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イイね!
2025年07月26日

ディーラではご注意! 7/25 ウイッシュ

ディーラではご注意! 7/25 ウイッシュ こんにちは!


関西は良い天気です。これは台風来る前の、、、なんちゃらでしょうか?


何連発も来そうな勢いです!


さて、、、さきの何してるでアップしたウイッシュ君のディーラーでのオイル交換で、、、、


やってくれました。。。トヨタカローラ〇海さん、、、


きっと何かやらかしてくれると、、、今回は何事もなく無事に終えてくれるといいな。。。期待と不安が入り混じった待機スペースで、、、


そうそう、、、過去にあったトラブルって思い出すだけで。。。
1、 うちの店で購入してもらっていないクルマはオイル交換受付できません。
2、 居住地(大阪)で購入していないクルマは購入した件でリコール受けてください。
3、 オイルリザーブでオイル交換受けに行くと勝手にリコール処理受付修理された。
4、 オイル交換時にリアドアにタイヤのパターン跡が付き、ゴムのカスが付着。
5、 オイル交換時にリアドアに金属の尖った先のような物で直線の傷をつけられた。
6、 所有3年目に車検前にオイル交換時に新車如何ですかって?失礼発言
7、 オイル交換時に既定の3.5Lのところ4L(2000CCモデル)入れられリザーブから引かれていた。
8、 オイル交換時にフィルターも交換3.5Lで記載されオイル不足200㏄分追加。
9、 オイル交換時に10年以上3.5Lでいっぱいのはずが3.7Lで記載された。


で今回、、、、フィルター交換無しなら3.5Lで完了のはず。

もってきた投入オイル量 こちら指摘すると書換された。。。


交換した担当の責任者が持ってきた請求書のチェックをするとなんと、、、、7と同じ4.0L入っていることが判明。
その方に今までの使用リッターカードを見せると、、、通常のオイル交換3.5L、フィルター交換時に3.7Lを説明した。

どうして4.0L入れたのか確認すると、トヨタからのメーカー指示量が4.0Lと説明受けた。それは2000㏄のオイル量ですよと説明し。その足で責任者連れてオイル量チェックすると一度エンジンかけ5分後すぐに計測するとFULLから大きく頭出ていた。これだけ入れると後で問題になりますから既定の3.5Lにして欲しいと言う事でやり直しさせました。

ネットでいわれている計測方法では3.5L入れた状態でアイドリング5分後、停止し5分後に計測したら今度はFULLジャストになっていました。これで良いともいますと、、、

ディーラーの計測方法を確認すると3.5Lの場合、オイルを抜いた後、ドレンパッキンを新品に交換しドレンを締め、既定の3.5L入れて、エンジンをかけ5分後停止、すぐにオイルレベルゲージでオイル量チェック。足りない場合不足量をレベルゲージで確認しながら補充すると。。。FULLとエンプティの間ならOK。ディーラーはFULLレベルまで入れますとの事。

実はこのメーカー規定値がえぇ加減で2006年5月から4.0Lになっているのですが、私のウイッシュ君のモデルは2005年5月モデルで2006年5月にエアロパーツと電装系をアップグレードした1.8Xスポーツパッケージでオイル量は3.5Lなんです。ちょうどマイナーチェンジのはざまなんで、、、一瞬迷ったらしい。。。。ここで指示ミスが原因。そのメーカー値も※が入っているので枠の欄外見ると、、、3.5Lと記載あり注意されていました。



この10年前に起こった4.0L事件の時にこれを記録取っておきなさい。同じ失敗しないようにと、、、ディーラー変えていないのにね。。。。


で今回になりました。テクニカルマネージャーには少し酷ですが良いお店で対応が素晴らしいとなって欲しいと思って警告しました。


10年前に同じこと言っているのにね・・・・こうゆうお店は安心をお金で買っていると思います。ディーラーってそうゆう所ではないでしょうか?自分が理解していない不具合や修理箇所を見つけてどうするか?そうゆう場所であって欲しいのですが・・・・






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Posted at 2025/07/26 16:27:17

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この記事へのコメント

2025年7月26日 20:15
確かにスゴイ対応ですね。僕も自分でオイル交換してた時、同じ様に3.5Lを4L入れてしまい、マフラーから白煙がでて、アイドリングが不安定に成りました。元に戻すために日産のディラーに行って、同じ手順でオイルを抜いて貰い、規定値になる様に追加して貰った事を思い出しました。作業時にボディーに傷を付けるとか、ちょっと信じられない対応ですね。僕なら違うお店にします。
コメントへの返答
2025年7月27日 13:59
こんにちは!

ディーラーって規定通り、指示道理が普通でどうしかな?2重チェックをあまりしないみたいです。

ご指摘の通りオイルがオーバーフローするとオイル上がりで故障の原因になります。

毎回クルマを渡す時レンタカーみたいなチェックと引き取り時も同じチェックし、オイル量も目視で双方確認することにしました。

もう安心をお金で買えない時代です。お店を買えない理由ですが一番近いお店でオイルリザーブをやっているなんです。
2025年7月26日 21:10
お疲れ様です!

天下のトヨタのDラーのサービスの対応が、全然とは、逆に凄い事ですよね!😓

忠告して、貰える、お客様は、有難い事ですのにね。
コメントへの返答
2025年7月27日 14:02
こんにちは!

クルマ平均的で優秀でも、アフターサービスがお金で買うにしてもえぇかげんではいけません。

自分でオイル交換した時の様に、それ以上のサービスを望んでお金を出していると思います。

大切なクルマはやっぱ家族なんですよね?大事乗るため、そうゆうお付き合いができるお店になって欲しいと思っています。

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「@大吟醸 ZIMA さん、、、あんなことやこんなこと、、、内緒ですね(笑)私口硬いですから・・・(笑)」
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