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イイね!
2016年10月06日

ドリフト

にゃんぱす~


それにしてもオープンカフェが待ち遠しいですね(*´ω`*)



タイトルのドリフトなんですが夏は暑すぎて走る気にならなかったし少し涼しくなってもオープンカフェの前に壊したら洒落にならないんで3ヶ月ぐらい走っていません(;・∀・)


なのでS13シルビア買っちゃいました《*≧∀≦》




















もちろん実車ではありませんが(笑)




ドリフトパッケージナノというラジコンです(*^▽^*)

某零戦カプチーノの方が買ってやらしてもらったらちょっと面白かったので某ヤフオクでポチってみました!

まだ動きに慣れてないので難しいですがちょこちょこ練習してみようと思います( ^∀^)

本格的な物ではないですが送料込み四千円くらいやったのでオススメです(*´ω`*)


さてさて実車のカプチーノのドリフトですが私の車両は今はN1ECUやインタークーラー交換されていますが最後に走ったときはECUもインタークーラーもノーマルでブーストアップもしていなく仕様としては車高調と純正トルセンと思われるデフでほぼノーマルに近い感じで1年半ぐらい練習してました!

普通FRでドリフトするならまずLSD入れますよね!

別にノーマル主義とかではないのですが何故LSDを入れないで練習してたかというととりあえずトルセンデフでも出来るということと極論を言えばドリフトがしたいわけではなかったからなんです!

ドリフトのスライド時のアクセルコントロールや進入のスライドコントロールをグリップにいかすために身に付けたかったのです!

私の目的は運転が上手くなりたい!

上手くなってタイムアタックで同じ仕様でコンマ1秒でも速く走れるようになりたい!

だから例えばデフを入れたからドリフトがやり易くなりましたっていうのはあまり意味のないことなんです!

なのでその仕様で限界までやりきるのは無理としてもある程度納得出来るまでトルセンでやってみようと思い練習してました!


でもまぁそんなことも言いつつドリフトはやってるとそれはそれで楽しいんですよね(笑)

なんぼ上手くなりたいからといっても楽しくなければ練習は続きませんからね(*´∇`*)


多少ドリフトは出来るようになったのでノーマルに近いカプチーノでどれだけのパフォーマンスが出来るのかをFFでもFRでもなんでもドリフトしちゃうCKさんに乗っていただいたところこのパワーではなかなか厳しいと言うことで私が絶望的に出来てないってことではなさそうなのでとりあえずECUとインタークーラー容量アップで少し馬力とトルクをアップさせてみました!

オープンカフェから戻ってきたら早速火曜日にTKLに行ってどんな感じで走れるのか試したいと思います( ^∀^)



一応撮影した動画があるのですがこれは大したドリフトではないですがノーマルに近いカプチーノでもちょっとしたドリフトは出来ますよって感じの参考動画です!

スゴいカプチーノドリフトが見たいなら人生横滑り潤さんとか@SEIJINさんの動画でも見てください(笑)



これはウェッティーな路面でステアきっかけの振り返しです!


こちらはブレーキングドリフトです!


何が言いたいかと言うとやる気があるなら道具がどうとか言う前にとりあえず走りましょうってことです《*≧∀≦》

ドリフト仕様にセッティングされてないノーマルでも練習したら誰でもこれくらいは出来るようになると思いますよ!

なんせ下手くその私が出来るようになったぐらいですからね(笑)


とりあえずこの冬は今の仕様で阿讃のタイムアタックする予定なので何回かアタックしたらLSD入れましょうかね~(*´ω`*)

最近見るだけで走ってないし日曜にはカプチーノドリフターの方々とお会いできるので暇潰しにドリフトブログ書いてみました(*^^*)

でわでわ( *・ω・)ノ
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/07 00:23:55

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ありがとうございます。
アンバーシャダイさん

この記事へのコメント

2016年10月7日 0:28
そぉかぁ~
13シルビアいいなぁー(^.^)
コメントへの返答
2016年10月7日 8:04
ドリフトっていったらシルビアですよね~(*´ω`*)
2016年10月7日 14:54
そんな経緯があったのですね〜ฅ(●´ω`●)ฅ
ノーマルパワーでこれだけ振り回せるのはまっつんさんのラインどりと基本操作のうまさですね!
僕はノーマルパワーで練習してたとき全然うまくいかなかったです〜涙 パワーアップ…最高ですよ!笑*\(^o^)/*
コメントへの返答
2016年10月8日 11:58
誉めてもなにも出ませんよ(笑)

ノーマルカプチーノは軽さとパワーのなさで飛距離を出すのは難しいってか厳しいですよね(^^;

逆にスピンしても重たい普通車より飛んでいきにくいのである意味安全ではあると思いますが(笑)

パワーがあれば良いのは十分わかってますが長く乗ることを考えて多少のパワーアップにしておきました(*´ω`*)
2016年10月9日 0:49
激しく同感です(^o^)
パーツやハイグリップタイヤに頼りきった走りでは進歩がないと思います。自分でクルマの限界領域をコントロールできるようになるのが重要ですよね!ドリフト出来れば限界コントロールの引き出しがグッと増えますから(^^)
まっつんさんはカプチをしっかりコントロールしてますよ♪

僕はホットバージョンやベストモータリングのビデオばかり見て、グリップ・ドリフトどちらも勉強して実践してます(^-^)v

オープンカフェ楽しんで来てください♪遠方移動はお気をつけて(^-^)/
コメントへの返答
2016年10月10日 16:55
私は某展望台をドライブしていた昔からずっとハイグリップを掃いていましたのでまさにハイグリップに頼りきった走りをしてました!

あの完全にタイヤに頼った走り方はコースやタイヤの使い方に慣れて行くことによるタイムアップであり運転スキルの上達と言う点では遅いと今になって思います!

カプチーノで走るようになりエコタイヤみたいなのでもうまく使ってやるとそれなりにグリップしたりしますしいろいろ勉強になって良いですね(*´∇`*)


とりあえずオープンカフェは無事トラブルなく戻ってこれましたので火曜日に早速TKLに走りにいきたいと思います( ^∀^)
2016年10月10日 20:03
こんばんは(´∀`)ゞ
10分の1サイズのドリラジ持ってますが
すごい面白いですね(^ω^)
足回りは自由に調整できますし
バッテリーの位置で重量配分変えたり
やってることはほぼ実車と同じです(´∀`)
本格的なドリラジをしたいな~っと
思ったら是非ご相談くださいww
やはりローグリップ&ローパワー車で
挙動コントロールするのが
一番勉強になりますよね(^ω^)
横には向いてもしっかり前に進んでいるので
速いドリフトを意識されているのでは
と動画でみた感じですがそう感じました(´∀`)
コメントへの返答
2016年10月10日 23:00
お疲れ様です(*´ω`*)

ドリフトパッケージナノは42分の1ですが十分遊べますね(笑)

10分の1とか金かかりそうなんでやらないと思いますね(笑)

その分実車でドリフトしますわ(笑)


ノーマルのカプチーノは切れ角もパワーもないので角度を付けて走るのが出来ませんから必然的にあーゆードリフトになってしまいます(^^;

まぁ私が求めてるのは速いドリフトなんで良いんですけどね(*´∇`*)

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