• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パワーキャッツのブログ一覧

2026年06月04日 イイね!

ブライトウイルカウンタック 6/4 一攫千金!宝の山TV

ブライトウイルカウンタック 6/4 一攫千金!宝の山TVこの記事は2021年1月10日の記事にアップデートした物です。


今週のあるTV番組(一攫千金!宝の山第8弾)で面白車が紹介されていました。


そう、、、番組ではなんちゃってレプリカと言われていましたがまぎれもなくUKのキットカーです!

レプリカカーとキットカーの違いは前者は現存する市販車のシャーシーとエンジン、足周りをそのままでFRPの型で作ったボディを乗せる事で車検は元の個体のスペックを利用して製造されます。後者は本物同様に角型パイプでシャーシを1から作り市販車の何でもよいエンジンを乗せ、足回りはビルダーの(個人製作者)の趣味や以降で作り足回りはUKに出回っている市販車(当時はロータスエスプリ)で製作。

ボディは本物のカウンタックから型を取りFRPで製作、被せて仕上げを行います。ゆえに車内の小物やメーター類は本物を使っているので現在に至っては稀少の高い個体となっています。現地で登録し、日本へは中古車両として輸入されていましたが数年後日本の車検制度が変更になりもう中古車輸入は不可となってしました。

その中で当時キットとしてUKで販売していた会社が、欲しいユーザーに対して自分で組み立てできない個人向けに下請けに任せていたという感じで今回TVで出ていたあずき色のカウンタックは「ブライトウイル・カウンタック」で日本へ輸出されたみたいです!

でTV番組に戻り、、、(笑)

ヒロミ君、イギリス製なんで当然右ハンドルですよって突っ込みたくなりました!(笑)


















なかなかのご愛敬でした!

なぜこのTVを紹介したかと言うと。。。このブライトウイルってうちの娘のプローバの妹分になります。


ここからは以前書いた記事になります。

**********************************

そうそう、、、20年ぶり(2021年1月)に発見しました。


うちの子と姉妹なクルマ。。。。


ブライトウイルカウンタック


ブライトウイルってプローバデザイン社の組み立て工場で、、、まさに姉妹なんです。

当時に書いた。。。私の記事抜粋。

プローバデザイン社はランボルギーニと同じ製法のパイプ式フレームの冶具を作れる工員とFRPで修理や成型できる技術を融合し、ミウラの外装を丸ごとFRPコピーし、パイプフレーム作成し、その他、周辺の内装部品やオプションのパーツなどはランボルギーニ社の本物のウインドガラスやメーター、スイッチなど本物部品を使用し、パッケージキットとして販売を開始しました。

当時の画像です!





しかし当時はまだ個人で組み立てる技術には無理があった様で、キットの注文をもらっても組み立てできない個人ユーザーもいることから、プローバ社が組み立ての下請け工場を数社選定し、運営していました。北米向けミラージュ(UK&日本)、北欧向けはシエナ(ドイツ&日本)、後にプローバ直系のブライトウエル(UK)を紹介し、販売する事になりました。ミラージュとシエナは左ハンドルを製造し、ブライトウエルは右ハンドルを製造していました。

この時からエンジンはNSXのエンジンだったみたいです!







このブライトウイルって・・・何か遠方に嫁いでいった親戚を見るように思える自分が。。。。苦労しているんだなって、、、


塗装が経年で剥げて、エンジンはかからず、助手席側のドアはガムテープで目張りされ、、、、、


ちょっと悲しくなりました。


この個体はUKから輸入されエンジンはうちの娘と同じローバーV8 3520㏄、デロリアンミッションでしたが輸入後調子悪かったのかNSXにアップデートされていました。


こちらが日本に輸入された直後の29年前の個体画像です!







レプリカくくりで言うとこうゆうような状態になっている個体もあると思うと残念ですね?




Posted at 2026/06/04 18:01:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | プローバ | クルマ
2026年06月03日 イイね!

自作ストラトキャスター再セッティング 6/3 レリック後のサウンド

自作ストラトキャスター再セッティング 6/3 レリック後のサウンド以前ご紹介したレリック加工したストラトキャスター、、、レリックは控えめにして組み直ししたんですがフェルナンデスのミニアンプなんでか音が硬い。。。どうしてもイコライザー弄っても好きな音にならない?おそらくピックアップのセッティングが出てないと思います。










しばらく忙しくて作ったことで満足してしまいほったらかしで、たまに取り出してミニアンプ引いていたんですが、アンプの音量がないと気に入った音がわかりにくい、、、この4月に40年前のアンプYAMAHA F100-112が治ってからお昼間に音が出せるようになってから気になりだしました。

