2020年10月18日
おはようございます。
この記事は先週の日曜日の記事です。写真を頂いたのでアップします(笑)
この日は少し曇り気味で、、、でも体感的にはそんなに寒くはなかったと。。。
という事でVFR400Rで朝練しにスタートです。
目的地は、、、最終ハーベストの丘で、、みん友さんがいるはず?でスタートです。
まずはバッテリー交換したVFR君で堺浜へ、、、エンタメ館裏でエンジンの調子ながら走込み、、、まだ早いのでチャリダーが少なくて、、、走り出すと少し寒くなったので、、、みなみちゃんのコンビニで一休み、、、ホットコーヒー飲んで再スタートです。
つづいて、、目指すがハーベストの丘、、、堺の方は少しは雨が残っていて、路面が濡れていましたので、、安全運転で。。。
20分ほどで現地到着も、、誰もいなかった。。。やもえずもう少しだけ山道で遊んでから再度戻ると、、、魯山人の愛弟子さんが到着、、
私がスマホを忘れていたんで、、、写真撮ってもらいました。(笑)

雑談して、、、解散です。。。
帰りは泉北1号線で帰阪。。。約20分で到着です。
帰宅してからカタナ君たちのメンテ暖気して、、、本日の朝練終了です。
Posted at 2020/10/18 10:48:27 | |
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VFR400R | クルマ
2020年09月22日
こんにちは!
連休最後の日となりました。
お天気は良かったな、、、、今日は午後から不安定になって雨が降ると言っていましたが今のところ曇っているだけで降っていません。
結構過ごし易くなってきました。
さてこの連休中にクルマのトラブルが2件発生しました。
1件目はVFR400Rのバッテリーがちょうど1年でお亡くなりになりました。
2件目はグッピー君の左ウインカーがハイフラ(ハイスピードフラッシャー)となり、、、おまわりさんに見つかると違反切符対象になっちゃいます。
2件目は過去にバイクやトディで経験済のウインカー球のどこかが切れると起きる現象です。昨夜に買い物出たときに助手席側の前ウインカーが切れているのを確認しましたので今朝ホームセンターに予備もふまえ購入しました。この記事は後で、、、
先にVFR400Rのバッテリについてですが、、、突然死なんでなんか原因があるはずと、、、色々電気系のパーツを疑っていましたがまさかのバッテリーだとは、、、
という事でMF(メンテナンスフリー)ではないバッテリの中を見たいという衝動に駆られ、、、見てみました。

少し見えにくいあもしれませんが、バッテリーの蓋を外して中を見ると。。。
白い結晶化したものが、電極に張り付く結晶を全室に確認できました。これが電極に張り付くサルフェーションですか?
こうなるとこの電極に貼りついた結晶化したものを剥がすには、、、もう一度希硫酸入れて溶かしながら充電と聞きましたが、、、やっぱ破裂したら怖いので、、、廃棄することにしました。
初めて見た電極の結晶化。。。。
おそらく気温上昇と、あまり距離が乗れなかったのと、追加充電ができなかったのが原因と思われます。
やっぱクルマ、バイクは乗ってバッテリーを活性化させないとダメなんですね。。。
Posted at 2020/09/22 16:34:01 | |
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VFR400R | クルマ
2020年09月12日
こんにちは!
関西は台風一過、、、しかし、、、フェーン現象か?めちゃ蒸し暑い。
普通は秋雨前線で、、、涼しくなっていくはずなんですが。
蒸し暑い!
でで。。。先々週からVFR君が日に日に弱ってきており、、、いったい何が原因か?
今日は少し時間とって調べてみようと思います。
現象としては4週間前くらいから、、、、
メンテ暖気中にアイドリングにするとストールする。。。再度セルでかけると稼働します。
3週間前。。。前週と同じだが、吹け上がりが少し重たく感じます。暖まるって近所乗ると、、、問題なく走れました。
ネットで検索すると、、、レギュレーターがパンクする直前がそうゆう現象が起きるみたい。特に古いバイクは電気系が弱っているので、、、
予備のレギュレーターで確認しましたが同じ現象、、、

後はプラグコード、キャップを再度引き抜いては再装着しても同じ現象。
あーーーわからん、、、、
もしかしたら根本なところがトラブっているのかな~
先週、、、とうとうキー回してランプがついてもセルが回らなく、、、
これはもしかして、、、バッテリー?いやバッテリーはちょうど1年前に中華製に交換し、、、、そんな事はないような?
保証書見ると、、、ちょうど1年目、、、いや3日過ぎているやん!
ソニータイマーか?びっくり!
で、、、今日補充電しようとチェックしたら、、、バッテリ充電器繋いだら。。。
うんともすんとも、、針が振れない。。。
で車用のバッテリーでジャンプすると、、、すんなりかかる。。。
エンジンがかかったら少し暖気して、、、アイドリングしてから少しだけアイドリング回転数あげて、、、ここでチェックです。
ヘッドライトを点灯したら、、、、エンジンストール。。。
やっぱバッテリーか?
とりあえずVFRのバッテリーをチェックしたら。。。
ゼーーーーローーーーーー!電圧残っていませんでした・・・・お釈迦様になっちゃったんだ。。。。南無!
今年車検時に主治医さんが確かにバッテリーが弱っていると言っていたのを思い出しました。。。
さて、、、バッテリーまたオクで探しましょうか?
Posted at 2020/09/12 16:35:28 | |
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