもし機会があれば宜しくお願いします。ありがとうございました!!




で、その後クラッシュやオイル漏れ?で赤旗なんかもありましたが、無事皆さん帰還され、後片付け。。。



一応エンジン自体はかかってランプも消えてるので、そこまで悲壮感漂ってなかったと思いますが、、






正直しょぼ~ん (涙) ですた。







駄菓子下肢




昼食は恒例のカレーではなく、、




亀八食堂へ行って、美味しい味噌焼き??を堪能しながら、皆さんと楽しくあれこれ話して大分吹き飛びました~~^^







会話内容の次元が違いすぎて、ほとんど聞くだけでしたが、とっても楽しかったです。



皆さんのお口にもあったようで、何よりでした^^



これからの恒例コースになるかもですね!?






そして帰りも100kmまでなら普通に走れたので、そのまま岐阜のGASに持っていきました。



症状からはミスファイアーが疑われるも、テスターではエラーログなし。





しっかり原因が究明され、なおかつ軽症であることを祈ります。






急なお願いで、代車が無いと言われて電車で帰ろうと思ってましたが、



こんなおクルマ (E500)を用意してくれました!!



このクラスの代車があったなんて!!



初めてでびっくりしました。



内装も華やかで、、



もう、こっち路線に変更しようかしらん(汗)




今まで細客の僕には隠してた??(笑)


なんて勘繰らず、普通に感謝します。




あと、補足です。


こんな状況で大して走れてないのでアレですが、DS3000は初期制動が強めで、すぐABSが作動してしまう感じでした。クルマが直ったらもう少し深く使ってみます^^



Posted at 2013/06/25 17:48:40 | コメント(14) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年06月22日 イイね!

鈴鹿へgo♪

24日、天気がとても気になりますが、久々に鈴鹿行く予定で~す♪


一応溝あるものの腐ったハンコックに履き替えて、準備万端!



前回4月のRUSH以来で、リジカラと初導入のレーシング系パッドDS3000の効果を試してきます。


また、前回のブログで挙げた、クラゴン親方の指南をもとに目線を遠くに置いてステアリングの切り遅れがなるべく修正出来るように意識して走ろうと思います\(^o^)/



インディアンな方々は、T-DAYsパイセンが残念ながらキャンセルで、バイエルソしゅうちょう、生茶さん、LJさん、benmalと若干少ないですが、張り切って楽しみましょう♪


あれ!?


SDLで爆発テロにあったロイズ殿は、不参加でしょうか!?


是非ともベントレーでいらして下さい\(^o^)/




そして7月には、いよいよ澤圭太プロのワンスマ@クレフィール湖東です!!


こちらは7割り方インディアン図が参加ですので、前夜祭から楽しみにしていますp(^-^)q
Posted at 2013/06/22 16:08:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット準備 | 日記
2013年06月20日 イイね!

クラゴン部屋バーチャル稽古

クラゴン部屋バーチャル稽古第2段で車載動画でドライビング指南をしていただくためのアップです。


2つとも過去にお友達からたくさんアドバイスいただけましたが、また改めてコメントがありましたら、親方の指南コメントが入ってから宜しくお願いします。


鈴鹿サーキット

ポルシェ996カレラ4S
タイヤ:hankook Z221 soft   F 235/40R18    R 295/30R18
ブレーキパッド:フェロードDS2500
ビルシュタインPSS10 :減衰は10段階でF 10/R 10 (2本目は10/8) バネレートは非公表で調べによると4Kくらい。

1本目:2012.3.20のベスト時 2分28秒2




2本目:その後練習、ライン取りの修正をするも1年以上ベスト更新できずの状態です。
慎重になり過ぎてたり、悪くなった点もないか見て頂くために条件が似た今年1月の車載もアップします。



今後の練習課題が明確になると嬉しいです。

クラゴン親方様、ご指導よろしくお願いします。
Posted at 2013/06/20 00:30:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車載動画 | 日記
2013年06月17日 イイね!

やっちゃった・・・orz

昨日はモーターランド鈴鹿でカート耐久レースがあり、リジカラの効果を試すべく!?4Sで向かったんですが、その道中にて、、




はい、つかまりました(涙)


※画像はイメージですww


人生初、パトカー(しかも覆面でもない)に捕獲されました。



状況は、トンネル内で追い越し車線をたらたら走る車、先ほどから左抜き多発で詰まった海猿多忙、Z4M、僕、の順で走っていたら、後ろにさらにピタッとつけてあおってくる車が・・・



しばらくして先頭がやっとどいたら、前走車達がバビューん♪ と行くので、つい僕も。


で、あおってきた車はついてこれず、何だあおってきたくせに(怒)


ってトンネル出口でクルマを確認したら、、




何とパトカーでした(驚)




い、いつの間に。。。







あぁ、免取りかぁ。




ってショックにうちひしがれながらも、ススス~ッと気配を消して減速&左車線にフレームアウトww






駄菓子仮死



横に並んだパトカーは透明になったつもりの僕のクルマを覗き込んで、止まれの合図・・・




僕は、「ご苦労様、前の車を追いなさい・・・」とジェスチャーを交えて訴えるも、聞き入れられず、観念して左に寄せて止めました。。






待てよ? 赤色灯も回ってなかったし、これは速度計測出来てないよね!?してても無効だよね??



って、どこかで見た傾向と対策を思い出し問答の準備をしていたら、




開口一番、


「えらく車間をつめて走ってましたね~。危ないですよ!!(キリッ)」



??


「スピードも相当出してたけど、今回は計ってないので注意にとどめます」



ほっ、とするも、何やらもう一人が切符を準備しています。。



「車間詰めすぎの、車間距離不保持で、高速なので2点減点です。」





そ、そんな規則あったんですか!? (周知ですか??)