アンプのセッティングはマスターで音量調整し100W で9時の方向で固定、イコライザーはすべて12時の方向で固定しセッティング開始です。



これは低すぎて音が伝わらないかも。。。。

まずはストラトキャスターのセッティング見直しでフェンダー関連のHPへ、、、フェンダー推奨のピックアップと弦高の高さは、フレットエンドを指で押さえて各ピックアップまでの間隔が1弦は1弦側:1.6mm前後からスタート。6弦側:2.0mm前後からスタート。
音を出しながらチェックです。


スタートでは1弦側:2.5mm前後からスタート。6弦側:3.0mm

でしたので
1弦側:2.0mm前後からスタート。6弦側:2.0mmまで詰めましたが

最終1弦側:1.5mm前後からスタート。6弦側:1.8mmで良い感じになりました。





特にハーフトーンにこだわっていましたので接点を接点復活剤で洗浄し組み直し、真ん中のピックアップはすこし離し気味にして2.0㎜にしました。

アンプスイッチオーーーン!


ハウリングも、ハム音もなくハーフトーンで引き語ると、、、まずまずの音出力です!


あのモコモコサウンドに近づいたのでこれで良しとしましょう!


学生時代はフェンダージャパンを使用していたんですぐに音が出せたんですが、、、やっぱ安価で、メーカー不明のストラトは完全一から音を作らないといけないんですね?


以前に書いたのですがそのフェンダージャンの前はIBANEZ AR550AVで出していたサウンドなんです!IBANEZは2個のハムバッカーで1個の中に同じシングルコイルのピックアップが2個入っており、それぞれ独自に選別して出音できるので簡単でした(笑)

さて、、エフェクターもメンテしていきますか?



Posted at 2026/06/03 14:53:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミュージック | クルマ
2026年05月30日 イイね!

朝練 5/30 GSX400Sカタナ 舞洲1周コース

朝練 5/30 GSX400Sカタナ 舞洲1周コースこんにちは!


関西は朝から良い天気です!朝は少し冷えて寒いくらいですが8時過ぎると良い感じです!


朝食を食べて車庫に直行し、シャッターオープン!



プローバ君がいないので広く使っています(笑)

チョーク引っ張って、ガソリンコックをフリーにしてカットオフスイッチオン、キーをひねり、、、セルボタン、、、オン! 儀式です!(笑)


ぐるるるるーーーー  バウッ バウッ!


一発始動です!よかった!(笑)


いつもの並木道をゆっくり走り、風を楽しみました!(笑)


ニチレイのスレートの周回コースを3周しそのまま南港経由で舞洲へ


咲州トンネル抜けて全開だ!(笑)舞洲に到着し、、、そのまま舞洲のあずま茶屋へ、、、そこにはカートコースがあってレンタルで乗れます!まだ早いので見学だけし、


舞洲の711で少し休憩し、、ブラックなアイスコーヒーを、、、あっ写真撮り忘れた!(T_T)

来た道を戻り咲州トンネルでまたまた全開で、、、(笑)南港の周回道路で少し走って帰還します。


いつものクールダウンコースでパチリ、、、やっぱバイクに乗ると画像が少ないです!



日陰なんで涼しいです!


車庫に帰還です!リアタイヤ見たらサイド迄まだまだ間使い切れていませんでした!コーナーではスパッと切れるので安心して倒すことができます(笑)




もう1000㎞近く走っているのでタイヤの慣らしは完了です!近いうちにホイールバランス見てもらう予定です!















Posted at 2026/05/30 14:36:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | カタナ | クルマ
2026年05月29日 イイね!

GSX1100S GSX400S カタナ用後輪メンテナス用治具

GSX1100S GSX400S カタナ用後輪メンテナス用治具こんにちは!


関西は昨夜の雨からめちゃ良い天気!また夏模様な気温になりつつあります。


しかし暑いですよね?皆さん熱中症にならないようご自愛ください。


さて、、、以前酔っぱらって某オクでポチッとし忘れたころに届いた物がこれです。



そう覚えていますか?この箱の中身が、、、、大した物ではないのでが複数台バイクを所有していると、、、チェーンメンテや後輪のメンテがあるので、、、動かない後輪はただの鉄の、、、いや金属の塊で、、重いのなんの。。。それも動かさないとホイールの掃除がやりにくくて、、、それを解消できるのがこれです!







今まで2トンジャッキーでスイングアームを持ちあげていましたがこれは簡単にアップできます。おまけにフロントブレーキもロックできるバンドも付いて2,900円は激安!




使い方も簡単でフロントブレーキロックするためバンドで固定し、器具のネジを外しストレートに伸ばし、ネジで止めます。スイングアームの高さに合わせてくの字なるよう高さを合わせ手前の持ち上げようレバーでぐっと下に下げるとこんな感じで後輪が浮かせ、掃除、チェーンメンテが出来るようになります。

世の中便利なものが出てきますよね?使い方間違わなければとても便利です!



Posted at 2026/05/29 14:54:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | カタナ | クルマ
2026年05月26日 イイね!

YAMAHA MP-01 ボリュームペダル修理 後編

YAMAHA MP-01 ボリュームペダル修理 後編こんにちは!


関西は良い天気で昨日に続き30度越!もう夏やん!と言うくらい半袖の方が増えました!


ちょっと動いて作業すると汗がだらだら。。。。朝から病院行の、区役所いきーので半日潰れました!


帰宅し、扇風機の前で一呼吸し、ZEROコーラのんで、、、すぐに復活し残している作業を行いました!

以前なにしてるでアップしたYAMAHA MP-01 ボリュームペダル修理 後編です!

ギター用のパッシブ通電(専門用語ですいません。信号しないと作動しないの意味です!)ですので電気回路の一部、特に可変ボリュームのポッドが経年で固着してしまいました。アルプス製の2連被膜炭素可変ボリュームポッドAカーブ10Kがなかなか手に入らず、あってもまとめて購入3個入り1800円はありましたが予備も買ってなんて考えましたが、、、いらない2個ももったいないという事で探してたどり着いたのが・・・


メルカリ



そういろいろ問題も発覚しているメルカリです!検索途中でジャンクYAMAHA MP-01 ボリュームペダルを偶然発見しました。


送料込み1000円!送料ひいたら実質300円くらいです!2連被膜炭素可変ボリュームは1個860円で送料は別になるので←1個では1000円以上になるのでNG でみれば安価です!早速購入し昨日到着です!


ジャンクと言っても外装ネジが2本無い裏蓋のネジ1本無いだけなんで。。。もしかして改造か自己修理して手に負えなかったのか・・・あと外装はテープ跡があって汚い代物でしたが。。。中の基盤関係は大丈夫みたいです!

欲しいパーツは、、、赤マルのところ


アップで。。。



配線写真を撮影し、ハンダで配線外していきます!



ハンダで注意して引き直しし、その経年で弱っていそうなハンダも付け直し完成です!あとはテスターで通電を確認し再組み立てで完成です!

あと足でふむゴム部分が作業と経年劣化で接着剤が剝がれかけているので瞬着で固定し輪ゴムで固定!



左がジャンク、右が今回の2個一の以前の私のMP-01です!






音出しもOKでしたので記念撮影!



よかった!時間かかってあきらめず探したらジャンクの手を借りて復活しました!

さてこれからはその他のエフェクターの接続コードの再構築・交換、電源の問題なければ完全復活です!


そうそう1枚目のストラトキャスターですが、、、某オクで安価で手に入れ、レリック加工した作品です。今回音出しも使用したんですが、、、ハーフトーンがあまり好みでない音に仕上がってしまって、、、もう一度ピックアップセッテングし直しですね?こうゆう時間が好きです!

追伸
勢い余って音出しでYOUTUBEのオフコース Yes Noを流しながら鈴木康博さんのパート弾きましたが、、、半分以上コードもリードも忘れていました(T_T) ボケ防止で指をしっかり使って練習をしよう!







Posted at 2026/05/26 16:57:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミュージック | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「GSX400Sカタナで舞洲を朝練中!711でアイスコーヒーで休憩。エンジン全開、水温も全開で電動ファン回り放しです(泣)」
何シテル?   06/06 09:24
プローバカウンタック所有のパワーキャッツです。よろしくお願いします。登録頂く際は一言頂けると助かります。またキットカーの分野を皆さんに理解してもらうためにもみん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 12 3 456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

LEDフォグ交換と 自分の中の最速交換手順まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/06/04 21:36:42
グレコ EG-500 チェリーサンバースト  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/22 05:11:22
たい焼きの舞! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/12 19:36:59

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ ウイッシュ君 (トヨタ ウィッシュ)
家の通勤&長距離ロードランナーです。1.8リッターなんですがパワーもそこそこあり長距離運 ...
ランボルギーニ カウンタック プローバ君 (ランボルギーニ カウンタック)
突然の出会いで衝動買いし、すでに28年(日本に来て28年)、所有して25年になりました。 ...
スズキ GSX400S KATANA (カタナ) スズキ GSX400S KATANA (カタナ)
高校生の頃にバイク雑誌の付録のケルンショーカタナのポスターを天井に貼り、いつかは手に入れ ...
ホンダ VFR400R ホンダ VFR400R
1988年当時からあこがれて、リターンライダーで3台目に購入しました。中古で探して探して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation