にゃんぱす~
お盆も終わり日常に戻ってしまいましたね~
先週金曜の夕方から日曜の夜にかけてプチ耐久を敢行してきました(*´ω`*)
予定では55時間1400キロとなりなかなかタフな旅になります(*≧∀≦*)
前日にオイルや水の量、タイヤの空気圧、ホイールナットの増し締め、雨対策のガラコ的なやつを塗るなど一通りチェックして準備万端(*´∀`)
1日目の金曜の17時頃に小松島を出発!
大鳴門橋を渡りすぐの淡路島南で降りて淡路島のダム以外のCPをゲットしながら淡路ICまで行き明石海峡大橋へ!
実はここから乗るのは初めてやったのでSAに寄ろうと思ってたらそのまま本線に行ったので参りました(笑)
これからSAなんてなんぼでもあるのでまぁエエわと勝手に納得しつつ山陽道に入ると淡河PAあたりから渋滞が始まりました(^_^;)
やはり淡路SAに寄っときたかったなぁなんて思いながらハイドラを見てると徳島の方々何人かがすでに徳島に向かって帰宅されてました!
皆様お疲れ様です!私はこれから頑張りますよ~!
なんて思いつつ中国道の宝塚ICあたりまで渋滞にもまれつつどうにか脱出すると大津まではなかなかの良い流れ(о´∀`о)
大津SAに到着して休憩してると栗東の方からしょうさん&ムックさんコンビが反対のSAにちょうど到着したんで短い時間でしたが軽く雑談(*≧∀≦*)
ここら辺で雨が降ったりやんだりを繰り返すようになりました!
今回は河口湖を目指すため新名神には入らず岐阜方面へ!
一宮辺りが混むかと思ったんですが日もまわってたこともあり渋滞もなく通過できました!
そして中央道に入った辺りからずっと雨になりました(;・∀・)
今回初めて中央道を通ったのですが恵那山トンネルの長さには驚きました(^_^;)
もうそろそろ出口かなって思ってからさらに同じぐらいの時間かかりました(笑)
あとで調べたら8.6㎞もあるではないですか!
そりゃなかなか出口見えてこないはずですよ(笑)
しかし日本には関越道トンネルって言う11㎞ほどのトンネルがあるみたいなんでそのうち通らないといけませんね!
しかもハイドラのCPにもなってるみたいですしね(笑)
長野に入ってからは激しい雨の上に霧も出てきて視界は激悪でしたがどうにか諏訪湖SAまでたどり着くことができました《*≧∀≦》
予定では双葉SAまで行こうと思ってましたがこの時点で朝の四時過ぎやったんでさすがに眠たくて初日はここまでにして4時半ごろに眠りにつきました(*´∀`)
初日の走行は548㎞ほどでした(*´ω`*)
2日目は2時間ほど寝て六時半ごろに起床!
寝たと言うよりは仮眠した程度の時間ですが行動し始めます!
天気は雨はあがってましたが微妙でした!
諏訪湖
腹は減ってたんでとりあえずがっつりカツ丼を食べながらハイドラ見てたらちょっと北辺りを啓すけさんがすでに走り回ってました(笑)
軽く啓さんと連絡を取りつつ7時半ごろに富士山に向けて出発です!
朝早かったので帰省ラッシュの渋滞はなかったですがエスティマがひっくり返って渋滞をつくってました(^_^;)
崩落事故のあった笹子トンネルを通りつつ大月JCTを過ぎる頃には青空が見えはじめて富士急ハイランド辺りでは見事な晴天です(*≧∀≦*)
河口湖で高速を降りて休憩するために道の駅なるさわへ向かいます!
高速走ってるときに富士山にはかなり雲がかかっておりあれかなぁと思いつつはっきり見えてなかったんで道の駅なるさわで富士山とご対面です!
富士山キターーー(*´∀`)♪
予報は雨やったのに見事な富士山を拝めました!
間近で見るとホンマにデカイ《*≧∀≦》
やっぱりフジヤマは日本一(*´ω`*)
これのために来たと言っても過言ではないので良かったです(о´∀`о)
さすがにここらで燃料のエンプティがついたんで1度目の給油に向かいました!
観光地のせいかどうかはわかりませんがガソリンが若干高いです!
私が入れたのは171円でした!
689.5㎞走り37.8Lの給油でここまでの実燃費はリッター18.24㎞となかなかの好成績!
中央道を通ってもNo給油で富士山までたどり着けるFITちゃん流石だぜ(*´∀`)♪そこにしびれるあこがれる~
天気が良かったので5合目まで行きたくてスタンドのお兄さんに富士スバルラインのことを聞くと7.8月はマイカー規制のためシャトルバスでしかいけないとのこと!
自分の車で上れないのならまた今度にしようってことで河口湖に向かいます!
河口湖からの富士山ヤバい(*≧∀≦*)
ちょーキレイです!
これは芦ノ湖スカイラインからの富士山も拝みたいと山中湖方面へ!
途中の道の駅で富士宮焼きそばを食べてみたり山中湖を一周してバッチをゲットしたりしてると何やら天気が下り坂に!
御殿場につく頃には富士山など全く見えないような空模様になっていました!
とりあえず走って長尾峠に入り中盤辺りからは視界が最悪に(;・∀・)
普通の車間距離でも前の車があまり見えないって言う(笑)
箱根スカイラインを通り芦ノ湖スカイラインに入っても状況はいっこうに変わらないどころかさらに悪くなった感じ!
料金所の方に聞くと箱根は標高高いんでよくこんな感じになるそうです!
当然絶景など拝めるはずもなく!
晴れならFITの後ろに富士山が写る予定やったのに(´・ω・`)にょろ~ん
道の駅箱根峠に移動しても全く芦ノ湖が見えません(´;ω;`)
晴れてたら
道の駅箱根峠(芦ノ湖の南側)
長尾峠から(芦ノ湖の北側)
こんな感じの絶景やったのになぁ!
気を取り直して箱根新道を通り箱根湯本に!
箱根湯本駅
箱根湯本の温泉街
良い雰囲気やね(*´ω`*)
当然まずはえう"ぁ屋に行き店内をウロウロしました(*´∀`)
少しレアな閉店直後のえう"ぁ屋です(笑)
そして箱根登山鉄道に乗車!
私は鉄オタではないのですがスイッチバックで登っていくってのを体験したく乗ってみました(о´∀`о)
3回切り替えて登っていくのですがなかなか面白かったです!
しかし車両が古いためエアコンがなく暑くて夏に乗るもんやないなぁとも思いました(笑)
箱根湯本を後にして関東峠プロジェクトの神奈川で取り残していたヤビツ峠に行きCPとバッチをゲットし神奈川をコンプリート出来ました(*≧∀≦*)
ヤビツ峠はブラックマークが所々にあったんでドリフトしてるっぽいです!
途中の展望台からは夜景がよく見えて土曜の夜ってこともあり結構人がいましたね!
ヤビツ峠を後にして国道246号を通り御殿場を抜け裾野に入ったところで早めの2度目の給油タイム!
三島辺りはガソリンが高い記憶があったので半分以上残ってましたが入れておきました!
ちなみに164円でした!
280.7㎞走り14.53Lの給油で実燃費はリッター19.32㎞と予想以上の好成績《*≧∀≦》
暑いのでクーラー使いっぱなしの割りにはちょっと良すぎるね(笑)
燃料を補給したあとは適当にCPを取りつつ富士川サービスエリアへ!
この時点で夜中の3時半ごろになってました!
昼間やと富士川SAからは富士山が見えるのですが夜やと案外夜景がキレイっていうのに今回気付きました(*´∀`)♪
分かりにくいですが東名高速も見えてます!
前日2時間の睡眠でここまできてたのでそろそろ限界になり眠りにつきました!
2日目は492㎞走り合計で1040㎞になりました!
やはり下道メインだと1日走り回っても500㎞越えなかったんでそんなに距離はいきませんねぇ(*´ω`*)
3日目は3時間の睡眠で7時半頃起床!
とりあえず朝飯ってことで富士山ラーメン5合目とかいうラーメンを食べました!
なんてことのない普通のトンコツでした(笑)
わざわざ富士川サービスエリアで車中泊したのは朝の富士山を見るためやったのですが視界が悪く見えません(´;ω;`)
晴れてたら(富士山SA下り)

(富士山SA上り)

こんな感じのが見えるのになぁ!
結局今回は土曜の朝の富士山以外は絶景には恵まれませんでした(´・ω・`)
予定では3日目は東海道53次を集めながら帰ろうと思ったのですが少し前日に取った感じでは本線から外れてるところが多くある程度下調べしておかないと厳しいって思ったのとお盆の渋滞があったらかなわないなってことで高速でそのまま帰ることにしました!
浜名湖SAによりつつ走ってたのですがここ2日の睡眠不足が堪えてヤバくなったので御在所SAにて一時間ほど仮眠をとることに!
この仮眠のおかげで最後まで眠くなることはありませんでした!
御在所SAを出発してそのまま徳島に帰ろうかと思ったのですがこれやと3日目は全く新規のCPが取れないので名神を尼崎で降りてCPを稼ぎながら垂水まで行きこの旅最後のSAの淡路SAで休憩とエンプティがつきそうやったので1000円分だけ給油!
さすがSAのGSだけあって強気の価格設定の177円でした!
さすがにちょっと高いね(^_^;)
とりあえず帰りつくまでの燃料は確保し鳴門北まで走り高速を降りて少ししたらびーろくさんが近くに居たのでコンビニで軽く雑談(*´∀`)
いつものたこ焼き物語に行こうと思ってましたがさすがに石井までの寄り道がめんどくなってやめました(笑)
そのあとcha.さんがフェリーで帰ってきてたので待ち伏せしてるとしょうさんも来て軽く雑談!
そして家の近所で最後の給油!
618.6㎞走り36.41Lと淡路SAの5.65L合わせて42.06Lで実燃費はリッター14.71㎞と結構悪かったです!
途中の仮眠の時とかエアコンかけっぱだったりしたとはいえもう少し良いかと思ってたんですがね(;・∀・)
まぁ多分ですけど2度目の給油の時にきっちり満タンまで入れれてなかったんやと思います(笑)
そして夜10時頃に帰宅!
3日目は549㎞走り合計は1589㎞で終了しました(*´ω`*)
55時間1400㎞の予定を組んでたんですが結構53時間1589㎞と時間は少ないのに距離は大幅にオーバーする結果となりました(笑)
高速代は19690円、ガソリン代は15817円、平均燃費は16.83㎞ってな感じになりました(*´ω`*)
今回のメインは富士山を間近で見ることやったんでそこは達成できたんで良かったです(о´∀`о)
しかし実質2日間という限られた時間のなかでスケジュールを詰め込んだのでどうしても睡眠時間を削らざるをえなかったので多少疲れました(*´ω`*)
睡眠時間は金曜の朝起きて日曜の夜寝るまでで合計6時間ほどやったのでよくもったなとは思いました(笑)
次回からはさすがにもう少し睡眠時間を確保した余裕あるプランにしたいと思いましたね(*≧∀≦*)
今回少し無理したのは今乗ってるGD1FITでのこのクラスの耐久は多分最後になるので普段乗りに耐久に活躍してくれたFITのはなむけ的な感じの意味も込められてます(*´∀`)
私の耐久プランに応えてくれてありがとう《*≧∀≦》
現状連休があまりなくなかなか遠出の予定がたてれないですが次期車両に乗り換えてもまた耐久はやっていきたいと思います(*´∀`)
耐久なんて無理、新幹線や飛行機の方が楽で良いやんって思ってる皆様、マイカーで普段はまず行かない所までの遠出ってやってみると案外やりとげた感、達成感を味わえて楽しいですよ(*´∀`)♪
おすすめです(*≧∀≦*)
私の長い文章を読んでくれた方ありがとうございます(*´∀`)♪
文章力ないんで読みにくいのは勘弁願います(笑)
でわでわ( *・ω・)ノ