後ろがあおってきたから~、


前についていっただけなのに~~



ゴールド免許の夢が潰えた瞬間、か弱い声で反論しましたが、、、



速度違反じゃなかった安堵感と、用事が控えていたことから、素直にサインをしました^^




何で前を捕まえないんだ!なんて事も頭をよぎりましたが、自分がルール違反していたのは事実なので反省します。



ちなみに帰ってきて調べてみると(知ってて当たり前かもしれませんが)、追い越し車線をたらたら走ってどかないクルマも、「おいつかれた車の義務違反」ってのがあるみたいですね。



むっ。なぜそっちを先につかまえない(ちょい怒)




あと、今回の様な、こちらなら認めやすいでしょ!!っていう、交渉のような取締りが多々あるみたいですね。




この日記をご覧のお友達の皆様は、公道でもサーキットでもおいつかれたクルマの義務は果たすと思いますが、追いついた側もこんなこともありますので、これからも安全運転にご留意ください。





僕も事故する前で運が良かったと前向きに考えようと思います!!





P.S. そんな事があったのとカート疲れとで前回のコメント返信が大変遅れてますことをお詫びします。
Posted at 2013/06/17 21:39:24 | コメント(14) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年06月15日 イイね!

996.5

なんだかんだと1ヶ月近くGASに預けていた4Sを取りに行ってきました。




ピカピカにしてもらっていたけど、生憎の雨(泣)




でも帰り道久々に乗ってみて色々リフレッシュしたこともあり楽しかったです。




そもそもはフロント足回りからの異音とこの前ポキッと壊れたウインカーの修理で出していました。。


足回りの異音は、段差でごとごとする感じで、最近ドライブシャフトブーツやらスタビリンクやら交換したばかりなので、??でしたが、、


どうやら組み付けが緩んでいて音が出ていたようです。


またまた大出費にならなくてホッと一安心。




、、駄菓子下肢



一通り点検してもらった結果、

1.左フロントブレーキパッドが一部欠けている


2.プーリーテンショナーががたついている


3.ブローバイホースにオイル滲み


4.油脂類交換したほうが良い。

てな感じで言われました。


1は、DS2500でまだ鈴鹿2時間ほどしか走ってないので泣けましたが、こればかりは仕方ないっすね。


これを機に同じくフェロードのDS3000に初チャレンジ♪



DS1.11は交換後すぐに何故か粉々になったことがあるので、フェロードと相性が悪いのかもしれませんが、最後のチャンスです(苦笑)


今のところ、なきも許容範囲内で軽く足を乗せただけで減速するので何かいい感じ!!




2は、エンジン音を聞いて指摘され、3つあるうちのとりあえずガタがきている1つを交換してもらいました。いずれ他も要交換です。



3はとりあえずエンジン清掃して、その後の滲みを経過観察します。



4もルーチンなので仕方ないですね。


で、ウインカーは、コンビネーションスイッチが壊れていて、新品は高いため中古品を探してもらってましたが、ちょうど見つかって交換してもらえてました。


ここまでで先日の万枚を微妙に超えそうですが、、


今回の私的目玉は・・・



Spoonのリジットカラー♪ 今更な感が無きにしも非ずですが、いわゆるリジカラです。


足回りの故障がなかったので、修理の代わりにお願いしました(笑)



フロント・リアのサブフレームの固定ボルトの間に挟んで締結し、つぶれることにより締結部の遊びをなくす、という代物です^^


以前から気になってる品でネットで評判を調べると、メリットを挙げている方が大多数で、悪評は一部でした。


その悪評も、装着後アライメントを取っていなかったからとか、乗り心地が悪くなった、とかくらいだったので今更ながら導入しました。







こんな感じで締めこんでもらいます。


実は、このリジカラはimecさんから取ってもらいましたが、欠品中でこれを2週間以上待ってました(汗)


車を引き取りに行く予定だった日には発送トラブルもあって到着がギリギリでしたが、何とか対応してくださり、無事作業を完了してもらいました。

(GASでは初作業だと思いますが、さすGAっS (笑) )


で、装着後の感想は・・・・




う~ん、微妙^^



剛性感が増して、996から997に乗り換えたような!?感じがして、


996.5にバージョンアップ ♪♪


と思いましたが、それは高速道路の良い道の話で、町乗りでは段差でキンッ、とビビる感じがしないでもないです^^



白蛙さんやサ〇デさんという方のブログを見て、かなりの好印象を受けておられたので、減衰をいじりつつ様子をみたいと思います。


まずは明日、鈴鹿に行ってきま~~す♪








ってMLSでレンタルカート耐久なので、道中も楽しんできます^^





Posted at 2013/06/15 17:40:43 | コメント(7) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「ポルシェ卒業(涙) http://cvw.jp/b/744954/35459840/
何シテル?   04/14 15:12
benmalです。10年前にボクスターに乗ってからのポルシェファンです。今はシルバーの996 4Sに乗っています。前々からみんカラ日記をROMってましたが、3年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2345678
91011121314 15
16 171819 2021 22
2324 2526272829
30      

リンク・クリップ

981ケイマンSに乗って(本格インプレッション) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/19 01:20:16
BMW CUP第1戦 自分の写真集 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/18 01:55:10
PCCJ最終戦 優勝!そしてシリーズチャンピオン獲得。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/16 09:45:18

愛車一覧

アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
初のイタ車です🎵 アバルト500 エッセエッセキット付きの中古を購入。 サーキット ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
1月に発注、4月末に納車されました。 初めてのBMW、白色、ディーゼル、です。 オプ ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
2006年10月納車。家族で高速移動するには、いい車です。乗り心地やエンジン音、風切り音 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
2003年にスバル・レガシーB4からの乗り換えです。 独身の内に一度はオープンカーやスポ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation