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パワーキャッツのブログ一覧

2020年11月23日 イイね!

GSX1100Sカタナ 現代の需要にあったカスタム

GSX1100Sカタナ 現代の需要にあったカスタムデザインが最高。
Posted at 2020/11/23 20:35:30 | コメント(0) | クルマレビュー
2020年11月23日 イイね!

GSX400Sカタナでリターンライダーになる!

GSX400Sカタナでリターンライダーになる!今となったら世界遺産でしょう!長い間マニアに愛されているカタナです!2006年から所有しています。
Posted at 2020/11/23 20:27:05 | コメント(0) | クルマレビュー
2020年11月23日 イイね!

プローバ雨漏り修理 11/23 その2

プローバ雨漏り修理 11/23 その2

さて、、、午前中に作業したプローバのドア周りの雨漏り修理ですが。。。液体ゴムが乾燥する時間が常温で8時間以上という事で10時に作業してから18時にチェックしに車庫に行きました。

気温が少し低いのでもう少しかかるかなっと思っています。まずはあの緑色がちゃんと黒になっているかだけでも確認したいので。



TOP写真見てもらうとこの写真は塗った直後の写真で、、、、厚く濡れているところは緑色ですよね?

元々2回以上に分けて厚く塗りたかったのですがゴムが崩壊して貫通している部分のアンカーコート(下塗り接着層)にしたかったので、崩壊部分は出来るだけ見えないようにと思っています。


チェックすると、、、真っ黒じゃん!






でよくよく見ると貫通している部分(黄色の矢印)は厚くなっているので。。。まだ緑色です!貫通部分は内部で垂れないようにポリカで積止めしてしています。赤色矢印はその積止めのポリカです!

その他は。。。。


OK!


この調子で天気よければ、、、明日夜に2回目をコート予定!

Posted at 2020/11/23 20:19:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | プローバ | クルマ
2020年11月23日 イイね!

朝練中止 プローバ雨漏り修理 11/23

朝練中止 プローバ雨漏り修理 11/23おはようございます。

関西は夜中に雨が降っていて、、、起床した5時にはもう上がっていました。お陰でプローバ君の朝練は中止としました。

で朝ご飯は近くのデイリーヤマザキで焼き立てパンを嫁さんと買いに自宅で食しました。ここのカレーパンとゴマパンがお勧めです。


さて朝練がないという事で以前から修理したかった、プロバー君の雨漏り修理。

基本雨の日は乗らいのですが、、、今まで20年間で雨の日に乗ったのが2回。1回目は購入してすぐ20年前に初雪が降った12月、、、ドアの隙間から雪が解けて雨漏り、、、あとフロントガラスの下の方で曇りが出ていて、、、そこから水蒸気(暖房)で、、、漏れていました。

その後、10年くらい前に神戸に朝練で曇った早朝にスタートして、、、湾岸線上がったところで大雨に、、、、前が見えなくらいフロントガラスにバチバチと、、、フロントガラスの下部分は主治医さんにお願いし修理したんですが、、、運転席ドアの隙間から雨がぽたぽた。。。と、、、(T_T)

速攻で帰宅しました。(T_T) その時あまりに暗くなったのでリトラアップして走ったのですが、、、後にリトラのモーターに水分が入ったのか、、、リトラアップしたらウインクするように運転席側が上がらなく、一応自作で修理したのですが、、、アップしたりダウンしたりと瞬きします(笑)だましだまし10年経過、、、車検も運よく通っていました。今回の修理車検で完調になりました。

我が家に来て20年、日本に来て24年。経時劣化は紫外線と加水分解のダブルで軟質系のゴム系がいよいよ最終段階になってきたみたいです。特にドア周りのブチルゴムの劣化が激しく、、、ぽろぽろと脱落して。。。見るも無残に割れて、、、



見栄えが悪い!汚い!大事にされていないの?って言われそうなので。。。

半年前に購入した窓枠用の黒色ゴム(水溶性)で補修します。溶剤系のゴムですとFRPに影響出るかもしれませんので、このタイプとシリコン系の2種購入し水溶性が上手く行かなかったら、、、シリコンに変更する予定。


まずは得意のマスキングをします。ガンプラから修練で40年以上の実績。塗りたいところに合わせて最小にマスキングします。ゴムが貫通しているところは私の会社のポリカーボネイトをL字に曲げて貫通部分の下で綺麗に受けれるように(垂れ流し)にならないようにセットしてマスキングします。







今回はドア参画窓の下部、上下2枚の稼働窓の下部の雨漏りをやっつけます。


一生懸命マスキングしていると、、、阪神オジサン登場し、、、マスキングして張る位置を修正しているのに、、、

「新庄剛志が阪神時代に乗っていたランボルギーニやな?」と話しかけてきます。

無視していると、「いくらで買ったんや?最高速度は何㎞は出るん?」って・・・

面倒だったので無視してたらどっかに行っちゃいました。このおじさんこれで5回以上同じ質問してきていますが、、、、(T_T) 初めての時にお年寄りなんで、、、回答したら、、、家族構成や家の購入金額や色々聞いてくるので、、、最近は無視です!

さて、、話を戻して、、、

マスキングの位置も補正終わり最終チェックし、、、、いぜ液体ゴムをコートします。スタート部分は少し多めで落として人差し指でなぞるようにコートします。この手法は知り合いの大工さんに教えてもらい、お風呂や水回りのコーク(シリコン塗工)する際の技術で、、、応用させて頂きました。






途中の貫通部分はまずコートして膜を張らせて5分ほど時間たっら再度液体ゴムを落として指でなぞると綺麗に埋まっていきます。下にポリカーボネートひいていますので、、、垂れ流しになっていません。

助手席ドアをコートしてから、運転席側をコート、タイムラグで半乾きの助手席に2回目のコートして、半乾きの運転席側も2回目のコートです。



塗った時は黒の液体に仕上がると記載あったのですが、、、緑色で、、、心配になりましたが、、、半乾き見たら黒くなっていました。



完全乾燥が8時間くらいかかるので、、、夕方に再度チェックして3回目を行う予定です。

雨の日に乗らないのですが。。。。見えるところの補修でした!(笑)
Posted at 2020/11/23 10:53:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | プローバ | クルマ

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何シテル?   08/10 14:13
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