• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっつん@にょろ~んのブログ一覧

2014年09月28日 イイね!

鈴鹿サーキットの反省会

にゃんぱす~


今日は鈴鹿サーキット走行会の反省会と言う名の飲み会に参加してきました(*´∀`)♪


鈴鹿に一緒にいってたMさん宅で真っ昼間からの開催となりました(笑)


出てきたのはすごく分厚いフィレです《*≧∀≦》

脂身が少なくてすごく柔らかい!

めちゃめちゃ旨かったです(о´∀`о)

皆で酒飲みながらYさんとMさんと私の車載見てワイワイ言ってました(*^^*)

私より年上のかたばかりでしたがなんやかんや言って走ることが好きすぎる人ばかりなんでとても楽しい会でした(*´∀`)


私の個人的な考えですが例えばミニカーでもラジコンみたく走らすのが好きな人もいればプラモみたくキレイに作ったり飾ったりするのが好きな方がいらっしゃいますが当然どっちが上とか無いと思います!

同じように車をチューニングするのでも走るために仕上げる方や見せるために仕上げる方がいらっしゃいますがこちらもどちらが上とかないと思います!

なので自分の車やったらその人が好きなようにイジれば良いと思ってます!

私はイベントに車を持っていって置いとくだけよりもサーキット持っていってガンガン走る方が100倍楽しいと思うから走る車で走る仕様になってます!

サーキット走るようになってから強く思うようになったのですがはっきり言ってこんなに楽しい遊びは他には無いと思ってます(*≧∀≦*)

サーキットに行きグリップで走る人って目的が基本的に一緒やと思います!!

どうしたら上手く走れるか、タイムが縮まるか、車をどう仕上げるかなど一周でたったコンマ数秒速く走る事に真剣になっていて興味ない回りからみたらバカみたいな人たちです(笑)

でも私はそーゆー人たちを凄くカッコいいと思うし凄く好きです(*´∀`)♪


今日改めて走る車を降りるのは無理やなって思った1日でした(*´ω`*)
Posted at 2014/09/29 02:03:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月24日 イイね!

GSS ジャンボリー in SUZUKA

にゃんぱす~


21日の日曜日に三重県は鈴鹿サーキットに行きGSSジャンボリーinSUZUKAと言う走行会に参加してきました《*≧∀≦》

休みは日曜だけなんで当然のごとく日帰りです(笑)

朝4時半に起きて5時過ぎに出発し松屋で朝飯食べつつ6時半頃淡路SAに到着し軽く休憩!

数日前までは雨の予定やったのですが淡路島は見事な晴天!


これは鈴鹿の天気も期待できそうです(*´∀`)

徳島から鈴鹿に行くには松原から西名阪ルートか新名神ルートで行くのですが今回は阪神高速、近畿道、第2京阪と乗り継ぎ7時半頃に交野に到着し友達と合流!


ここでもいい天気(*´∀`)

8時頃交野を出発し163号から名阪国道に合流し10時前に鈴鹿に到着!

とりあえず燃料を満タンにし鈴鹿サーキット内へ!

鈴鹿も見事な晴天!

自分の車で鈴鹿サーキットに入ってテンションは上がり気味(笑)

徳島から来ている知り合いのMさんとYさんと合流!

Yさんは朝の部の約束の日と言うイベントにエントリーされていてすでに1枠走られてました!

Yさんの130Z!

めちゃめちゃ格好いいですね(*≧∀≦*)

約束の日は旧車ばっかりでした!








ハコスカと30Zがかなり多かったですが最後の画像に写ってるサバンナが一番爆音を轟かせていました(*^^*)

旧車の走行をホームストレート横で見てましたがなんせ音が凄い!

やっぱり旧車はシブイです(*´∀`)♪

他にもほとんどBEATばっかりのグループやメガーヌばっかりのグループもありました(*´∀`)


友達が運営にいて黄色い旗持ってちゃんと仕事してました(笑)



12時からのエントリー受付を済まして適当に準備!

昼からの部のエントリーのMさんのカローラ!

見た目はカローラ中身はAE86な車です(笑)
こちらもカッコいい(*´∀`)♪

私とMR2のお友達!





鈴鹿サーキットのピットに私の車があるのって良いですね(*´ω`*)





他の参加者の方と話したりしながら準備してたら時間が足りなくなって1枠目はカメラをセットせずにとりあえず走行!

まず慣熟走行があるのですがさすがの鈴鹿サーキット!

慣熟走行ですら裏ストレートは140㎞とか出てました(笑)

私のグループは60台ぐらいいましたんでクリアは全然とれず2分47秒535でした!

なんぼ広いサーキットでも60台いて2分25秒から3分34秒のタイム差があると厳しいですね~

しかしまぁ合法的にメーターが振り切れる速度を出せるし路面もキレイで走りやすいし超楽しいです《*≧∀≦》

私にはヘアピン後のまっちゃんコーナーが一番面白いと思いました!

ヘアピンを立ち上がり全開でコーナーを曲がりながら4速、5速とシフトアップしていくのがたまりません(笑)


2枠目は少し走り方が掴めたので遅い車をかわしつつ前が開けたのでアタックしようとシケイン抜けたらなんと赤旗が(´・ω・`)

S2000が1コーナーでオイルを撒いてそれにのったレガシーワゴンがイン巻きして事故ってました!

私もそのオイルにのってリアが滑り焦りましたがなんとか立て直して事なきを得ました!

万が一S2の後ろを走ってたらた思うとゾッとします(^_^;)

そのままピットに帰って2枠目は終了となってしまいました!

クリアがとれれば40秒前半は普通にいけそうやっただけに残念でした!

ベストラップとかではないですが鈴鹿サーキットを走った記念に2枠目の動画!

2周とも3分フラットぐらいです!

動画の最後でオイルにのって滑りますがそんときはオイルが撒かれているのは気づいてなくていきなり滑ってレガシーに突っ込むと思って本気で焦ってます(笑)



まぁ自分の車で鈴鹿サーキットを走りきちんと自走で帰ってくるという目的は達成出来そうなんで良しとしました(*´ω`*)

片付けをして運営の友達が終わるのを待って合流!


鈴鹿サーキット近くの中華料理屋の破天荒で晩飯を食べて無駄話して8時40分頃に鈴鹿ICに乗り帰りました!

さすがに疲れてたんで鈴鹿ICからノンストップで家まで帰ってちょうど3時間でした(*´ω`*)

ガチガチの足の車で600㎞以上走ってヘロヘロになったので風呂入ってすぐ寝ました(笑)



阿讃サーキットと違って鈴鹿サーキットはスピードレンジも高いしだいぶ車が仕上がってないと危険ですね!

しかし走る前は不安もありましたが走り出すとすごく楽しかったです(*≧∀≦*)

さすがの日本一のサーキットだけのことはありますわ!

車仕上げて高い金だしても走る価値はありますね!

また将来走りにいきたいなぁと思いました(*´∀`)


当日ご一緒された方々お疲れ様でした(*´ω`*)
Posted at 2014/09/25 01:21:27 | コメント(11) | トラックバック(0) | ドライブ・遠出 | 日記
2014年08月25日 イイね!

鈴鹿サーキット走行会

にゃんぱす~


約1ヶ月後の9月21日に鈴鹿サーキットにて走行会があります(*´ω`*)

鈴鹿サーキットはもちろんツインではなく本コースのフルコースです!

30分×2本で27000円です!

まだ申し込みはしてませんが日曜にフルコース走れるなんてあんまりないことやと思いますので私は行く予定です!


私は9月いっぱいでインプレッサを降りようと思ってますので最後の舞台が鈴鹿サーキットのフルコースなら言うことなしです(*≧∀≦*)

初走行なんでタイムは気にせずに5速全開のフル加速を楽しんでこようと思っています!

まだ若干参加できるみたいなんで行く人いませんか?
Posted at 2014/08/25 22:01:56 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月24日 イイね!

新劇場版 頭文字D Legend1 覚醒

にゃんぱす~



天気が安定しないんで稲刈りができないまっつん@にょろ~んです!


イニシャルDの新劇場版が昨日から上映がはじまりましたね(*´ω`*)

多少内容に触れてるんで予備知識なく見に行きたい人は読まないでください(笑)

今日辺りに行ってやろうと思って数日前にフジグランの上映のスケジュール確認したら何故かイニシャルDがないではないですか(;・∀・)

調べたら四国は9月27日かららしいんですよ!

また1ヶ月も待たないかんやないかいって感じですわ(´・ω・`)

さすがに橋渡ってまでは行けないですし(^_^;)

さてさて気になる今回の映画の内容ですが1stの啓介とのバトルのみっぽいです!

キャストが総替えになってるんでどんな感じになるかは見てみないとわかりませんね~

時間は一時間ほどと短いみたいです!

まぁ映像は1st stageと比べるとだいぶキレイになってるしあのバトルはかなり好きなんで大画面で見れるので私は行く価値ありやなぁと思ってます《*≧∀≦》

そして次回は中里のバトルやとか!

三部作ってことなんで最後は涼介とのバトルで締めるんかなぁと思ったりしてます!

とりあえず楽しみに待とうと思います(*´ω`*)
Posted at 2014/08/24 15:00:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | イニシャルD | 日記
2014年08月19日 イイね!

フジヤマ(*´∀`)♪イチバ~ン

にゃんぱす~


お盆も終わり日常に戻ってしまいましたね~


先週金曜の夕方から日曜の夜にかけてプチ耐久を敢行してきました(*´ω`*)

予定では55時間1400キロとなりなかなかタフな旅になります(*≧∀≦*)

前日にオイルや水の量、タイヤの空気圧、ホイールナットの増し締め、雨対策のガラコ的なやつを塗るなど一通りチェックして準備万端(*´∀`)



1日目の金曜の17時頃に小松島を出発!

大鳴門橋を渡りすぐの淡路島南で降りて淡路島のダム以外のCPをゲットしながら淡路ICまで行き明石海峡大橋へ!

実はここから乗るのは初めてやったのでSAに寄ろうと思ってたらそのまま本線に行ったので参りました(笑)

これからSAなんてなんぼでもあるのでまぁエエわと勝手に納得しつつ山陽道に入ると淡河PAあたりから渋滞が始まりました(^_^;)

やはり淡路SAに寄っときたかったなぁなんて思いながらハイドラを見てると徳島の方々何人かがすでに徳島に向かって帰宅されてました!

皆様お疲れ様です!私はこれから頑張りますよ~!

なんて思いつつ中国道の宝塚ICあたりまで渋滞にもまれつつどうにか脱出すると大津まではなかなかの良い流れ(о´∀`о)

大津SAに到着して休憩してると栗東の方からしょうさん&ムックさんコンビが反対のSAにちょうど到着したんで短い時間でしたが軽く雑談(*≧∀≦*)

ここら辺で雨が降ったりやんだりを繰り返すようになりました!

今回は河口湖を目指すため新名神には入らず岐阜方面へ!

一宮辺りが混むかと思ったんですが日もまわってたこともあり渋滞もなく通過できました!

そして中央道に入った辺りからずっと雨になりました(;・∀・)

今回初めて中央道を通ったのですが恵那山トンネルの長さには驚きました(^_^;)

もうそろそろ出口かなって思ってからさらに同じぐらいの時間かかりました(笑)

あとで調べたら8.6㎞もあるではないですか!

そりゃなかなか出口見えてこないはずですよ(笑)

しかし日本には関越道トンネルって言う11㎞ほどのトンネルがあるみたいなんでそのうち通らないといけませんね!

しかもハイドラのCPにもなってるみたいですしね(笑)

長野に入ってからは激しい雨の上に霧も出てきて視界は激悪でしたがどうにか諏訪湖SAまでたどり着くことができました《*≧∀≦》

予定では双葉SAまで行こうと思ってましたがこの時点で朝の四時過ぎやったんでさすがに眠たくて初日はここまでにして4時半ごろに眠りにつきました(*´∀`)

初日の走行は548㎞ほどでした(*´ω`*)


2日目は2時間ほど寝て六時半ごろに起床!

寝たと言うよりは仮眠した程度の時間ですが行動し始めます!

天気は雨はあがってましたが微妙でした!

諏訪湖


腹は減ってたんでとりあえずがっつりカツ丼を食べながらハイドラ見てたらちょっと北辺りを啓すけさんがすでに走り回ってました(笑)

軽く啓さんと連絡を取りつつ7時半ごろに富士山に向けて出発です!

朝早かったので帰省ラッシュの渋滞はなかったですがエスティマがひっくり返って渋滞をつくってました(^_^;)

崩落事故のあった笹子トンネルを通りつつ大月JCTを過ぎる頃には青空が見えはじめて富士急ハイランド辺りでは見事な晴天です(*≧∀≦*)

河口湖で高速を降りて休憩するために道の駅なるさわへ向かいます!

高速走ってるときに富士山にはかなり雲がかかっておりあれかなぁと思いつつはっきり見えてなかったんで道の駅なるさわで富士山とご対面です!



富士山キターーー(*´∀`)♪

予報は雨やったのに見事な富士山を拝めました!

間近で見るとホンマにデカイ《*≧∀≦》

やっぱりフジヤマは日本一(*´ω`*)

これのために来たと言っても過言ではないので良かったです(о´∀`о)

さすがにここらで燃料のエンプティがついたんで1度目の給油に向かいました!

観光地のせいかどうかはわかりませんがガソリンが若干高いです!

私が入れたのは171円でした!

689.5㎞走り37.8Lの給油でここまでの実燃費はリッター18.24㎞となかなかの好成績!

中央道を通ってもNo給油で富士山までたどり着けるFITちゃん流石だぜ(*´∀`)♪そこにしびれるあこがれる~

天気が良かったので5合目まで行きたくてスタンドのお兄さんに富士スバルラインのことを聞くと7.8月はマイカー規制のためシャトルバスでしかいけないとのこと!

自分の車で上れないのならまた今度にしようってことで河口湖に向かいます!





河口湖からの富士山ヤバい(*≧∀≦*)

ちょーキレイです!

これは芦ノ湖スカイラインからの富士山も拝みたいと山中湖方面へ!

途中の道の駅で富士宮焼きそばを食べてみたり山中湖を一周してバッチをゲットしたりしてると何やら天気が下り坂に!

御殿場につく頃には富士山など全く見えないような空模様になっていました!

とりあえず走って長尾峠に入り中盤辺りからは視界が最悪に(;・∀・)



普通の車間距離でも前の車があまり見えないって言う(笑)

箱根スカイラインを通り芦ノ湖スカイラインに入っても状況はいっこうに変わらないどころかさらに悪くなった感じ!

料金所の方に聞くと箱根は標高高いんでよくこんな感じになるそうです!



当然絶景など拝めるはずもなく!



晴れならFITの後ろに富士山が写る予定やったのに(´・ω・`)にょろ~ん

道の駅箱根峠に移動しても全く芦ノ湖が見えません(´;ω;`)

晴れてたら
道の駅箱根峠(芦ノ湖の南側)




長尾峠から(芦ノ湖の北側)



こんな感じの絶景やったのになぁ!

気を取り直して箱根新道を通り箱根湯本に!

箱根湯本駅



箱根湯本の温泉街



良い雰囲気やね(*´ω`*)

当然まずはえう"ぁ屋に行き店内をウロウロしました(*´∀`)



少しレアな閉店直後のえう"ぁ屋です(笑)

そして箱根登山鉄道に乗車!



私は鉄オタではないのですがスイッチバックで登っていくってのを体験したく乗ってみました(о´∀`о)

3回切り替えて登っていくのですがなかなか面白かったです!

しかし車両が古いためエアコンがなく暑くて夏に乗るもんやないなぁとも思いました(笑)


箱根湯本を後にして関東峠プロジェクトの神奈川で取り残していたヤビツ峠に行きCPとバッチをゲットし神奈川をコンプリート出来ました(*≧∀≦*)

ヤビツ峠はブラックマークが所々にあったんでドリフトしてるっぽいです!

途中の展望台からは夜景がよく見えて土曜の夜ってこともあり結構人がいましたね!

ヤビツ峠を後にして国道246号を通り御殿場を抜け裾野に入ったところで早めの2度目の給油タイム!

三島辺りはガソリンが高い記憶があったので半分以上残ってましたが入れておきました!

ちなみに164円でした!

280.7㎞走り14.53Lの給油で実燃費はリッター19.32㎞と予想以上の好成績《*≧∀≦》

暑いのでクーラー使いっぱなしの割りにはちょっと良すぎるね(笑)

燃料を補給したあとは適当にCPを取りつつ富士川サービスエリアへ!

この時点で夜中の3時半ごろになってました!

昼間やと富士川SAからは富士山が見えるのですが夜やと案外夜景がキレイっていうのに今回気付きました(*´∀`)♪

分かりにくいですが東名高速も見えてます!


前日2時間の睡眠でここまできてたのでそろそろ限界になり眠りにつきました!

2日目は492㎞走り合計で1040㎞になりました!

やはり下道メインだと1日走り回っても500㎞越えなかったんでそんなに距離はいきませんねぇ(*´ω`*)

3日目は3時間の睡眠で7時半頃起床!

とりあえず朝飯ってことで富士山ラーメン5合目とかいうラーメンを食べました!


なんてことのない普通のトンコツでした(笑)

わざわざ富士川サービスエリアで車中泊したのは朝の富士山を見るためやったのですが視界が悪く見えません(´;ω;`)


晴れてたら(富士山SA下り)

(富士山SA上り)

こんな感じのが見えるのになぁ!

結局今回は土曜の朝の富士山以外は絶景には恵まれませんでした(´・ω・`)

予定では3日目は東海道53次を集めながら帰ろうと思ったのですが少し前日に取った感じでは本線から外れてるところが多くある程度下調べしておかないと厳しいって思ったのとお盆の渋滞があったらかなわないなってことで高速でそのまま帰ることにしました!

浜名湖SAによりつつ走ってたのですがここ2日の睡眠不足が堪えてヤバくなったので御在所SAにて一時間ほど仮眠をとることに!

この仮眠のおかげで最後まで眠くなることはありませんでした!

御在所SAを出発してそのまま徳島に帰ろうかと思ったのですがこれやと3日目は全く新規のCPが取れないので名神を尼崎で降りてCPを稼ぎながら垂水まで行きこの旅最後のSAの淡路SAで休憩とエンプティがつきそうやったので1000円分だけ給油!

さすがSAのGSだけあって強気の価格設定の177円でした!

さすがにちょっと高いね(^_^;)

とりあえず帰りつくまでの燃料は確保し鳴門北まで走り高速を降りて少ししたらびーろくさんが近くに居たのでコンビニで軽く雑談(*´∀`)

いつものたこ焼き物語に行こうと思ってましたがさすがに石井までの寄り道がめんどくなってやめました(笑)

そのあとcha.さんがフェリーで帰ってきてたので待ち伏せしてるとしょうさんも来て軽く雑談!

そして家の近所で最後の給油!

618.6㎞走り36.41Lと淡路SAの5.65L合わせて42.06Lで実燃費はリッター14.71㎞と結構悪かったです!

途中の仮眠の時とかエアコンかけっぱだったりしたとはいえもう少し良いかと思ってたんですがね(;・∀・)

まぁ多分ですけど2度目の給油の時にきっちり満タンまで入れれてなかったんやと思います(笑)

そして夜10時頃に帰宅!

3日目は549㎞走り合計は1589㎞で終了しました(*´ω`*)


55時間1400㎞の予定を組んでたんですが結構53時間1589㎞と時間は少ないのに距離は大幅にオーバーする結果となりました(笑)

高速代は19690円、ガソリン代は15817円、平均燃費は16.83㎞ってな感じになりました(*´ω`*)

今回のメインは富士山を間近で見ることやったんでそこは達成できたんで良かったです(о´∀`о)

しかし実質2日間という限られた時間のなかでスケジュールを詰め込んだのでどうしても睡眠時間を削らざるをえなかったので多少疲れました(*´ω`*)

睡眠時間は金曜の朝起きて日曜の夜寝るまでで合計6時間ほどやったのでよくもったなとは思いました(笑)

次回からはさすがにもう少し睡眠時間を確保した余裕あるプランにしたいと思いましたね(*≧∀≦*)

今回少し無理したのは今乗ってるGD1FITでのこのクラスの耐久は多分最後になるので普段乗りに耐久に活躍してくれたFITのはなむけ的な感じの意味も込められてます(*´∀`)

私の耐久プランに応えてくれてありがとう《*≧∀≦》


現状連休があまりなくなかなか遠出の予定がたてれないですが次期車両に乗り換えてもまた耐久はやっていきたいと思います(*´∀`)


耐久なんて無理、新幹線や飛行機の方が楽で良いやんって思ってる皆様、マイカーで普段はまず行かない所までの遠出ってやってみると案外やりとげた感、達成感を味わえて楽しいですよ(*´∀`)♪

おすすめです(*≧∀≦*)


私の長い文章を読んでくれた方ありがとうございます(*´∀`)♪

文章力ないんで読みにくいのは勘弁願います(笑)

でわでわ( *・ω・)ノ
Posted at 2014/08/19 14:47:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ・遠出 | 日記

プロフィール

「GW旅 2024 後編 http://cvw.jp/b/745095/47724299/
何シテル?   05/16 22:14
カプチーノとジムニーとフィットとエイプ乗ってます(*´ω`*) 現在みんカラは旅に出たときにブログ書くぐらいでほぼ燃費の記録ぐらいしか使ってません!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ダッシュボックス取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/31 08:48:03
BLITZ ZZR 車高調 取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/05 16:33:37
【初装着タイヤ】ZESTINOタイヤのインプレ的な 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/20 10:17:39

愛車一覧

スズキ ジムニー ジムニー (スズキ ジムニー)
JB23の1型です! 林道マシンとして頑張ってもらいます(人*´∀`)。*゚+ 2 ...
スズキ カプチーノ カプチーノ (スズキ カプチーノ)
インプレッサが旅立って我が家にやって来たカプチーノです(2014/11/17) インプ ...
ホンダ エイプ50 ホンダ エイプ50
久々の原付(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠) なかなか楽しいですね!
その他 秘密 その他 秘密
ハイドラ横乗り用(*´ω`*)

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation