2022年01月21日
こんばんは!
関西は真冬絶好調なくらいめちゃ寒い!今朝は2℃、、、吐いた息が2mくらい真っすぐに伸びます。
寒いのはね。。。。
今日は自宅の屋根修理で1年間で使い切れない有休を使い、4連休にし、月曜日だけは、、もしもがあるのでリモートにしました。(笑)
さて本題なんですが、、、先日全くエンジンがかからなくなったVFR400R・・・
主治医さんに救援求めて引き取ってもらい、、、、今日のお昼に、、、たまたまとった有休初日に直ってきました。
エンジンがかからなくった理由
プラグが被っていたみたいです。
これはホンダのVFR特有の持病らしく、プラグが規格品でも8mmサイズの小型でいったん被りだすと、、、その上に重なり合うように被るらしいです。
改善策としては。。。。
走りなさい!迷わず全開で走りなさい。
主治医さんがそう言いました!
どうして?
VFR400Rは80年代F-Ⅲの技術がフィードバックされて壊れにくいエンジンV4は常に全開でも大丈夫。。。。カーボン飛ばすなんて、、、こびりつくほど低速で走るんではないと・・・
なる!
けどそれほど技量がないので。。。
ソロツー走らないと。。。
と言う事で明日は天気よかったら環状線走ろうか?

あと気になっていたリアブレーキの引きずり感。。。
リアマスターからダストシール、パットも交換、ホース中間で目詰まりし、フルートはガサガサでしたとのこと。
購入したときに油脂類すべて交換し4年目で入れ替えしたのに。。。。。
こらーー赤髭男爵、、、また手を抜いたな!やっぱ信用できるショップに出さないといけませんね。6年前のフロントフォーク事件思い出しました。(T_T)
Posted at 2022/01/21 21:23:15 | |
トラックバック(0) |
VFR400R | 日記
2022年01月15日
おはようございます。
関西は朝は寒いですがお昼間は少しだけ暖かく、、、
今週は気温が上がらなく天気は良くても風がめちゃ冷たい1週間でした。
さて、、、年末のわずかな時間でメンテ暖気を行いながら各個体のエンジンの調子を見ていたんですが
VFR400Rのエンジン音が少しおかしい?
そんな感じかと言うと
綺麗に発火していない?
重たい感じで吹け上がる?
アイドリングが少し低くなっている。
車検から帰還してから少しおかしいな。。。。ご近所散策時はしっかりエンジン回しているんですが。。。
思っていると先々週の年始一発目の初乗りで一瞬エンジンかっかったのですがストールがはっせし、再度チョーク引いて再始動も。。。とうとう掛からなくなり、、、、最後はマフラーから生ガスが出る始末。。。。
あっかーーーん!
いったん暖気止めて、原因調査のため色々いじくりみて、、、、もしかしたらレギュレータ?バッテリー?プラグ配線?ボディアース?
1か所発見!レギュレーターの接続カプラーの外れかけ。。。。直して再始動させようとしましたが、、、全然だめで。。。
もうセル回さないで、、、、すぐに主治医さんに電話し症状を説明。4か月前の車検時から見ると、、、もしかしたらプラグかもしれないね?かぶっているのかな?VFRのプラグって特殊寸法で1本めちゃ高いプラグなんです。でもって4本交換になるとシートカウル・サイドカウル、タンク外してって結構大ごとに。。。めちゃめんどいし、高くつきそうな感じです。

明日引き取り決定で昨晩来てもらいました。
主治医さんは一昨年の8耐久ライダーで、昨年プロダクションレースで転倒して骨折、年末に手術したそうですので、、、エンジンかからないVFRはキャリアカーに乗せにくいので、、、うしろから一緒に押して、、、(笑)
無事積み込みでき、、、帰ってもらいました。
しばらくは乗れないな。。。。(T_T)
Posted at 2022/01/15 12:37:38 | |
トラックバック(0) |
VFR400R | クルマ